スポンサーサイト 


悲しき天使 

http://jp.youtube.com/watch?v=X5pkkAhETYg
けさの寒さは強烈だね・・・夕べは生まれて初めて町内会の隣組の[夜まわり]というのをやったんだけど・・・今夜じゃなくてよかった。。。

だけどね・・・この寒さでふと子どもの頃のことを思い出しちゃったよ・・・小学校の終わりの頃・・・うちはぼうびんだったんだね・・・2DKくらいのせまい家に家族4人で住んでいたんだ・・・でもね・・・僕が中学生になったとき母親が[彼女は凄く器用だったんだ]・・・手造りで僕の部屋を増築してくれたんだよ!!

6畳くらいあったかなぁ・・・いま思うと隙間風吹き抜けるような寒い部屋だったよ。。。僕は彼女の23歳の時の子だから・・・まだ当時は36歳になったばっかだったんだなぁ・・・母親って凄いよ・・・子供のためなら何でも出来ちゃうんだね!!

でね・・・その部屋の片隅で震えながら聴いていたのがこの曲↑↑なんだよ・・ ドーナツ盤が擦り切れるほど聴き倒した・・・この曲は僕の音楽のテイストの原点だね(^^)

当時はまだJ-POPなんて言えるような音楽はなくて・・・僕は英語は苦手だったけど洋楽ばっか聴いていた。。。だからいまだに洋楽7・・・J-POP3くらいの割合で…横文字の音楽を聴いているんだよね・・・きっと(^^)

この季節になると・・・そんな若いころの母の姿やあのトタン屋根の寒?い僕の部屋を思い出すんだ(^^)

そだ・・・父親の名誉のために言っておくけど・・・僕の父親は33歳で最初の家を建てたんだ。。。で・・・2軒目のその小さな家は商売を始めるために建てた家だったので半分が店舗だったんだよ・・・そのあともう2軒家を建てて・・・もう終わりだと思っていたんだけど・・・来年また隠居小屋を建てるっていって・・・今週の月曜日に地鎮祭を済ませたとこだよ・・・生涯で5軒目だから頑張った方じゃないかな。。。僕よりはずっと甲斐性がある(^^)

来年は僕も頑張らなくちゃね・・・親父に負け放しじゃいられないよ・・・さてぼちぼち↓↓テンションを上げて行こう・・・まだお正月気分になるにはちょと早い!!

http://jp.youtube.com/watch?v=yUrAl4jQyaI


スポンサーサイト

コメント

そっか…僕は両親がいないなんてこと考えたことなかったんだけど…きっとそういう日も来るんだねぇ(>_<)

僕は忘れないようにこういう思い出を書き留めているんだけど。。。

町内会は当番だからね…去年は岐阜で展覧会をしていたので。。。まだ越して来たばかりであまりお付き合いないんだよ…ぼちぼちね^^

>まこさん

何かあったの!?

ちょと心配だねぇ…僕は大丈夫だけど…ここのとこ雪が多いから…寒い中雪かきなんかして体調を崩さないようにね!!

いい年をね~~

>moririnさん

うちはもうじき84歳の親父が未だに大黒柱として健在で…PC叩いて遊んでるから…あれが自分の30年後の姿かなぁ…なんてね!!

いくつになっても親ってのはいいお手本なんだねぇ~~

一年間お疲れ様…お正月は飲み過ぎないようにね^^

町内会の 夜回りにも 参加するんだ
v-208
両親との思い出ってふとしたときに甦るよね~~
もう私は両親いないから その記憶が更新されることはなく ワンシーンワンシーンが 懐かしいな~~という感情のみに なっているのよね~~
御両親が御健在な じゅんさん うらやましいです

お疲れさま

夜まわりって、なんか、懐かしい響きです♪
地域のことを大切に思う気持ちのようで、心が温かくなりました e-266

お母さまは、淳さんのために部屋を作ってあげようとアイディアを振り絞ったんだねe-420解る気がする!!

何時までも大切にしたい想い出だねv-344

しばらく来れないと思うので、体調に気をつけて、良いお年をお迎えくださいね。


こんにちは

寒い・・・です。v-41
今日は初雪で・・・地表も空も空気もピンとしているし・・・

でも大好きな景色だから頑張ろうという気になります。
お母様も・・・お父様もすごいです。
自分の親もそうですが・・・世代が変わると偉大さも倍増しているように思う。頑張り方が違う・・・バイタリティに溢れているっていうか不可能を感じないっていう気がする!(^^)!見習わなくちゃって・・・。

今日は仕事納め・・・会社の方は年始までさよならです。v-36

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jaurnk1107.blog63.fc2.com/tb.php/165-358604a6

