スポンサーサイト 


ありがとう 

http://84620264.at.webry.info/200908/article_16.html

8月19日晴れ・・・きょうは過ごしやすいね・・・でも相変わらずエアコンは全開だよ!!

ことしの夏は長かった・・・前にこのブログにも書いたけど5月の終わりの小倉での展覧会から僕の夏は始まっていたんだ。。。でもようやく終わりそうだね(^^)

そう言えば・・・きょねんの8月の最初の日曜日だから3日かな・・・はとこの子供たちがうちの街のお祭りでメダカと金魚を掬ってきてそのまま置いて行っちゃった・・・それを飼い始めてからちょうど1年だね・・・金魚は8月のうちに全部死んじゃったんだけど。。。メダカは丈夫で最初の8匹がいまも元気に生きている(^^)

その8匹が夏の終りに卵を産んで100匹くらいが孵化したんだけどひと冬越せたのが14匹・・・合わせて22匹が今年の春の我が家のメダカの全容だったんだ。。。

それがいまは500匹を超えてるんだよ!!

メダカは5月から9月くらいまでずっと卵を産み続けるのでネズミ算式だよ・・・春に生まれた仔メダカが3カ月で大人になってまた卵を産み始めるからまだまだ増えそう(>_<)

でね・・・ことし孵化した最初の1匹目のことをmyspace5月22日のブログに書いたんだけどみんな覚えてるかなぁ!?

http://blogs.myspace.com/index.cfm?fuseaction=blog.view&friendId=1004396909&blogId=490390382

この[きみちゃん]は実はちょと尻尾が奇形気味でね・・・大きなメダカに追い回されたんだろうねぇ・・・きっと。。。よく生きていたよ・・・で・・・たった1匹でしばらくアトリエの水槽にいたんだよ。。。毎日僕は餌をやる時にきみちゃんに話しかけていたんだけどさ・・・ずっと一人ぼっちじゃ可哀想だろう。。。だからあとから孵化した仔メダカと一緒の外のに移してやったんだけど。。。

すっかり増えちゃっていまでは外には大きな瓶と小さな瓶・・・それに大きな発砲の箱一つと小さな発砲の箱二つの合わせて5つの容器で500匹位を飼っているだろう・・・

でも少し観賞用のメダカをアトリエに置くことにしたんだ・・・大き目なメダカを100匹くらい入れている大きな発砲から30匹今年産まれたメダカを選んでもって来たんだけど・・・その中に1匹だけ尻尾のちょと奇形した奴が混ざってたんだよ!!

で・・・そいつはほかのメダカたちが水槽の下の方に固まって餌をやっても警戒してなかなか浮き上がってこないのに・・・僕が水槽に近付くと浮き上がってきて水草の陰から小さな目でじっと僕を見ているんだよ!!

でね・・・僕が「きみちゃ??ん」って呼んでみたらスイスイっとこっち岸に寄って来るんだよ!!

初めは偶然かなって思っていたんだけど・・・それから餌をやる度にいつも「きみちゃ??ん」って呼んでみるんだけど・・・必ずそいつは浮き上がってきて僕の方を見てるんだよね(^^)

ほかのメダカも最近はすっかり慣れてきて僕が近付くと餌をもらえると思ってス??っと浮き上がってくるようになったんだけど・・・そいつは相変わらずじっとこっちを見てるんだ。。。奴は間違いなくあのきみちゃんだよ!!

やっぱ5mmくらいの仔メダカでもちゃんと記憶ってかがあったんだよね・・・この水槽で僕と会話していた時のことを覚えているんだ(^^)

メダカの寿命ってだいたい2年くらいらしいんだけどあとふた冬・・・きみちゃんには話し相手になってもらおう!!

メダカのって本当に可愛いんだよ(^^)

スポンサーサイト

コメント

>まこさん

来年の今頃は大変だと思うよ!!

僕はメダカを飼っているというよりメダカの神様の召使になっているようだよ^^

餌も春先の1カ月分を2~3日で食べちゃうよ!!

でも可愛くてねぇ~~

子供たち

水族館の巨大水槽の中の珍しい魚たちにも癒されるけど、自分ちの小さな水槽で産れた子達は、ホント可愛いですよねv-344

うちの子達はまだ少人数?なので、水槽内での居場所も決まってるようだし、だいたい1匹ずつの区別がつきますよ!!!

毎日、癒しをいただいてる小さな命、精一杯可愛がってあげたいですe-266

>momoさん

そうだよね!!

キセキみたいな出会いだったもんなぁ…神様はきっといつか魔法を解いてくれるよ^^

かわいいね♪メダカたちにもやっぱり通じるんですね。
そのメダカちゃんはきっとじゅんさんのことちゃんと分かっていて・・・おしゃべりも通じていると思うな!(^^)!
もしかすると実はある日魔法が解けて人間の姿で現れるかも・・・ね^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jaurnk1107.blog63.fc2.com/tb.php/206-64e40519

