スポンサーサイト 


サマージャム 

7月30日晴れ・・・きょうも暑い↓!!
http://84620264.at.webry.info/201207/article_5.html

僕の夏休みってか夏の制作期間もきょうで終わり・・・いよいよ明日の10:55発のAIRで下関に入るよ。。。海に囲まれているし埼玉よりはいくらか涼しいかも知れない(^^)

そうそう・・・ロンドンオリンピックも始まったことだし。。。たまには旅の思い出ってかロンドンの事でも書こうかなぁ!!

もともとUKにはあまり興味がなかったので・・・ってかイギリス人の特に田舎の人たちは日本人が大嫌いだろう。。。僕が直接経験したことはなかったけど70年代くらいでもまだ地方に行くと「日本人と犬お断り」なんてホテルがたくさんあったらしい・・・

・・・とUKからパリに入ってきた日本人バックパッカーからよく耳にした。。。まぁオランダも同じようなものだったみたいけどね!!

でも・・・オランダの文化には興味があったので70年代80年代にはよく通ったけどさ(^^)

ってわけで・・・AIRの乗継なんかで仕方なく通過したことはあったけど。。。まともに旅のコースに入れたのは1990年のたった1度だけだった!!


いつもは一人旅なんだけどその年はFREEの仕事友達とちょうど契約の切れ目が重なったので・・・3月2日~23日の3週間の男の二人旅をしたんだ(^^)

コースはまずJALでロンドンに入り・・・それからイベリア航空でマドリッド⇒アテネ⇒ローマ・・・そこから列車でフィレンツェ⇒ベネチア⇒マントバ⇒ルツェルン⇒パリ・・・でJALで帰って来る!!

あのころはまだカペル橋は燃えてなかったしJALも元気だった・・・ユーロも導入されていなかったので物価も安くて楽しい旅だったなぁ。。。

ってか・・・ロンドンの話だったね(^^)

2日の夕方にヒースロー空港に着いた・・・で。。。いつもなら初日は馴染みのホテルをリザーブしておくのにロンドンはほぼ初めてだったので・・・いきなり迷子になっちゃったよ(>_<)

いつもながらの乏貧旅行だったので裏通りの安ホテルを取ったのが悪かった・・・TAXIにホテル名や住所を告げても分からない。。。あっ・・・僕の発音が悪かったからじゃないよ。。。こういう時は必ず紙に書いて見せることにしてるからね!!

けっきょくたどり着いたのは20時過ぎ・・・そしたらもうリザーブを落とされていた(x_x)

でもね・・・宿泊代は前払いしているんだから「日本人だからって舐めるなよ・・・ダブルブッキングだろ」と断固戦ったら近くのワンランクのホテルを取ってくれた!!

そんなこんなで疲れ果ててロンドンに3泊・・・まぁお登りさんが行くようなところはたいがい廻って5日の早朝。。。寝ぼけ眼でマドリに移動するAIRのヒースローに向かう地下鉄の中で・・・気付いちゃったんだよ。。。

よくよくAIRのチケットを確認したら・・・僕の乗るAIRはガトウィック空港発だった(>_<)

もうタクシーを飛ばしても間に合う時間じゃなかったから・・・そのままヒースロー空港に直行。。。

カウンターでひたすら英語もフランス語もまったく分からない世間知らずの田舎者になって「このAIRはどのGATEから出るのか?」と聞き続けたら。。。

心がけがよかったのかなぁ・・・ちょうど同じような時刻にマドリに飛ぶイベリア航空の便があって。。。格安航空券だったのに追加料金も取らずに振り替えてくれたんだよ!!

まぁ・・・スタンバイってことだったので乗れるって確約はくれなかったんだけど何とか滑り込めた。。。で結局乗るはずだったガトウィックからのAIRよりにマドリに着いちゃったよ・・・だからアバウトなスペイン人は好き(^^)

そのあとも珍道中が続くわけだけど。。。それ以来ロンドンってかUKには行っていない・・・

なのに後日談があって・・・数年後献血をしようと思ったら。。。1990年にUKに1泊以上した人は出来ない・・・なんて断られちゃった。。。UK嫌いへの祟りはまだ続いていたんだ(>_<)

でもね・・・2~3年前かなぁ。。。ようやくその制限も外れたらしいんだけど。。。それっきり献血には行っていない(^^)

なんてくだらない事を「ロンドン」って聞くと思い出しちゃうんだよ!!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jaurnk1107.blog63.fc2.com/tb.php/365-49aba6ae

