スポンサーサイト 


I Wish 

IMG.jpg 

http://www.youtube.com/watch?v=R_42mtpbnoc&feature=related

ことしも明けてしまった。おめでたい事には違いない。こうして無事一年を過ごし新しい年を何の憂いもなく迎えられたのだから・・・。なんて書き出しは去年の年初のブログとまるで一緒だね。。。ってかここ数年ずっと同じだ(^^)

でも・・・ことしは一体どんな年になるのかなぁ。。。年末の特番を見ていても一つもいい話はなかった(>_<)

でもそう悲観的にばっかなることはないよ・・・個々に云えばいい仕事をしていれば必ず報われるだろうし。。。もっと大きく日本の国自体が危ないなんて云っている人もいたけど・・・世界ってかもうグローバル化されちゃってるから一つの国がどうのこうのってような次元の問題じゃないよね。。。いまだに薩摩だ長州だって言ってるようでなんか滑稽だったよ!!

どちらにしても日本って国はもうハードを売って行くのは無理だろう・・・やっぱブランドってかソフトで稼いで行かないと。。。世界の工場である時代はもう終わった!!

絵画や音楽や映画やアニメなんかもソフトの部類だろう・・・画一的なことをしていても仕方ない。。。いいソフトであれば何処にでも市場はある(^^)

そうそう・・・年末にたまたまこんな番組↓↓を見たんだよ。。。久しぶりに感動したなぁ!! 

http://84620264.at.webry.info/200912/article_34.html

ちょうど同じ日の昼間にJ-WAVEで聞いてインスパイアーされていた[「また会いたい」と思われる人の38のルール]の著者の吉原珠央の言葉と重なって・・・目から鱗だった!!

何とは限らず人からお褒めの言葉をいただいたりすることあるだろう・・・そういう時僕もそうなんだけど謙遜ってか「いえいえ・・・とんでもないです」みたいに否定してしまうこと多いだろう。。。でもそれはいけないことなんだね!!

だって褒められた方がそれを否定してしまったら・・・相手はその否定をさらに否定するための言葉を探さなければならなくなる。。。そういうのってお互いに疲れるだけの無駄な謙虚さって奴なんだよね・・・「ありがとう」でいいらしい!!

その無駄な謙遜のことを矢沢30年前に見事に否定していた・・・当時としては矢沢は謙虚さのない奴だって叩かれたんだろうなぁ(^^)

そのころ僕も友人とよくこんな会話をしたことを思い出しちゃったよ・・・[ここにおまんじゅうが2つあるとするだろう・・・片方はもう片方よりずっと大きいんだ。。。で僕は大きい方が欲しいんだけど自分から先に手を出すなんて品の悪いことはしない。。。

自分では選ばずに相手にどうぞって2つとも差し出すんだ・・・それでもし相手が大きい方を選ぶようだったら僕はそういう奴とは友達にはなれない。。。]なんてね!!

そうしたら当時親しかった山本桂って作家が「僕なら大きい方を取るよ・・・だって好きな方を選べって差し出してくれているんだろう。。。もしじゅんが大きい方が欲しいんだったらに取ればいい・・・それでとやかく思うのは変だよ。。。初めから相手の遠慮を引き出そうとしているだけじゃん」なんて言っていたっけ!!

それでも僕はずっと相手に譲って来たよ・・・それで大きい方が残ったときはラッキー。。。大きい方を取られてしまったらあいつは礼儀のない奴だなんて勝手に思っていた!!

でもこれからは人に何と思われようと自分の気持ちに素直に行動しよう・・・相手に選ばせるのではなく自分責任で選んで行かないとね!!

無駄な謙虚さや遠慮はせずに思うままにやって行こう。。。それが今年の年頭の僕のささやかな誓いなんだ!!

スポンサーサイト

コメント

>まこさん

そだね…ことしはありがとうで行こう^^

>ぴにゅきちさん

迷惑コメントが入るからブロックしてるんだよ!!

「カチカチ山」検索出来ないよ~~

賛成♪

私も褒められた時は、間髪入れずありがとうって言います(* ´艸`)

相手は、お世辞で言ってくれてるのを知っててもねv-356

嫌味で言ってる場合も、ありがとうって笑顔e-343

嫌みの場合は、二度と言わなくなりますよ!!!

ともあれ、今年も素敵な作品をたくさん描いてくださいね!!!

おめでとうございます

v-82明けましておめでとうございます。
Nロックv-205です。

2010年はどのように迎えましたか?って…年越しそば食べて、紅白見たとこですかネ。
今年こそは、呑みましょう。

ブログのURL入れると書き込みできないよー!
ブログタイトル「カチカチ山」とNAMEで検索してね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jaurnk1107.blog63.fc2.com/tb.php/242-360a6320

