スポンサーサイト 


祝 日本ハム優勝 

けさは冷たい雨が降っている・・・おととい昨日と季節が大きく変わったけれど・・・きょうもまた一つ・・・季節が進んだようだ!!


こういう雨に打たれると・・・僕の皮膚感覚はすぐにスイスを思い浮かべてしまうんだ・・・最近はヨーロッパ内での移動はほとんどAirでするようになったんだけど・・・20年くらい前まではトマスクックの時刻表とにらめっこをしながら一日に5時間も6時間もかけて電車で移動したものだった!!


だからパリを基点に動く僕にとっては・・・イタリアに行くときはいつも・・・否応なしにこの物価の高い・・・あまり絵にすることのないスイスに1?2泊させられることになってしまったんだ。


ルツェルン・・・モントルー・・・ベルン・・・好きな街もいくつかあるんだけど・・・どの街も寒くてが多い・・・そんな印象はほとんど訪れることが無くなった今も・・・拭い去ることが出来ない!!


最後にスイスを訪れたのは1990年だったかな!?・・・イタリアからパリに戻る途中・・・電車乗り継ぎの関係で1泊だけルツェルンの駅前のホテルに泊まったんだ・・・夜遅く着いたのであちこちの馴染みのホテルを当ってみたんだけど・・・どこも満室だった・・・仕方なく泊まったそのホテルで翌朝・・・朝食をとりに食堂に下りると・・・たまたまそのホテルに泊まっていた友人のHと出くわしてしまったことが懐かしい・・・世界は狭い(^^)


ところで・・・夕べ日本ハムが2連覇を達成しただろう・・・↑↑の話は・・・それほど稀な事だって言いたかったんだよ!!


僕は物心着いた時からの日本ハムファンで・・・ってか昭和37年(1962年)に当時の東映フライヤーズが初優勝した時からのこのチーム一筋のファンなんだよ・・・その頃の主力バッターは張本・毒島・白・・・エースは後にヤクルトの監督をやった土橋・・・それに怪童・尾崎だった・・・そのときの日本シリーズの相手は阪神で・・・村山・小山・バッキーなんていう超エースが揃っていたんだけど・・・その年は見事日本シリーズにも勝って・・・初の日本一の栄冠に輝いたんだ!!


どうしてファンになったかって!?・・・それはよく聞かれるけど・・・そんなこと憶えてないよ・・・特別な理由はないけど・・・当時確か・・・一軍と二軍併せて33人しか支配下選手がいなかったと(選手を多く抱えると経費が掛かるだろう)何かに書いてあった・・・だから二軍の試合のメンバーが足りなくて・・・一軍の選手が応援に(もちろん試合に出るんだよ)行ったとか・・・


・・・ユニフォームも一着ずつしか支給されていなかったので・・・試合が終わるとすぐに洗濯をしないと間に合わなかったとか・・・ダブルヘッダー(一日に2試合する)だと2試合目には汚れたユニフォームで出て来たりと・・・某お金持ち球団とは大違いの・・・まるでマンガに出てきそうなオンボロ球団だったんだ・・・なんかいいだろう(^^)


その後も選手の数が少なかったので・・・いい選手が出てきても使い過ぎで・・・エースと呼ばれるピッチャーが次々に短命で引退して行って(木田・岡部なんかがその代表だね)・・・黒い霧事件(八百長)でエースの森安が永久追放になったり・・・だから昭和56年まで19年間も優勝から遠ざかっちゃったんだよ・・・


・・・子供って・・・代償・・・って気持ちが強いだろう・・・だから「ウルトラマン何とか」・・・なんて強い物に自分を同化させて・・・自分が強くなったような錯覚を楽しんだりするんだ!!(特に弱い奴ほどね)・・・だから・・・「どうして東映(日本ハム)なんか応援するんだよ!!」なんて・・・よくいじめられたり・・・肩身の狭い思いをさせられたもんだよ(^^)・・・


・・・で・・・例によって昭和56年優勝当時のエース工藤は20勝もあげたのに・・・シーズンの終盤に怪我をしちゃって・・・なのに当時のおバカ監督が・・・西武に勝ちたくて・・・無理やり手負いの工藤をプレーオフに使ったんだよ・・・結局プレーオフには負けるは・・・工藤は数年後に引退だわ・・・弱小球団は悲しいねぇ・・・さりとてお金をかけた補強もままならないし!!


何年か前に凄く強い年があったろう・・・ぶっちぎりで走っていて・・・ビッグバン打線なんて世間には煽てられ・・・TVを付けるといつも1?2回でもう4点5点と入れていて・・・勝ちまくっていたよ!!・・・それでも弱小球団の悲しさか絶対優勝といわれ始めたオールスター明けになると・・・打席に立つバッターの目がみんな緊張のための寝不足なのか・・・死んだの目のようになっていた・・・それで負け続けちゃったたんだよ!!


きょねんの優勝は・・・新庄のおかげだね・・・緊張がなくなってみんなここ一番に強くなった・・・死んだ目はしていなかったよ・・・ことしの優勝は・・・ヒルマン監督の采配だね・・・選手を名前ではなく公平に実力で使っていた・・・だから若手がいっぱい育って来たんだ!!


去年・・・小笠原が取られたときは・・・かなりガッカリしたんだけど・・・ことしは誰か・・・ピッチャーが取られるんじゃないかな!?・・・そんなこと今から心配してるのは・・・僕ぐらいのものなのかなぁ(^^)


ともかくも・・・日本ハムV2 おめでとう!!

スポンサーサイト

コメント

ありがとう!!

下馬評の悪かった日本ハムの優勝に・・・つい仕事も忘れて・・・ブログを書いちゃったよ!!
今シーズンは出足が悪くて・・・コリャ駄目だ・・・って諦めてたんだけど・・・5~6月のヨーロッパ取材旅行から帰って来たら14連勝で首位だろう・・・びっくりしたよ(^^)
駄目だ・・・なんて決め付けたり・・・諦めちゃ・・・駄目だね!!

まこさんも体調には気をつけてね!!

秋ですねぇ~♪

ひさびさの更新、首を長ぁ~くして待っていました
忙しかったんですね、お疲れさまでした(*^^*)
お好きなだけあって、野球のことイキイキ書かれていて、楽しく読ませていただきました♪

気温の変化が激しいと思いますので、体調管理には十分気をつけてくださいね!!
最後に、日本ハム「優勝おめでとう」
そして、日本シリーズに向けてヽ(*ゝω・)ノ。+゚ファィト。+゚

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jaurnk1107.blog63.fc2.com/tb.php/77-404d457c

