スポンサーサイト 


My Dear Life 

きょうも朝から暑い・・・でも名古屋から帰って来てもう1週間経つから・・・ぼちぼち平常心に戻って新作を作り始めないと・・・でもね・・・あと一日くらいのんびりと・・・つれづれなるままに過ごしたいよ(^^)

徒然・・・なんて言うと思い出しちゃうんだけど・・・「じゅんはいつも何か・・・のことばかり考えているようで・・・」なんて中学校の担任によく言われてた・・・確かに僕の思考は当時からすべて・・・目標から先に決めて逆戻りした[いま]そこに到達するためには何をすべきか・・・から始めていたかもしれないな!!

たとえば僕の大好きな映画の[ひまわり]なんか見る時でも・・・あのラストシーンを頭に置きながら・・・ドラマの中の[いま]って時が点々と僕の頭の中を流れて行くんだ・・・で・・・[やっぱここに来ちゃった]・・・っていうようなラストシーン(x_x)

高校のころの一番の愛読書は[伊勢物語]だったんだけど・・・特に好きなのは最後の百二十五段[ついに行く道]っていう一文で・・・僕の人生観の原点はきっとこの辺でなんだよ↓↓(^^)

存原業平の「ついに行く道とはかねて聞きしかど昨日今日とは思わざりし ... 

やっぱゴール[目標]を定めておかないと・・・サルトルじゃないけどいま自分が立っているシチュアシオン[座標軸]がわからなくなっちゃうだろう・・・なんて言いながら・・・いつも見失って遠まわりばっかしてるんだけどね(^^)

大学のころこの曲↓↓無性に好きだったんだ・・・なんかが出て来るんだよ・・・JAZZってやっぱ人生を表現してるんだよね・・・この曲は伊勢物語と同じエスプリ↑↑を僕に感じさせてくれるんだよ!!

http://jp.youtube.com/watch?v=Gxv9ki4TayU&feature=related

まだ二十歳くらいの僕が・・・[もう人生の後半に差し掛かって紆余曲折しながらもいくらかゴールが見えて来た・・・そんな何十年後かの自分がそれまでの曲折や喜びを振り返る]ような感覚をこの曲↑↑から感じていたんだよね(^^)

もちろん田舎のJAZZ喫茶に入り浸っていた当時の僕が夢中で聴いていたのはジム・ホールの[アランフェス]やコルトレーンの[My Favorite Things ]↓↓やチック・コリアの[Return to forever]なんかのもっと重い曲ばっかだったんだけどね(^^)

http://jp.youtube.com/watch?v=I_n-gRS_wdI

でも[My Dear Life]って・・・本当にコンサートの最後・「ピアノ・・・〇〇〇・・・キーボード・・・☓☓☓・・・ドラムス・・・△△△・・・ベース・・・☐☐☐・・・」なんて感じで・・・まるで自分の人生のドラマの登場人物を紹介しながら自らがフィードアウトしていくような感じの曲だよね(^^)

なんかこの曲を聴いていたら・・・実際にそんなを迎えてしまった自分に・・・ふと夏の終わり[瀬戸内晴美のエロい小説じゃないよ]なんかを感じちゃって・・・ちょと気持ちは急いて来ちゃうんだ・・・で・・・ついつい絵筆が休むことなく動いちゃうんだよね・・・タイムテーブルからだいぶ遅れているようで(^^)

スポンサーサイト

コメント

>茉莉花さん

軸ってか…二次元の人生の地図だよ!!

茉莉花さん…幸せなんだよ…よかった^^

>あいさん

いいなぁ…僕はギリギリで生かされてる感じだよ!!

でも神様は見放さないでいつも救いの手を差し伸べてくれる^^

ひまわり…いいよね~~
僕のHPのお気に入りに貼り付けてあるから…覗いて見てね^^

>椿さん

在原業平みたいな粋な男に憧れちゃうね^^

ストイックじゃないよ!!

新作期待しててね~~

>moririnさん

座標軸はとても大切だよ!!

目標はいろいろ出てくるけど…大きな目標は一つだろう…幸せになること…それだけだよ^^

>まこさん

絵筆…絶好調だよ…期待していてね^^

スタートラインを目指すって言うと…始めることを探してるんだね…好奇心旺盛なんだ!!

在原業平ですか~ 受験勉強でしか、おつきあいしたことないけど、少しかんがえさせられる。あいさんみたく(?)どっちかっていうと、直感と思い切りで「エイヤッ」っときて今はこんな!?でも充分しあわせだし・・。
今の軸は家族ですな、やっぱ。
でもでも、長く生きてくると、あのとき「不要ん・無駄」と思ってたことが、「今ここに活かされてる」というようなことがよくあって、身につけてきたものでいらないものはなにもないと。

ひまわり

数え切れるくらいしか映画みないのに学生時代に「ひまわり」の映画見ました。
涙が止まらなくて恥ずかしかったです。
だから三越にも「ひまわりの花」があったのでしょうか?
「ひまわり」の絵も気になっていました。
あの映画のBGMが今頭の中で鳴り響いてます。


私は思い立ったら後先考えずに突進していきます。運良く結構結果は良好です。
私は恵まれすぎてるんですね。いろ~んな意味で・・・・

ジャズと伊勢物語・・
なるほどね~

じゅんさんは、ストイッックなんだな~と思いきや、妙にパワフルで・・

かっこよすぎ~と思いきや、以外に本音をおっしゃる・・

新作、楽しみにしています・・

難しいね^^;
じゅんさんの人生哲学なのですね。
私は生きて行くとか学ぶ上で・・・目標設定はしますが・・・それがゴールかというとそうでもない、そこから広がっていったり、狭めてみたりと常に変化が伴って・・・でもそれも素直に受け入れてしまうので・・・
それに今日や明日のこともじっと見つめてしまうところもあるので、足踏みしたり・・・座り込んだりもする。
それだからしっかりしないのかな??
揺れることが多いのはいけないよね。
そうか・・・座標軸か・・・考えてみよう・・・有り難うございます♪

素敵な時間

いい時間を過ごされているようで、何よりですね
絵筆もペンも絶好調のようですし、9月は大丈夫そう!!

私は、常にスタートラインを目指す方かな (*゚∀゚)ゞデス
究極のスタートライン(あちらの世界)に立つときは、後悔の無いようにと歩き続けます♪
私のラストシーンは、最後までだれにも解らない。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jaurnk1107.blog63.fc2.com/tb.php/122-fa8962af

