スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギリチョコ  

1月21日大寒・・・冷雨。。。

ことしは閏年だからいつもの年より大寒が一日遅い・・・でもやっぱ昨日の方が寒かったかなぁ(>_<)

年内の展覧会スケジュールもようやく出揃って・・・あと2会場。。。来月中には調整するよ!!

制作の方もだいぶ進んで来て・・・今週は2月28日からの広島三越分のDMの注文を出した!!

3月の米子高島屋のDMもぼちぼちタイムリミットなんだけど・・・作品がまだ仕上がらないんだ(>_<)

そうそう・・・3月30日31日に予定していた出雲一畑のツインリーブスホテルでの展覧会は会場の都合により中止になりましたm(..)m

でも3月22日~27日に一般未公開ですが販売会を行いますので・・・作品に興味のある方はお問い合わせください!!
http://blog.livedoor.jp/jaurnk0721/archives/65643334.html

ことしももうじき展覧会ツアーが始まるけど僕は毎年・・・北は帯広から南は沖縄まで15会場以上廻るので良かれ悪しかれ土地土地の食べ物や人柄・キャラクターについて感じるところがあるんだけど。。。

実は「ケンミンショー」なんて番組が始まる前は・・・本にでもしてやろうと資料を溜め込んでいたんだけどなぁ(^^)

で・・・こないだツイッターでちょと話題にして見たんだけど・・・たとえば全国で一番誇り高いってかプライドが高いところって何処だと思う!?

ツイッターのフォロワーさんの中では「京都」ということになったけど・・・僕は間違いなく「松江」の人だと思うんだけどなぁ!!

その次が「鹿児島」(^^)

何年か前に展覧会をしているときにこんな方に出会ったことがある・・・会場にはたいがい作家の「略歴ボード」ってのが貼ってあるんだけど。。。

内容はやっぱ高島屋さんでやってるときは高島屋さん・・・三越さんのときは三越さん中心に書いてある。。。

そのときは神戸大丸さんの会場だったから梅田大丸や博多大丸、下関大丸、鳥取大丸なんてところを書き並べていたら。。。

「私は松江の出身ですけど・・・先生はなぜ鳥取より文化の高い松江で展覧会をやらないんですか!?」ってまったく初対面のマダムに云われたんだよ。。。「松江の一畑さんでもやってますよ」って答えたら・・・

「それならどうして略歴に松江を入れないのか!!」って詰め寄られちゃった!!

そんなこと見ず知らずの作家に言うかなぁ・・・ってか一々こだわることかなぁ!?

それから・・・去年松江で展覧会をしたときも似たような話だけど・・・作品をお持ちいただいた方に差し上げる「略歴カード」に松江一畑が入っていないのが失礼だと言って怒っていた方がいた。

「略歴カード」なんだから全国の主要都市・・・僕だったら仙台三越、横浜高島屋、名古屋三越、香林坊大和、京都大丸、大阪高島屋、広島三越、博多大丸あたりを書いてるんだけど人によっては日本橋三越、大阪高島屋くらいの人もたくさんいる。。。だからってそれ以外のところを軽視しているわけじゃないんだけど!!

でもそう感じちゃうのかなぁ。。。松江の文化の高さは事実なんだけど・・・そこまで主張して来るかなぁ・・・なんてね!!

でも・・・よく「うちの地方は文化水準が低いので絵画を飾ろうなんて云うお客さんはあまりいませんよ!!」なんて地方が多い中で。。。このプライドは気持ちいいんだけどさ!!

でもねぇ・・・実際に松江を入れたら米子も入れないわけには行かないし・・・そしたら鳥取もってことになるだろう。。。そうなったらもう略歴カードじゃなくなっちゃうよ(>_<)
http://84620264.at.webry.info/201102/article_9.html

さりとてカードを付けないわけにも行かないし・・・四方にを通して行くのも難しい(x_x)



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jaurnk1107.blog63.fc2.com/tb.php/349-6cbf71ae

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。