スポンサーサイト 


そりゃあもう・・・月に届く程さ!! 

きょうは久し振りに午後からNHKのアーカイブスに行ってみようかな・・・たまには少しくらいおさぼりもいいだろう・・・なんだか司馬遼太郎の「街道を行く」が無性に見たくなっちゃったんだ!!

こないだ<愛蘭土への道>ってのを見て来てたんだけど・・・やっぱ・・・もう一度検証したいんだよ(^^)

初めて知ったんだけど・・・アイルランドって100戦100敗の国なんだね・・・でも国民はちっともそう思ってはいないんだ(^^)

清教徒革命<ピューリタン革命>で英国にめちゃくちゃに国を壊され・・・いまだに紛争は続いているだろう・・・痩せた土地ではジャガイモしか獲れないし・・・飢饉では国民の何パーセントかが餓死して・・・あまり働く場所もなくいまだに移民を大量にヨーロッパやアメリカに送り続けている・・・。

差別され、蔑まれ・・・それでもビートルズを出し・・・移民したアメリカではケネディ大統領まで輩出した・・・アイリッシュだったからケネディ大統領は暗殺されたのかもね・・・ビートルズも射殺されたんだよね!! 
 
映像では・・・ケネディ家が何代か前までが住んでいたというアイルランドのを映していたよ・・・一家は貧乏なジャガイモ農家で・・・ほとんど裸同然でアメリカに移民したらしい・・・それから6代目がケネディ大統領だよ・・・でね・・・その家というのは10畳一間ぐらいの掘っ立て小屋だった!!

の先祖も過去帳によると1600年代から明治20年代<1880年過ぎ>まで能登の・・・ある村の貧農だったらしいんだ・・・で明治になって自由に土地を行き来できるようになったろう・・・その村じゃ生活が出来なかったんだろうなぁ・・・早々と明治20年代にはその土地を離れて・・・室蘭に開拓民として入植しているんだ・・・[多くの人は明治30年代になってから入植したらしいんだけどね]・・・なんかそんな曽祖父のハングリーなエスプリ<魂>がいまの僕の中にもきっと息づいているんだよ・・・そのうち愛蘭土って国[土地]も見に行かなくちゃね(^^)

司馬遼太郎は<愛蘭土への道>をこう結んでいるんだ・・・これがアイルランドの象徴だってね↓↓[田村高広のナレーションで・・・多少セリフが違っているかも知れないけど]

アイルランドに小さな岩だらけのがある。しかもその島は風が強くてほっておくとがみんな海に飛ばされてしまう。そんなところで老人が風除けの石垣を畑の周りにもくもくと積んでいる。そして僅かな土を耕してはジャガイモの種芋を埋めている。その痩せた土地からはジャガイモしか出来ない。 「いままでにどのくらい石垣を積みましたか」私は老人にそう尋ねると老人はにっこりと笑ってこう答えた。「そりゃあもう・・・月に届く程さ!

でも彼らは敬虔なクリスチャンなんだよ・・・<こんな痩せた土地しか与えてくれなかった!!>なんて神を呪うことはしない・・・<こうして実りを与えてくれて・・・ありがたい>とただ感謝するんだ・・・凄いなぁ・・・アイルランド人のって!!

僕が文化人として最も敬愛している司馬遼太郎ある番組でこんなことを言っている・・・僕も同じことを思っているんだ(^^)⇒

http://jp.youtube.com/watch?v=RBBN9E-NX68

スポンサーサイト

コメント

>まこさん

でも毎日食べるのはねぇ・・・でも・・・それも習慣か!!

今月は頑張ってあと2回くらい書くよ^^

HPももうじきだからね!!

おサボリの効果♪

ジャガイモしか???
ジャガイモならだよねぇ~!!!
ジャガイモ大好きな私としては、後者の言い方がいいなぁ~
アイルランドとジャガイモの関係、初めて知りました(´ー*`)キラーン

12月8日はジョンレノンの命日だったそうで、ラジオでもたくさん曲が流れていました。
音楽は、時が経っても色褪せないものですね!!

お仕事はサボっても、ブログを更新したのは偉い (^-^)//""パチパチ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jaurnk1107.blog63.fc2.com/tb.php/84-bd79ae8e

