FC2ブログ

恋はシーソーゲーム 

きょうはいくらか涼しいかなぁ・・・なんて思って午後からに野菜を獲りに行って来たんだけど・・・急に陽が差して来て・・・ちょと頭が痛いよ・・・これって熱射病!?

でもね・・・夏の初めから収穫しているインゲンや大葉・・・モロヘイヤ…ゴーヤ…キュウリ・・・プチトマト・・・甘長唐辛子・・・オクラなんかが山ほど獲れたよ(^^)

スイカはあと1週間くらいかなぁ・・・カラスに取られないように草を被せて来たけど・・・危ないかなぁ・・・連中は人間より食べごろをよく知ってるもんねぇ・・・ボチボチ気を付けていないと食べられちゃうよ(>_<)

もうじき7月が終わる・・・ほんとに早いねぇ・・・こないだまで花粉と闘ってたと思ったら・・・もう夏も半分過ぎちゃった!!

作品はガンガン描いてるよ・・・9月の展覧会のDMももう発注したんだ・・・今年の夏はオリンピックもあるからね・・・気がつけば秋風が吹いていそうだろう(^^)

なんて・・・こないだ僕の20代の頃のアイドルを見つけちゃったんだ・・・でも・・・彼女には秋風は吹いてなかった・・・相変わらず綺麗で・・・たしかいま39歳じゃなかったかなぁ↓↓

モデル事務所|シュルーモデルエージェンシー|Models Profile

http://jp.youtube.com/watch?v=hjReeFOHrWo&feature=related

最近のおバカキャラのアイドルとは違うよね・・・いま見てもやっぱ可愛いだけじゃないよ↑↑・・・僕の好み…悪くなかったじゃん・・・なんてね(^^)

さて・・・いよいよ8月だね・・・暑いにどれだけいい作品が作れるか・・・今年は9月に東北を回るだろう・・・いま青森の岩木山の絵を2枚描いてるんだ・・・どっちも小品なんだけど・・・日本の山を描くのなんて…富士山と大山以来だねぇ!!

弘前のみんな・・・楽しみに待っててねぇ・・・描きあがったら8月中にブログかHPにUPするからね??

夏の思い出 

上五島


去年の9月、ちょうど衆議院選挙の真っ只中に僕は香林坊大和で3度目の展覧会を開催していたんだ。選挙の時の展覧会っていうのは開催したことがある人はきっとわかると思うんだけど、台風の時に似ているんだよ。ともかくお客さんが入らない<地方に行くほどそうなんだ>。で、暇を持て余して金沢市内を取材をして歩いたんだけど、悪いことは重なる物なんだね。カメラが。。。。。ちょっと落とした拍子に壊れちゃったんだ!!それ以来、展覧会にカメラは持ち歩いてないんだよな。


今度海外取材に出る時に新しいのを買おうと思ってるんだけどねえ。。。。。今年は展覧会が多くて、まだ取材旅行に出れないんだよ。。。。。デジカメを一つ持ってるんだけど、ちょと古いから。。。。。この写真は使い捨てカメラで撮った物なんだ。でも、まあまあだろう!今年の6月に長崎浜屋で展覧会をしたときに、五島列島上五島を廻って撮ったんだけど、結構気に入ってるんだよ。隠れキリシタンの島だからあちこちに綺麗な教会があるんだけど、本当に山奥の隠れ教会って感じだったなあ。福江島には2年前に行ったことがあるんだけど、上五島は初めてだったんだ。だからかなり期待していたんだけど、運悪くずっと雨だった。そんな中でもこの教会の写真だけは不思議とよく撮れていた。僕に描いてくれって言ってるんだよ。。。。。きっと!再来年長崎で展覧会をする時には描いて行くからね!!


それにしても僕は写真を撮らないんだよな?。6月に福江で買ったカメラを、現像に出したの2?3日前だもんね!!でも、<夏の思い出>が甦ってきたよ。今年の夏は引越しがあったので、何処にもいけなかったんだ!案内してくれた浜屋の○崎さん。どうもありがとう!!またいい<絵>を持って行きますのでよろしく。笑)

僕が一番太っていた時 

原科
DEA
ここのところすっかり秋めいて来た。アトリエの引越しも終え、いよいよ制作のピッチも上がって来るよ。


で、片付けていたら懐かしい写真が出て来たんだ。1997年にフィレンツェのガレリアDEAで個展をした時の写真だよ!僕と一緒に写っているのは、展覧会のお世話をして下さった原科夫妻なんだ。ご主人の原科成美さんは聖徳大学の助教授で独立展に出品している作家さん。奥様の一枝さんも女流展に出品している作家さんなんだ。二人はミラノのブレラ美術学校で知り合われたとか・・・。成美さんはパリ美術学校にも留学されていたというからエリート画家だね!!主にヨーロッパで活躍されているんだ。いまはフィレンツェの版画学校でも教鞭を取っているそうだよ。


原科夫妻とは古い知り合いっていうわけじゃないんだ。’96年に取材旅行に行った時に、たまたまベッキオ橋の上で一枝さんと知り合って意気投合したんだ。それがご縁でこの展覧会の話をまとめて頂いたんだよ。笑)僕はけっこうそういう出会いが多いんだ!


もう一枚は画廊の正面からの写真なんだ。日本とは違って随分と地味だよねえ。写真に写っている作品は<ベネチアのサラ>シリーズの一作なんだけど、これは手元に置いてあるんだ。お気に入りの作品なんで手放せないよ!!僕の代表作の一つになるよ。きっと。笑)


それにしても、この頃は太ってたんだなあ!!自分じゃ全然覚えてないよ。最近ちょっとヤバイんだけど、これほどじゃあない。笑)