スポンサーサイト 


雨のステーション 

僕は四国に出かけることは多いんだけど、JR四国に乗ることはほとんどない。徳島に行くときはもちろんAIRだし松山もそうだよ。もともと僕はAIR好きなので、大阪に行くときだって何か途中下車する用事がない時にはAIRを使うんだ。


で、こないだ高松に行ったとき初めて本格的にJR四国に乗ったんだ。高松から高知まで2時間半。四国山地を横切って小歩危、大歩危、後免なんてとこを走る特急だよ。


高松の展覧会会場はJR高松駅から私鉄で2駅のところだったんだ。気の利いたところだと百貨店の中に旅行代理店が入っているんだけど、この店にはなかった。仕方ないのでメインのアーケード街を探したんだ!でも1件もない。汗)諦めかけたとこで・・・1件あったよ○○○が。笑)


「きょうの夕方のJRの指定席が取りたいんだけど・・・」「すみませんm(..)mうちにはJRの発券機がないんです!」「エッ!○○○さんですよねぇ!?」「・・・」「じゃあ近くに何処かありませんか!?」「JRの駅まで行っていただければm(..)m」[エッ!!」


仕方ないので僕は駅まで歩いたよ。・・・なのに「満席です!!」ようやく順番が来たというのにいきなり<満席>だよ!!「その1本前は・・・!?」・・・「満席です!!・・・でも自由席でも座れますよ。笑)」「本当ですか!?」「大丈夫です。笑)」「じゃ?・・・」ということで、乗車券と特急券だけを握って僕は会場に戻ったよ。


高松の街は雨が降ったり止んだりはっきりしない天気だった。僕は駅員の言葉だけをよすがに雨の高松ステーションをあとにしたんだよ<岡山始発の特急なので高松からは乗れないんだ>。乗換駅のホームには10人ぐらい並んでいたかなぁ。少なくてホッとしたよ。でも列車は3両編成。自由席は1両半しかないんだってよ。ちょっと嫌な予感が走ったね!!


スーっと音もなく列車はホームに滑り込ん出来たね。いざ出陣!・・・エッ満席ジャン!!列車の中は通路まで客でいっぱいだよ。涙)高知まで行くんだよ!!もう疲れて僕はボロボロなんだよ!!しょがない・・・グリーン車は・・・付いてないよ!!何だよあの<みどりの窓口>のおやじ!!あの笑顔は一体何だったんだ!!


おこれちゃうよ<何故か浜松弁>結局1時間くらい立ってたよ。笑)ことしは秋にもう一度四国に行くんだけど、行きも帰りもAIRにするよ!


そうそう、ことしのスケジュールもほとんど出そろったんだ。ぼちぼち来年の上期の会期も決まってきたよ。HPに順次UPしてるんでチェックして欲しい。「風の道」も月末から連載始めるからね。笑)


HP 「荒木淳一の部屋」  http://www.cablenet.ne.jp/~jun-ark/



スポンサーサイト

コメント

高松はともかくついてなかった

>hayuさん

ありがとう!!

そうするよ。笑)

災難だったね・・・

普段快適なところに住んでいると、田舎に行くほど不便さを感じられるものはないねぇ~

次回からは絶対空港から行った方がいいね・・・

お疲れ様でしたo(^_^)o

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jaurnk1107.blog63.fc2.com/tb.php/57-5a99bc95

