 


急の帰省 

2月9日…気が付けばことしももう1か月が終わってしまった(^_^;)

けさ実家から携帯が入って伯父の名前が出た時には一瞬嫌な予感が走ったんだけど…父方の祖母の50回忌の報せだった!!

命日は2月14日なんだけどお坊さんの都合で11日…それにしても急な話で普段だったらとても参列できないんだけど…今月に限ってたまたま空いていた(^_-)

祖母には11人の子供がいたけどいま残っているのは9番10番の92歳の伯父と89歳の僕の親父の2人だけ…でも50回忌を自分の年以上に生きた子供にしてもらい孫ひ孫に囲まれるのも幸せなものだと思う!!

ちなみに祖母の享年は80歳だから当時としては大往生…武家の娘らしく女だてらに囲碁を打つ教養のある人だった(^u^)

亡くなったのは僕のうちだった!!親父が当時起業したばかりだったので会社と自宅の繋がったぼろ屋で…寒い朝にしなくてもいいのに表の掃き掃除をしていて倒れた((+_+))

それでもみんなに心配をかけまいと健気にも倒れたままで箒を動かしていた…脳溢血でその翌朝眠るように逝った(合掌)

明治の人は大したものだと子供心に思った…東京オリンピックの翌年のことだった!!


そんなことをふと思い出した!!

そういえば去年松山の帰りに祖母の生まれ故郷の丸亀に行って僕のご先祖たちは「この城に上がっていたんだ」なんて感慨に浸ったのも何かの報せだったのかも知れない(^_^;)

