 


接吻 

http://84620264.at.webry.info/201001/article_23.html

1月23日晴れ・・・けさも寒い。。。今週もずいぶん仕事を進めたよ!!

ところで先週の日記に書いたメダカ↓が大変なことになっているんだ・・・どうも尾ぐされ病ではなくてかび病らしい(>_<)

メダカ1 メダカ2 メダカ3 メダカ4 メダカ5

下腹が壊死したように白くなっていたんだけどそこから何かが噴き出すように生えて来て・・・それが日に日に大きくなっているんだ!!

この白いのはカビみたくて・・・でも引っ張ってやっても剥がれないんだよ。。。この病気には温水と塩水浴がいいというのでちょと熱めのお湯を入れて水温を20℃くらいにして・・・塩も多めに入れてやったら苦しそうにのたうち回っちゃて。。。

薬浴でもいいんだけど副作用が出るって云うだろう・・・やっぱ出来るだけ自然に近い方がいいよね!

でね・・・初心に帰って[メダカの飼い方]をネットで調べてみたらメダカ1匹には1㍑くらいのスペースが必要なんだね。。。それくらいないと縄張り争いの喧嘩になって傷付けあって・・・そこから黴菌が入って水かび病になったり。。。糞尿での汚れも酷くなって病気になりやすいらしい(x_x)

暖かい時期にはもっと広いってかで飼っているんだけどこの時期は寒いだろう・・・可哀想で。。。

10リットル用のバケツに水を8分目くらい入れて(8リットル)そこに大人のメダカを70匹くらいずづ入れて飼っていたんだけど・・・毎日少しずづ減っていまは50匹ずづくらいになっちゃってるよ。。。全部が死んだんじゃなくて200匹くらいは里子に出したんだけど・・・でも10%くらいは死んじゃったかなぁ(>_<)

本当は1つのバケツに10匹くらいが理想なんだね・・・とても飼い切れないからことしは繁殖させないようにしようかなぁ!!

それにしてもこの病気のメダカは面白い・・・ボーっと浮いている時に「お父さんだよ!!」って声をかけてやるとスーっと寄って来るし。。。背中のカビに触ると痛そうに逃げ回ってそのうちに怒り出して文句を言いながら怖い顔をして僕の方に向かって突進して来る!!

そうとう痛いんだろうけど気が強いってか・・・だから喧嘩をして病気になっちゃったんだろうけど。。。メダカにもちゃんと一匹ずづ個性があるんだね(^^)

こういう奴には何とか完治してもらって長生きをしてDNAをいっぱい残して欲しいよ・・・こいつとは随分をしたし心も通わせたんだ!!


コメント

>まこさん

ありあとねぇ!!

病気の子以外はみんな元気だよ~~

>Fanさん

やっぱり病気にかかっちゃうと治らないねぇ…死んじゃったよ(>_<)

予防のために定期的に食塩水で沐浴させないとね!!

ありがとねぇ(^^)

ヒーリング

確かに、心や気持は通じてると思うv-353
淳さんの呼びかけで、元気になるんじゃないのかなぁ!!!

うちの子達の元気を分けてあげましょうi-189i-276i-189

i-241病気のメダカさん達
早く元気になってお父さんを安心させてあげてほしいです。

お仕事の方も頑張って長崎入りして下さいね!

応援していま~すe-113

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jaurnk1107.blog63.fc2.com/tb.php/246-24a39b94

