スポンサーサイト 


メダカの一分 

11月17日曇り時々雨・・・きょうも寒い一日だった(>_<)

きのうようやく出来上がった「黒猫シリーズ」の絵ハガキの第1集6枚をきょうはアトリエで早速セッテイングしてたんだ。。。

あっ・・・電話やメールでご注文下さったお客様には夕方投函したので。。。今週中にはお手元に届くと思うからちょびっと待っててね??

黒猫のいる風景・エボラ 黒猫のいる風景・月についてる猫

そうそう・・・2?3日前のことなんだけどね・・・うちのメダカの中で一番の長老が普段は底に潜っていて姿を見せることはないのに。。。あさ餌をやりに行くとス??っと浮き上がって来たんだよ・・・

で・・・しばらく水草の陰に隠れてじっと様子をうかがっていたんだけど。。。僕が餌をやるとさっと出て来た!!

メダカって稚魚のうちは餌に飛びついて来るんだけど・・・成長するにつれて警戒心が強くなって人の気配のする間は姿を見せなくなっちゃうんだ。。。

なのにそいつは餌には目もくれずにじっとのことを睨みつけてるんだよ!?

だから撫でてやろうと思って手を近づけて見ると・・・サッと水に潜っちゃった!!

なんか嫌??な予感がしてね。。。夕方の餌をやりに行ったときやっぱそいつは腹を上にしてかんでたよ(合掌)

あれはきっと僕に挨拶に来たんだね(>_<)

そりゃあ2冬も一緒にアトリエで越したんだから御名残りはあるだろう。。。毎週のようにバケツの水を換えるのにいつも手で掬って他のバケツに移してやっていたんだもん・・・

僕の手の感触や温もりなんか憶えている筈だよ。。。

思えばメダカの一生なんて切ないんだよね・・・卵から無事孵化してもボーっとしている奴はすぐに親に食べられちゃう。。。あいつらは天涯孤独なんだよ!!

同じ時期に孵化したメダカ同士でも強い奴は弱い奴を食い殺してどんどん大きくなって行っちゃう・・・

右も左も前も後ろも四方八方敵だらけなんだ。。。だもん・・・臆病なはずだよ!!

それでもボスってか強そうな奴は死ぬ前に僕に挨拶に来るんだよね・・・メダカにだってちゃんと仁義あるんだ!!
http://84620264.at.webry.info/201011/article_8.html

病気のメダカを何ヶ月か隔離して面倒見てやったことがあるんだけど・・・そいつとは情が通じるようになっちゃったよ。。。

そいつ何か気に入らないことがあると怖い顔をして文句を云いながら僕の方に詰め寄って来たっけ・・・仲間見たく思ってたんだね(>_<)

去年の夏のボスメダカもそうだった・・・最後の朝に水草のに乗っかって僕を睨んでいたっけ。。。で・・・他のメダカを見下ろすように召されたよ(合掌)

そんな風にしていつの間にか一昨年うちに最初に来た8匹ルーツメダカはみんないなくなっちゃった(合掌)

スポンサーサイト

コメント

>加藤成子さん

来年は2年振りに豊橋にお伺いします…加藤さんとお目に掛れることも楽しみにしています(^^)

いいツキが招かれますように!!

絵葉書

本日、お便りが届き開いてみましたら
素敵な絵葉書が入っていました

お心遣いありがとうございます
また、豊橋でお会いできますのを
楽しみにしています

まずはお礼まで

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jaurnk1107.blog63.fc2.com/tb.php/298-0a420c90

