 


新日本紀行  

7月17日晴れ・・・きょうの暑さも強烈だった(>_<)

夕べ遅く出雲から帰って来て・・・これでようやく今年上期の催事が終ったよ!!

今回の出雲は展覧会場を建てなかったので作品を見ていただけた人はせいぜい20~30人くらいだったかなぁ・・・でもね。。。来年はツインリーブスホテルに会場を建てて新作を沢山持って行くから期待していてね!!

下期は9月7日~高岡大和から始まるんだけど・・・この街は僕のお気に入りの街で。。。そのことについてはHPのエッセイのプロローグに書いてあるので読んでみてね(^^)

で・・・そのあとはまた松江(島根)に戻ってそれから山形に行って最後が鳥取。。。日本海側のオンパレードだろう!!

のせいかどうも雪国ってか・・・でも東北って云うわけではなくて。。。裏日本が好きなんだよね(^^)


僕の生まれは千葉なんだけど・・・僕のDNAってかご先祖様は1600年頃から1890年代(明治22年頃)まで少なくとも290年間は石川県の羽咋に住んでて。。。それから室蘭の開拓団だろう・・・雪ってか開拓精神ってかそんなものがしっかりインプットされちゃってるよ(^^)

出雲はいい・・・松江も米子も鳥取も高岡も富山も金沢も酒田も。。。何処に行っても何故か懐かしくて頭の中ではいつもこんな↓メロディーが流れてるんだ!!
http://84620264.at.webry.info/201107/article_3.html

雪の匂いの記憶と昭和30年代記憶のどちらも蘇らせてくれる街・・・きっと僕の原風景なんだね(^^)

あ~~あ・・・「黒猫」ってより「Chat noir」って方がピンと来るのに。。。僕もやっぱり昭和の日本人なんだなぁ!!

あっ・・・でも演歌は好きじゃないからね。。。日本人の心は「惚れた腫れた」で「生きるの死ぬの」なんて単純で安っぽくはないだろう(^^)

ってか日本人でも音楽はやっぱラップだよ・・・韻を踏んだ心地いいリズム。。。ラップは文学だよね(^^)
http://84620264.at.webry.info/201010/article_6.html






コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jaurnk1107.blog63.fc2.com/tb.php/330-06e4767a

