黒のクレール 

12月31日…天気予報では晴だったけど朝方雨のち曇り…穏やかなおおつごもり(^^♪

ことしはブログの更新が少なかったなぁ…HPも工事中でいまのところ閲覧不能だしラメンタブルも前のHPと一緒にエリアごと返しちゃったのでもうないよ_(._.)_

まぁ…新しいHPは春までに何とか作るつもりなので。。。それまでは展覧会のスケジュールはこのブログか「荒木淳一の遊び部屋」⇒
http://blog.livedoor.jp/jaurnk0721/で確認してね(^_^;)

では今年最後のリクエスト
http://84620264.at.webry.info/201212/article_11.htmlってことで…「荒木淳一の隠れ家」も忙しくてあまり更新できなかったなぁ(・_・;)

来年のスケジュールもかなりきついので急ぎの用事か僕の近況に興味のある方は
フェイスブック⇒
http://www.facebook.com/junichi.araki.12?ref=tn_tnmn
かツイッター⇒http://twitter.com/jun_arkを覗いてね~~

さてと…ことしも忙しかった。。。2月末の広島三越からはじまって師走の岡山高島屋まで17~8会場を北は青森の八戸から南は那覇まで縦横無尽に駆け抜けて来た(^_-)-☆

各地のファンの皆様…応援者の皆様。。。本当にありがとうございました(^_^)/
各地の百貨店の担当者のみなさん…外商員のみなさん。。。お世話様でした_(._.)_
各地の新聞社…TV局のみなさん。。。来年も頑張りますので引き続きご支援よろしくお願いします(__)

ではちょと来年の抱負を。。。来年はまずことしに引き続き公募団体「ローマン派美術協会展」⇒
http://romanha.web.fc2.com/に大作を出品しますのでご期待ください(^_^)/

それからことしノルマの新作5点を果たせなかった「黒猫のいる風景」(黒猫百景)も今年の分も含めて合わせて新作8点を作りますのでコレクターのみなさん…ご期待ください(^_-)-☆

2~3年前からお話していた「誕生花」も来年はガンガン描きますので…お花のお好きなマダムや奥様のお誕生日や特別の日のプレゼントにと考えているみなさん。。。ご遠慮なくオファーしてください…最大半年くらいお待ちいただくこともあると思いますのでご注文はお早目に「誕生花&写真」⇒
http://hukumusume.com/366/hana/index.html
「誕生花&花言葉」⇒http://www.nicopon.com/iro/flower/

そうそう…青メダカ、白メダカ、黒メダカそれからミナミヌマエビを飼っているみなさん。。。少し交換してください_(._.)_

アトリエの水槽は増え捲ったメダカとエビで溢れていますが…うちのメダカのルーツは8匹のヒメダカ+4匹の青メダカ。。。ミナミヌマエビは鳥取のお客様からいただいた4匹+10匹…

…とどちらも10匹そこそこから何千匹にも増えているのでどうも血が濃過ぎて。。。何とかしようとことしの春先にアクアショップからメダカを40匹程購入したらその子たちが病気を持っていてアトリエのメダカはほぼ全滅(-_-;)

産み残された卵を孵化させてようやく現在は100匹くらいまで復活していますが…怖くて扱いの荒いショップのメダカを購入する勇気が湧きません。。。うちのアトリエの子たちはメダカもミナミヌマエビも箱入りで大切に育てられていますので変な病気を持っている子はいませんよ(*^^)v

本当はメダカもミナミヌマエビも差し上げてもいいんですが…時々メダカを熱帯魚のエサにしたりエビを釣りのエサに使うために欲しいって人がいるので。。。あくまで交換でお願いします(^_^)/

では…来年も1月の函館から11月の那覇までいい作品を持って全国を廻りますのでご期待ください。

百貨店担当者のみなさん…来年は12月上旬にもう1会場だけ展覧会を取る予定です。。。あとは2014年以降になると思いますので。。。いい企画がありましたらご連絡ください。

それではみなさん…よいお年をお迎えください(^。^)y-.。o○




In my life  

12月15日曇り・・・かな・・・今朝も寒い((+_+))

ことしもあと2週間余り・・・ぼちぼち来年の抱負でも書かないとなぁ(^_-)-☆

でもね・・・きょうも懲りずにペットの話(^。^)y-.。o○
http://84620264.at.webry.info/201212/article_5.html

末期のエサ(*_*)

岡山に行っていた1週間で体力のないエビはずいぶん★になったらしいんだけど(o|o)

いまも★になりかけている子が50匹くらいいるかなぁ・・・エビは★になりかけると身体か白くなって来るんだ。。。だからすぐにわかる・・・で★になると徐々にエビせんみたいなエビ色ってかピンクに変わって行くんだよ!!

それに引き替えメダカはみんな元気で…冬眠状態からボチボチ起き出して来ているよ(*^^)v

もともとミナミヌマエビは共食いはしないんだけどさ・・・抱卵の舞いでレイプ状態になった♀が気絶していたり★になりかけている子がいると。。。腹を減らしてる奴が食べ始めちゃうんだよね(・_・;)

けさ…身体が真白くなった若い♀が水槽の底でひっくり返って・・・それでも足をバタつかせて「俺はまだ生きているんだぞ!!」って主張していたので「頑張れ!!」って僕は何度も声をかけてやってたんだけど。。。

そこに大き目の♀が覆いかぶさるように乗っかって来て齧り付いたんだ…こりゃ大変と僕はその♀を追い払うとピンセットでその子を起き上がらせたら。。。そしたらそいつは力を振り絞って上に向かって泳ぎだしたんだよ(^_^;)

それをね・・・手で掬い上げてその水槽の水を汲んだ容器に入れてやったんだけど…そいつは相変わらず苦しそうにピクピク足を動かして。。。

でもね・・・
エサを小さく砕いて入れてやったら。。。食べてるんだよ・・・やっぱ最期まで生への執着があるんだねぇ!!

誰に守られることもなく・・・本当の意味で自己責任で生きている彼らにとっては「強く丈夫に生きて行くしかない」から。。。ともかく食べることなんだよね(^_^;)

その子はまだ生きてるよ・・・ほとんど動かないけど僕が声をかけてやると足をバタバタさせて答えてくれる。。。

ミナミヌマエビ 

エビもメダカもこんな風にずいぶん見送ってやったけどみんな同じだよ・・・
声をかけてやると放って置くよりずっと長く頑張っている!!

こいつは今夜あたりが限界かなぁ・・・まぁしょがない。。。メダカと違ってエビ用の特効薬はほとんどないからなぁ(~_~;)

エビもメダカも「今度生まれて来るときは・・・またお父さんのところに来いよ!!」っていつも声をかけてお墓に埋めてやるんだけど。。。みんなみるみるピンク色になってじきに蟻かダンゴ虫のお腹の中だよ(・_・;)

そうそうメダカはね…共食いをするくせに不思議と弱って★になりかけてる仲間を食べるようなことはしないんだよ。。。逆にツンツンってね・・・元気付けたりしている(^_-)-☆

でもね・・・こないだペットショップでそういう光景を見たんだけどそのメダカたちの入れられた水槽は劣悪環境でみんな痩せ細っていて・・・

要はエサ用に売ってるメダカの水槽だったんだけどさ・・・可哀そうに早晩みんな熱帯魚か亀のお腹の中だよ。。。

それでもツンツンとね…それは美しい光景だったよ(p_-)

恋するしっぽ 

12月12日晴れ・・・関東も寒い。。。でもね・・・雪の舞う岡山ほどではないよ(^_^;)

ことしもあと20日足らず・・・本当に早かったなぁ((+_+))

春先に近所で生まれた3匹の超可愛い野良猫達が夏の間中アトリエの前のコンクリートの駐車場で夜になるとゴロゴロ涼んでいたり・・・野菜の苗を植えた鉢の中でねこ鍋をしたり。。。まぁやりたい放題をしていたのがつい昨日のようだけど・・・最近見えないんだよねぇ・・・

と思ったら僕が鳥取に2週間行っている間に2匹が車に轢かれて★になったらしいんだ(o|o)

夕べ岡山から帰って来て・・・けさ母屋からアトリエに行こうと外に出たら門の郵便箱の上に丸々と太った三毛猫が乗っかっていて・・・どうやらそいつ(=^・^=)は3匹の母(=^・^=)らしいんだけどさ。。。

1匹残った息子(=^・^=)を気遣って戻って来た見たいよ!!

それにしても僕と目が合うと凄い形相で・・・彼女(=^・^=)がどんなに厳しく生き抜いて来たかがわかるような表情をして僕を睨みつけた(・_・;)

でもね・・・日当たりのいい郵便箱の上から逃げる様子も見せず・・・強いってか太かった。。。夜明け前の寒さがよほどきつかったんだろうなぁ((~_~;)

そうそう・・・アトリエのエビ水槽の水温も夕べ帰って来た時は6℃まで下がっていたんだけど。。。今朝からエアコンを30℃にして置いたらようやく17~8℃まで上がって来たよ...凍死しかかってた子たちも復活したみたいで食欲も戻って来たみたい(*^^)v

ほんと・・・この時期はちょと1週間アトリエを空けるだけでこうなっちゃうんだよなぁ(・_・;)

でもね・・・ことしの展覧会もすべて終わって1月20日に函館に出かけるまで暫くはアトリエにいるからさ。。。うちの周りの野良猫(=^・^=)もメダカもミナミヌマエビもみんないいお正月を迎えられると思うよ(^_-)-☆

http://84620264.at.webry.info/201212/article_1.html

あの野良猫(=^・^=)(=^・・^=)の親子・・・春先までアトリエに居候させてやろうかなぁ(^。^)y-.。o○