 


永訣の朝 

8月22日雨・・・ことしの夏はよほど暑かったと見えてずっと出なかった神経痛が。。。けさは痛んだ(>_<)

この寒さと痛さは永訣の朝を連想させる!!

ゆうべからの雨で溢れかけているメダカの発砲や瓶の水を小雨の中で掻きだしていたら突然来たよ(x_x)

どうも稚魚は懐き過ぎていて僕が手を入れるとみんなスキンシップをしに集まって来てしまう・・・成魚は経験則でちゃんと水を掻き出すことに気づいて離れてくれるんだけどね!!

まぁそれでも晴れていればいいんだけど・・・雨の日はちょときつい(>_<)

そうそう・・・こないだ大事件があったんだ。。。うちの稚魚を狙ってスズメバチとアシナガバチが最近やって来て・・・

メダカを食い千切って口に頬張っていく奴や生け取りにして抱えていく奴・・・そりゃああいつらだって獲物の昆虫は減っているしヤゴと同じように可哀想なんだけどさ。。。うちの稚魚を守ってやれるのは僕しかいないからね!!

で・・・メダカの発砲の上にをかけてその上にネズミ用の鳥もちを1つ仕掛けておいたんだ。。。そしたらすぐにスズメバチの大きいのが1匹掛ったよ(^^)

それをして置いたらその日は他の奴らは来なかったんだけど・・・安心してたら翌日また別の2匹が現れた(>_<)

すぐにまた発砲に網を被せたんだけど・・・そいつらは怯むことなく網のからメダカの発砲に潜り込んで狩りを始めたんだ(x_x)

こっちも負けてはいられない・・・ハチが出られないように端をギュッと結んで上から叩いてやった。。。でも空間ってかホテイアオイなんかがあってそれほどダメージは与えられなかったんだけどさ・・・ハチが「もう許してくだせ~~」って謝っている声はしっかり聞こえて来たよ!!

だからしばらく放って置いてから小さな逃げ道を作ってやった・・・だけどね。。。逃げて行くと出口で鳥もちに引っ掛かるような罠にしてある!!

一仕事終えて様子を見に行ったら大きい奴が掛って悶えていたよ・・・もう1匹の方は頭がいいのか悪いのかわからないけど。。。出口には向かわず恐怖の声を上げながらあたふたしていた(^^)

こいつは臆病者だから逃がしてやるしかない・・・ここに近付くと酷い目に合うという恐怖心をしっかり刷り込んだから。。。他の仲間にもそういう情報を流させないと!!

でも・・・仕返しに来る心配もちょびっとだけあるんだけどね(>_<)

自然界で生き抜いていくことはほんとに大変だよ・・・あっちもこっちも弱肉強食。。。心のまる暇がない!!

あっ沖縄の作品出来たので載せとくよ・・・「ロハスの午後・瀬長島」バックは那覇空港たまにはこういうロハスの時間が欲しいよね。。。きょうはお天気のせいで光が足りなくて上手く撮れてないなぁ(>_<)
ロハスの午後

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jaurnk1107.blog63.fc2.com/tb.php/334-d279ae64

