スポンサーサイト 


Winterland 

http://84620264.at.webry.info/200912/article_31.html

12月26日曇り・・・クリスマスも終わりいよいよ大晦日に向かってまっしぐらってか新年も目の前だね。。。このブログを書くのも年内は今日を入れてあと2くらいかな!!

いつも読んでくれてるみんな・・・今年も一年どうもありがとうm(..)m

ってかゆうべね・・・PCがいきなり落ちたんだよ。。。しばらく更新されないようだったらPCが死んでるんだって思ってね(>_<)

ゆうべmyspaceのプロフの写真を久しぶりに変えようと思ってピクチャーからダウンロードしようとしたらね・・・写真を選択した所でいきなりプツンと落ちたんだよね(x_x)

http://www.myspace.com/jun_ichi

こんなこと初めてだよ・・・でね。。。立ち上げようと思って電源を入れなおして・・・ふつうは「予期せずに落ちた・・・」みたいなメッセージが出て来て30くらいからカウントダウンをして・・1・・0見たいな感じで再起動するだろう。。。でもゆうべは何度やリ直してもカウント26~25くらいでまた落ちちゃうんだ・・・

のPCもそんな感じで電源が入らなくなっちゃったんでまたかってね。。。ウィルスに感染するようなことはしてない筈なんだけどなぁ!?

で・・・駄目もとでいったんコンセントを抜いて電源を入れなおしたら何とか立ちあがったんだ(ホッ)。。。まだこのPCは1年半くらいしか使ってないんだけどなぁ・・・Vistaはよくないのかなぁ(>_<)

そうそう・・・きょうはメダカのことを書くんだった。。。いまアトリエに百均で買ってきたバケツ9つ分のメダカがいるんだ・・・外じゃ寒くて可哀想だろう。。。でも小さなバケツだからすぐに糞尿で汚れちゃう・・・で週に1回は水を取り換えてやらないと弱い奴は死んじゃうんだよ。。。

でもこれがかなりの重労働で・・・最近は2~3日に1回3~4個分ずつ水を換えてやってるんだ!!

先ずバケツから洗面器に小さな網でメダカを移してやるんだけど・・・メダカって物凄く臆病なんだよ。。。だってこいつらは鳥や大きな魚なんかのになるために産まれて来たようなもんだろう・・・だからなかなか掬わせてくれないんだ。。。散々逃げ回って弱って死んじゃう奴もいる(>_<)

で・・・移し終わったらバケツの水を捨てて。。。中の砂利や滑りを洗ってやってきれいな水を入れてカルキ抜きを放り込んで・・・そうそう。。。水草も洗ってそれからメダカたちをバケツに戻してやるんだけどね・・・

最近はこの洗面器からバケツに戻すのを網を使わずに手で掬ってやってるんだ!!

1匹づつね・・・「お父さんだよ・・・いい子だねぇ」なんて言い聞かせながら掬ってやるとあまり騒がずに大人しく掬われてくれるんだよ。。。そりゃあ自分から寄っては来ないけどさ・・・ようやく僕の顔やや手の感触を覚えてくれたみたいよ。。。

そりゃあそうだよなぁ・・・メダカってのは卵が孵化すると稚魚をがみんな食べちゃうから。。。春から夏にかけて毎朝卵を拾ってやったんだもんなぁ・・・で。。。孵化した糸くずみたいな稚魚を流さないように時間をかけて夏のあいだ中毎日のように水を取り換えてやっていたんだ!!

小さいうちはね餌欲しさってか僕の気配を感じるとすぐに水面に上がって来たのに大きくなるにつれて用心深くなって・・・せっかく餌をやっても僕のが見えている間は浮き上がって来なくなってたんだ。。。でもアトリエに入れてやってからはすっかり馴染んでってか・・・僕の気配だけで大きな奴も浮かび上がって餌をおねだりするようになって来たんだ(^^)

次はやっぱスキンシップだろう!!

でもね・・・いまは800匹くらいいるから春になったらまたどっかの清流に放しに行かないとなぁ。。。まともに卵を拾ってやっていたら来年の今頃は十万匹を超えちゃうよ!!

お正月に50匹くらい貰ってくれるって人がいるので一番大きくて丈夫な連中の入ってるバケツごとあげようと思ってね・・・「お前たちはもうじき里子に出すんだからよそに行ってもいい子でいてくれよ」って話しかけたらバケツの下の方にいて滅多に上がって来ないボスメダカがスーッと浮き上がって来てね。。。

「余所に行きたくないのか・・・行きたくない子は上がって来い」って言ったらみんなして浮かんで来ちゃったんだよ。。。困った(>_<)

こんな小さな奴らでもちゃんとが通じるんだよなぁ・・・バケツの底からいつもじっと僕の様子を見ているだけなのになぁ!!

今年のお正月はちょと寂しい別れになりそうだよ(>_<)

スポンサーサイト

コメント

>まこさん

なんか大晦日のきょう餌をやってもみんな全然食べないんだよ…どうしてだろう!?

敏感なんだよなぁ…感じるものがあるんだろう(>_<)

増えたねぇ~!!


毎日世話をしたり、癒されたりしてるから、メダカ(子供)達心が通じ合うんだねv-344

お別れが迫ってるからって、お正月にお屠蘇を
あげないようにね d(´ー`*)ね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jaurnk1107.blog63.fc2.com/tb.php/240-ef11675d

