スポンサーサイト 


フィレンツェの空の下アルノ河は流れる 


フィレンツェ
きのうの作品にはアルノ河が流れていたけど、きょうの作品には見当たらないんだ。ミケランジェロ広場の中腹から描いているからね。


この街を描こうと思うと、どうしても<ドオゥモ>の存在が必要になってくる。だから広場の上から見たり、中腹から見たり、右から見たり左から見たり・・・<あとは秘密だよ>。ほかの街だったらもっといろいろな顔があるんだけどね。     


  街がかげろう見たく見えていた                                  


     遠くこだまする鐘の音も ゆきずりの風も                          


        時の狭間の<いま>の中にあればいい                                                     


                              淳一


僕はイタリアに行くと、自分の持ち物も土産もほとんどこの街で買うんだ。ミラノやベネチアは物価が高いし、ローマはいろいろあるようで買い物がしづらい<もちろんいい店はたくさんあるんだろうけどね!>僕の買い物エリアはシニョール広場からベッキオ橋あたりまでの洋品店が中心なんだ。特にネクタイ、スカーフなんかいい物が揃っているからチェックして欲しいね。それに、この街のフェンディも好き。


で、きょうのメイン!!このレストランは本当に美味い!!ルネサンス時代の料理も出すっていうからねえ。僕はこの街で展覧会をした時に地元の絵描きに連れて行ってもらって以来通っているんだけど、フィレンツェの芸術家たち御用達のレストランで会員制になっているんだ。でも<日本で評判を聞いて来た>って云えばきっと入れてくれるよ<団体だと駄目かも>。とくにイノシシ肉のスパゲッティーがお薦めかな!?                              


LA PENTOLA DELL’ORO   Firenze via di mezzo,24/rosso                      Tel 055/241808 241821


是非 試してほしいな。


では、アルノ河の上を流れる心地よい風があなたにも届きますように!!          


                                       


 


スポンサーサイト

コメント

ジビエって北海道なんかでも食べるよね。鹿とか熊とか・・・。イノシシは何処でも食べるかな!?生臭さもなく美味しいよ。笑)でも、旬の時期ってあるのかも!?僕は3月ごろ食べることが多いけどね。

朱は僕の色ですよ。笑)

イノシシ肉のスパゲッティーって味の想像がつかないな~。食べると猪突猛進になるとか?!(笑)

じゅんいちさんの絵は“赤”がいいですね♪

明るくてざっくばらんってことかな。じゃあ、僕も関西人!?笑)

イタリアは行ってみたい国の一つやわぁ♪
イタリア人と関西人はノリが似てますよ(笑)

あんまり高級なところは知らないけれど、ボチボチ書いていきます。笑)

イタリアいきたぁいな…

いろいろなお店とか案内してほしいな

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jaurnk1107.blog63.fc2.com/tb.php/15-2f67a952

