スポンサーサイト 


ふたり 

ふたり


お盆の後半からちょっと秋風らしき物が吹き始めた。やれやれと思っていたらこの暑さ、しかも湿度が半端じゃない。台風が湿った空気を連れて来たのかな。前にも書いたけど、アトリエの引越しと大作の制作で、僕もけっこうバテているんだ。大作を描くにはかなりのエネルギーがいるんだよ。笑)


それで箸休めじゃないけれど、オイル・オン・ペーパーをポチポチと合間合間に描いているんだ。OP<オイル・オン。ペーパー>については、僕の展覧会を見ていただいた方はご存知だと思うんだけど<まだ>の方もいらっしゃると思うので、今日はちょっとその説明をして見るよ。


OPって云うのはその名の通り<紙>の上に<油絵具>で描いている作品なんだ。普通はカンバスの上に描くんだけどね。で、<紙>に描くにはそれなりのメリットがある!一番のメリットはフリーサイズで描けるって事かな。もともと変形好きの僕にとってこれは持ってこいなんだ。笑)二番目は擦れた浮世絵のような独特の風合いが出るって事だな。紙に描くので、絵具を吸ってくれるだろ。そこが味噌だよ。もう一つの大きなメリットは現場で描けるって事。カンバスだと乾くのに何日も時間が掛かるから、現場では描き切れないんだ。だけど紙だとさっきも云ったように、絵具を吸ってくれるからそんなに待つことなく仕事が進められるんだ。実はこれが最大のメリットで臨場感が違うんだよ!!


だけど、そんなに簡単に誰にでも描けるものではないんだな。普通に描いたら油の透明な染みが浮き出てしまうからね。笑)だから、僕はペインティングナイフで描くんだよ。薄く絵具を伸ばすようにね。筆はほとんど使わないんだ!


写真はバチカンのサンピエトロ寺院。この構図のOPをいま描いている。<ふたり>の行く先はいつも青空。たまに雨が降っても、昨日の空と変わるまい・・・。今日も晴れ、ってね。笑)

スポンサーサイト

コメント

perome

卒業旅行で行ったのかな!?

ギリシャとかローマは凄いよ!!
でも、いまのイタリアの文化も素敵だよね。何遍でも行けるよ。笑)

あいこさん

関東も湿度凄いよ!!
やっぱ台風の影響みたいね。

<ふたり>出来上がったらUPするよ。
期待していて。笑)

台風気をつけてね!!

先日、イタリアに行ったときに
サンピエトロ行ってきました。

本当、日本が竪穴式とかに住んでる時代(事実かは。。?)に
きっとこんなすばらしい建築物や彫刻を作り上げていたと思うと感動しました。

イタリア、また行きたくなりました!!!

鹿児島は微妙に台風の影響を受けてて湿度MAXです;;
絵にも色んな書き方ありますねー!!
何か作ってる物を完成させていくのって楽しいですよねー!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jaurnk1107.blog63.fc2.com/tb.php/23-a33cea47

