スポンサーサイト 


Je Te Veux  

1月5日晴れ・・・きょうもいいお天気(^^)

だけど毎年思うけど年が明けて3日4日まではゆっくり過ぎて行くんだけど・・・5日ごろから成人の日あたりまでは何をしてるんだかわからないうちに終わっちゃう!!

本当はここが肝心なところだよね・・・受験生じゃないけど塾なんかでは正月特訓とか云って世間の人がのんびりぬるま湯に浸かっている間に差を付けようとする。。。でも実はそんなことは誰でもやってることで勝負は宴のあとなんだよね(^^)

僕は学生の頃飲み会をした翌朝なんか・・・仲間がごろ寝をしているとメラメラと出し抜けDNAがONになって目を覚まさせられた(^^)

そうそう・・・疎かにしたわけじゃないんだけど夕べはショックなことがあったんだ!!

年末に抱卵したミナミヌマエビがいたんだけど・・・一昨日田舎に帰省して一泊して戻ったら。。。卵がみんなだった(合掌)

ミナミヌマエビのは抱卵すると孵化するまで四六時中足をバタバタさせてお腹に抱えた卵にを掻いてやってるんだけど。。。留守の間に水温が9℃まで下がって冬眠状態になったらしく戻った時には水掻きをしていなかった(>_<)

すぐに水温を上げてやったんだけど・・・もう手遅れだったよ(x_x)

18℃まで上がるとほかエビ達はみんないつも通り動き出したんだけど・・・母さんエビだけは3~4時間ウイローモス(水草)の上で呆然としていた!!

それを思いやってか他のエビたちが♀の周りをぐるぐる廻ったり・・・「大丈夫かい!!」って突いてやったり。。。普段は餌の奪い合いをしているくせにえらく優しいんだ!!

メダカは卵を産みっぱなしで・・・孵化した稚魚は下手すれば親が食べちゃったりするんだけど。。。

ミナミヌマエビの♀は卵が孵化するまで抱えていて・・・お父さんは♀に寄り添って餌を運んで来てやったりするんだよね!!

で・・・子供を失くしたら悲しんでいる。。。それを仲間が励ましたり・・・共食いなんてほとんどない(^^)

たまに目がエビと合っても僕が飼い主だとちゃんと認知しているので・・・驚いて飛びあがったり慌てて泳いで逃げたりしないで。。。恥ずかしそうに後ろを向いてノソノソと歩いて遠ざかって行くんだ!!

ほんと人間みたいよ・・・可哀想なことをしたm(..)m

その♀もけさはすっかり元気を取り戻して飛びまわってる・・・それに別の♀2匹がまた抱卵して水を掻き始めている(^^)

こんどこそちゃんと孵化させてやらないとなぁ・・・でも孵化までの2~3週間は寿命が1のミナミヌマエビにとっては4~5年お腹を膨らませているようなものだから。。。

まぁ・・・メダカの♀も4~5月から10月くらいまで毎日のように卵を産み続けるから大変なんだけどさ!!

母さんはみんな大変か!!
http://84620264.at.webry.info/201201/article_2.html

やっぱヒーター買ってやろうかなぁ(^^)
スポンサーサイト

コメント

>やっこさん

本当に可哀想なことをしました!!でも急激な温度の変化がよかったのかほかの♀も抱卵したので楽しみです^^

メダカもみんな仲良しだけど肉食なので…ミナミは栄養のバランスで稚エビを食べることはある見たいけどベジタリアンだしみんなで遊んでるんだよね!!

なんとか繁殖させて…一年以上長生きをさせてやりたい^^

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

こんばんは

ミナミさん残念でしたね、しかも寿命が一年だなんて この間知って(゚o゚;; かわいいのにねっ、 そっか~加温がいいのかぁ~(^-^)/ 昨日おチビが、弱ってるエビにもう一匹が寄り添ってるのを、呼んで教えてくれました。(*^_^*) かわいいな 私も今虜にぬってます。 では、またー(o^^o)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jaurnk1107.blog63.fc2.com/tb.php/348-984381b8

