 


雨が好き 

きょうは朝から雨。僕はこの時期の雨はけっこう好きなんだ。もちろん僕が重症の花粉症ということもあるけれど、もっともっとずーっと昔から好きだった。


雨の降り始めのツンとした土の匂いがいい。舗装道路<今はたいてい舗装されてるけど>だってちゃんと匂うんだよ。


雨音がいい。ポチポチポチポチでも、ざアーーーーでも、なんか春だよーとか夏が近いゾーーーとか<擬音>ではないんだけど、僕はそんなイメージを感じてしまうんだ。


学生の頃なんか、雨が降り出すとうれしくて外に飛び出したり<犬みたいだね>散歩したりした<暇だったからかな>。


でも、いまはボーっと窓の外を眺めているだけ。でもなんか公園の中を走っている高校生や、傘をさして早足で歩いて行く人の群れを見ていると、ドラマのワンシーンのようで<映像を見ているようで>とても心地いいんだ。


<よろしければ一緒に歩きませんか?>なんて誰かに言って見たいような気持ちになって来るから、<春雨だ、濡れて・・・>なんて昔の風流人も同じように感じていたのかな。


 


雨のステーション by  松任谷由実


http://www.youtube.com/watch?v=0hft9xDha...


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jaurnk1107.blog63.fc2.com/tb.php/1-d80c1696

