明日がくるなら  

http://84620264.at.webry.info/200905/article_25.html

5月21日晴・・・きょうも暑かった。。。制作はここのところきつかったんだけどようやく目途がついたよ(^^)

ことしは展覧会をだいぶ絞り込んだんだけどね・・・注文の作品がちょと溜まるとすぐに展覧会の作品が滞っちゃうんだよ。。。仕事が遅いってかどうも手を抜けない性分なんだよね!!

そうそう・・・夕べ寝る前にメダカの瓶を見たらお腹の大きかった♀のお腹にがくっついてたんだ。。。これはきっと水草に産みつけるんだなって思って瓶を覗いてみたら・・・水草だけじゃなくて瓶の底にも卵がたくさん産みつけられてるんだよ。。。

メダカの産卵って一斉にするのかなぁ・・・でね。。。まだお腹の大きいのがいたのでそいつが産んじゃってから卵とメダカを隔離しようと思ってたんだけど。。。ちょと油断していたら水草に産みつけられた卵をみんなして食べてるんだよ(>_<)

メダカは自分の産んだ卵や孵化した稚魚を食べちゃうって言うけど・・・ほんとなんだよね。。。で・・・慌てて親メダカを掬って卵と隔離してやったよ!!

でもこれが全部孵化したら200?300匹は生まれるんだろうなぁ・・・だけど去年の秋に孵化した稚魚は結局14匹しか冬を越せなかったんだよな(>_<)

まぁ全部がちゃんと成長しちゃったら増え過ぎて大変なんだけどね!!

卵が産まれてから毎日の気温を積算して行って250度になると孵化するって言うから・・・ちょうど僕が小倉から戻る頃にうじゃうじゃしてるんだろうなぁ。。。楽しみだよ(^^)

さて・・・今夜は久しぶりに早寝をしよう!!

スポンサーサイト

コメント

>hayuさん

メダカ増えちゃって大変だよ!!

また遊びに来てね~~

>まこさん

ありがとね~~

おひさしです。
久しぶりにPC開きました(笑)
めだか飼っているのですね?
無理しない程度にがんばってね!

余裕で

今回は、早い段階でメドがついたんですね ( ´艸`)

メダカの観察も、余裕の表れかな e-278

帰りを楽しみに、小倉の展覧会お気をつけて~♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jaurnk1107.blog63.fc2.com/tb.php/192-d52e87ce