スポンサーサイト 


梅雨明ける!! 

7月18日晴れ・・・けさはちょと悲しい別れがあったんだ。。。メダカの稚魚が増え過ぎて親メダカの居場所がなくなっちゃってね・・・たこ部屋(35?と45?の大バケツの中)に入れていたら縄張り争いで(>_<)

最近は毎朝何匹か食い殺されていたんだよ…でね。。。しょがないので150匹ばかり放流することにしたんだ…それでもまだ親メダカは250匹くらい残ってるよ(x_x)

たこ部屋の中に小さなを入れて自然の中でも生き延びていけそうな奴だけを掬ったんだけど。。。そういう奴はみんなすばしっこくてなかなか捕まらない(^^)

でもね・・・掬い終ってから残ったメダカに「みんな??上がって来??い!!」って号令を掛けたら・・・

いい子ってか。。。ぞろぞろと水面に浮き上がって来るんだよ・・・で。。。水の中に指を入れて見るとね・・・こないだのブログに書いた稚魚見たく。。。僕の指のまわりに集まって来て何かを訴えるようにツンツンって(^^)

もう片方のバケツの奴らも僕が呼ぶと同じようにスーっと集まって来てね・・・素直な目でみんなして僕を見つめてるんだよね!!

で・・・パクパクって。。。僕に向かって何か云ってるんだよ!!

思い返せば・・・僕のアトリエの半分を占拠して越冬して。。。僕が徹夜する時には一緒に付き合ってくれた連中だもんなぁ。。。は通い合ってるよ!!

だけどなぁ・・・稚魚は川に流したらすぐにになっちゃうだろう。。。親メダカを放流するしかない(x_x)

でも川面に放すと・・・大きな奴ばっかなのに「メダカの学校」みたく群れちゃって。。。今朝まで狭いバケツの中で縄張り争いをしていたことなんて嘘のように・・・仲良くいくつかの群れになって泳いで行っちゃったよ!!

生き延びてくれるかどうかは心配だけど・・・あいつ等も危険がいっぱいでもやっぱ自由が一番なんだね(^^)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jaurnk1107.blog63.fc2.com/tb.php/275-ae882f88

