スポンサーサイト 


メダカの観察日記 

7月25日晴れ・・・きょうもちょと悲しいことがあったんだ。。。去年孵化した大人のメダカなんだけど身体がグニャグニャって奇形した子が何匹かいて・・・

そういう子たちはどうも苛められちゃうってかいつもバケツや瓶の上の方に浮いてるんだよ・・・メダカは強い奴が一番の方に縄張りを作るんだ!!

で・・・弱いそういう子たちはそのうちに死んじゃう!!

だから奇形した子を2匹(カップルで)・・・稚魚の水槽に移してやっていたんだけど。。。最初は2匹で寄り添うように元気に泳いでいたのにここのところ2匹とも元気がなくて・・・

は下の敷石の上に座り込んじゃってるし・・・の方は水草の上でグタっとして動かない(x_x)

しょがないので今朝元の瓶に2匹を戻してやったんだ・・・でも朝ごはんを食べて戻ったら♂のほうが死んでたよ(合掌)

ストレスなのかなぁ・・・稚魚の水槽はアトリエの中だから。。。毎晩25?26時くらいまでは僕につきあってみんな起きているし・・・でもこいつ等も一冬をアトリエで越したんだけどなぁ!?

なんてドラマがメダカのちっぽけな世界にだって毎日あるんだ・・・そんなことを絵本にして見ようかなってね(^^)

年少組 年中組 年長組

上の左から年少組、年中組、下は年長組・・・みんな今年孵化した稚魚たちだよ。。。でも大きさで分けて置かないと縄張り争いの殺し合いが始まっちゃうんだ(>_<)

本当はスケッチをしたかったんだけど・・・こいつらは大人しく描かせてなんかくれないもんね(^^)

ドラマはたくさんあったから・・・いくらでも書けるよ。。。とりあえず1作・・・これがことしの僕の夏休みの宿題だよ(^^)

きょうの↓テンション
!!
http://84620264.at.webry.info/201007/article_15.html
スポンサーサイト

コメント

>ばびさん

久しぶり~~
夏バテしてないかい!?

もうじき大阪に行くよ~~

お久しぶりです
めだか育ててるんだ

覚えてる??私のこと(ワラ)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jaurnk1107.blog63.fc2.com/tb.php/276-5ba432c6

