スポンサーサイト 


トスカーナはきょうも快晴 

サンタキアラ教会サンタキアラ教会
アッシジの広場サンタキアラの前の広場
サンフランチェスコ教会サンフランチェスコ教会
アッシジのみやげもの屋おみやげ屋さん


きょうは快晴・・・でも湿度が低い感じで・・・ちょと南欧っぽいね。博多から帰ってきて3日目・・・来週の小倉のDMの作品をこれから送りに行くんだ・・・それから追加分の作品もね!!


新作はまだ始めてない・・・7月になってからゆっくりとね・・・いまは「黒猫のいる風景 ー黒猫100景ー」ってシリーズのデッサン中だよ。オイルオンペーパーの小品なんだけど・・・可愛い作品だから楽しみにしていて。笑)


とりあえずきょうは6月4日の日記から・・・。


2007年6月4日 晴れ アッシジ


朝8:09フィレンツェ発の列車でアッシジへ・・・雨の予報だったのにきょうも晴れ・・・こっちに来てから・・・僕はどうやらすっかり晴れ男に変身しちゃったらしい。笑)


ホテルの朝食は8:00からなんだけど7:30にお願いしておいたんだ・・・でもね・・・あまりあてにしていなかったんだけど・・・イタリアにしては珍しく時間ピッタリに朝食が出てきた!!


オレンジジュースにクロワッサン、バケット、ビスケット、ジャム、バター、ハチミツそれにカプチーノの簡単なものなんだけどこれがけっこう美味いんだよ!


・・・で、列車も8:09ちょうどに動き出す・・・ここは本当にイタリア!?・・・って感じ。笑)それにしてもこの間のジェノバは何だったんだろう・・・やっぱストだったんだな・・・イタリアも変わったんだ!!


アッシジまでは片道2時間半・・・この街も10年振りくらいだよ。トスカーナの田園風景を僕は好きなので・・・ボーっと何時間見ていても飽きない・・・時々シャッターも切るしね。笑)


駅から街の中心まではちょと離れていてバスで行くんだ・・・バスのチケットはTABACで買うんだけど・・・バスの中で買うとヨーロッパでは何故か1.5?2倍になっちゃうんだよ・・・列車から降りるとTABACにはもう行列だよ・・・それにこっちの連中は愚図愚図してるんだよなぁ・・・もうバスは出ちゃいそうなのに・・・イライラ・・・ほらほら・・・あ?・・・やっぱバス出ちゃったよ・・・30分待ち!!


・・・いつも3?4月にこの街には来ていたんだけど・・・今回は6月だろう・・・窓辺の花がすっごく綺麗・・・光も違うよ・・・来るんだったらやっぱオンシーズンだよなぁ!!いままでに絵にした風景も全部見つけたんだけど・・・雰囲気が違うんだよ・・・全然明るい!!


じつはね・・・この街に来たのには訳があるんだよ・・・僕の一番大切なお客様のリクエストなんだ・・・「ここの景色をこっちの方から・・・この角度で描いてくれ」って言うね・・・こだわりの注文をもらったんだ・・・で、出掛けて来たんだよ・・・でも、出てきてよかった。笑)


もちろんその景色はしっかりスケッチしてきたんだけど!!


写真4枚UPしたよ・・・気に入ってるやつだからそのうちに絵にするかも知れないよ。笑)


で・・・僕はロザリオが好きなのでアッシジでもいくつか綺麗なのを買ったんだけど・・・一番下の写真の店で3個も買っちゃったんだ・・・記念に写真もと思ったんだけど・・・せっかくだから店のマダムにも入ってもらいたくて・・・「You are beautiful! tre joli !!・・・写真撮らせて!!」なんて英語・・フランス語・・・混ぜこぜで言って見たんだよ・・・そしたら「あなたはどこからきたの!?」って・・・聞かれちゃったよ・・・で、「Japonais」って答えたら・・・「本当!!信じられない!!」・・・そんなこと言う日本人いないのかなぁ・・・!?


そのマダム写真を撮らせてもらったらロザリオを1個「For you」ってサービスしてくれたよ・・・うれしかった。笑)


そんなことが時々あるから・・・こういう旅は止められないんだよな!!


http://www.youtube.com/watch?v=oKY-Xn6UKVg


スポンサーサイト

コメント

>monさん

太陽…売り物だよ。笑)

monさんも是非行ってみて…アムステルダムもいいよ…コンセルトヘボウ!!

>ふうさん

そりゃ残念だねぇ!!
若いうちに行った方がいいよ…きっと。笑)

どの写真も素敵!
下のお店の太陽は看板ですか?
良いですね。

生きているうちに行ってみたいけど
今はカネが無い(~_~;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jaurnk1107.blog63.fc2.com/tb.php/68-14ebf154

