 


メダカの本懐 

8月26日晴れ・・・きょうは朝から涼しくて心地いいね。。。ようやく秋の訪れってか真夏日ではないらしいよ(^^)

どうやら今年のメダカの繁殖も終わりに近づいたらしい・・・まだ毎日卵は産みつけられているんだけど孵化する前に腐ってしまうのが多くて。。。これは水温にも関係しているのかなぁ!?

でね・・・去年我が家に最初に来た8匹のメダカのうちで一番大きかったボスメダカもだいぶ弱って来たらしくて昨日の朝見たら水面に浮いてるんだよ・・・大きい奴は用心深くて普段はに張り付いていて人の気配のする間は絶対に浮き上がってくることはなかったのに。。。

そいつが夕方見ると水草の上に乗っかって大人しくしているんだ・・・んじゃったのかなって思って網で掬おうとしたらそいつは鰭を微かに震わせてまだ生きてるぞって主張をするんだ!!

前にも何匹か死んだメダカはいるんだけど・・・みんな情けなくを出して浮いていたのにこいつは水面に浮かんだ水草の一番上からおれがボスだって顔をしてみんなを見下ろしている!!

まだ生きているのに埋めてやることは出来ないだろう・・・僕は放っておいたよ・・・で。。。けさ覗いて見るとまだ生きているんだ・・・水草には乗っていなかったけどしっかりと目を見開いていた!!

病気だとまずいのでほかの容器に移してやろうか迷っているんだけど・・・せっかくだからここで全うさせてやるか・・・この小さな容器に彼を閉じ込めてしまったのは僕だし。。。ここで生まれ育った彼の世界の全てなんだから!!

http://84620264.at.webry.info/200908/article_27.html

コメント

>まこさん

けさ召されていたよ(合掌)

悲しいけど

メダカに限らず、命あるもの必ず死が訪れますねe-263

あんな小さな体で、2年も生きるって大変なことだと思う!!!

最期まで頑張って、命を全うしようとする姿に感動ですね (。´_ _)ゥン


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jaurnk1107.blog63.fc2.com/tb.php/208-cc3e59f4

