 


サマージャム 

7月30日晴れ・・・きょうも暑い↓!!
http://84620264.at.webry.info/201207/article_5.html

僕の夏休みってか夏の制作期間もきょうで終わり・・・いよいよ明日の10:55発のAIRで下関に入るよ。。。海に囲まれているし埼玉よりはいくらか涼しいかも知れない(^^)

そうそう・・・ロンドンオリンピックも始まったことだし。。。たまには旅の思い出ってかロンドンの事でも書こうかなぁ!!

もともとUKにはあまり興味がなかったので・・・ってかイギリス人の特に田舎の人たちは日本人が大嫌いだろう。。。僕が直接経験したことはなかったけど70年代くらいでもまだ地方に行くと「日本人と犬お断り」なんてホテルがたくさんあったらしい・・・

・・・とUKからパリに入ってきた日本人バックパッカーからよく耳にした。。。まぁオランダも同じようなものだったみたいけどね!!

でも・・・オランダの文化には興味があったので70年代80年代にはよく通ったけどさ(^^)

ってわけで・・・AIRの乗継なんかで仕方なく通過したことはあったけど。。。まともに旅のコースに入れたのは1990年のたった1度だけだった!!


いつもは一人旅なんだけどその年はFREEの仕事友達とちょうど契約の切れ目が重なったので・・・3月2日~23日の3週間の男の二人旅をしたんだ(^^)

コースはまずJALでロンドンに入り・・・それからイベリア航空でマドリッド⇒アテネ⇒ローマ・・・そこから列車でフィレンツェ⇒ベネチア⇒マントバ⇒ルツェルン⇒パリ・・・でJALで帰って来る!!

あのころはまだカペル橋は燃えてなかったしJALも元気だった・・・ユーロも導入されていなかったので物価も安くて楽しい旅だったなぁ。。。

ってか・・・ロンドンの話だったね(^^)

2日の夕方にヒースロー空港に着いた・・・で。。。いつもなら初日は馴染みのホテルをリザーブしておくのにロンドンはほぼ初めてだったので・・・いきなり迷子になっちゃったよ(>_<)

いつもながらの乏貧旅行だったので裏通りの安ホテルを取ったのが悪かった・・・TAXIにホテル名や住所を告げても分からない。。。あっ・・・僕の発音が悪かったからじゃないよ。。。こういう時は必ず紙に書いて見せることにしてるからね!!

けっきょくたどり着いたのは20時過ぎ・・・そしたらもうリザーブを落とされていた(x_x)

でもね・・・宿泊代は前払いしているんだから「日本人だからって舐めるなよ・・・ダブルブッキングだろ」と断固戦ったら近くのワンランクのホテルを取ってくれた!!

そんなこんなで疲れ果ててロンドンに3泊・・・まぁお登りさんが行くようなところはたいがい廻って5日の早朝。。。寝ぼけ眼でマドリに移動するAIRのヒースローに向かう地下鉄の中で・・・気付いちゃったんだよ。。。

よくよくAIRのチケットを確認したら・・・僕の乗るAIRはガトウィック空港発だった(>_<)

もうタクシーを飛ばしても間に合う時間じゃなかったから・・・そのままヒースロー空港に直行。。。

カウンターでひたすら英語もフランス語もまったく分からない世間知らずの田舎者になって「このAIRはどのGATEから出るのか?」と聞き続けたら。。。

心がけがよかったのかなぁ・・・ちょうど同じような時刻にマドリに飛ぶイベリア航空の便があって。。。格安航空券だったのに追加料金も取らずに振り替えてくれたんだよ!!

まぁ・・・スタンバイってことだったので乗れるって確約はくれなかったんだけど何とか滑り込めた。。。で結局乗るはずだったガトウィックからのAIRよりにマドリに着いちゃったよ・・・だからアバウトなスペイン人は好き(^^)

そのあとも珍道中が続くわけだけど。。。それ以来ロンドンってかUKには行っていない・・・

なのに後日談があって・・・数年後献血をしようと思ったら。。。1990年にUKに1泊以上した人は出来ない・・・なんて断られちゃった。。。UK嫌いへの祟りはまだ続いていたんだ(>_<)

でもね・・・2~3年前かなぁ。。。ようやくその制限も外れたらしいんだけど。。。それっきり献血には行っていない(^^)

なんてくだらない事を「ロンドン」って聞くと思い出しちゃうんだよ!!


じゃっ夏なんで  

7月18日晴れ・・・きょうも暑かった。。。もしかしたら猛暑日(x_x)
http://84620264.at.webry.info/201207/article_4.html

先月の27日に四日市近鉄の展覧会を終えて・・・来月1日からの下関大丸まで僕は暫くアトリエに籠ってロハスってか制作三昧の生活を送ってるんだけど。。。ぼちぼちと来年再来年の展覧会の調整も詰めてるんだ(^^)

きょう松江一畑さんが会期を調整して下さったので来年の決定分はこれで11会場・・・あとは北海道2、関東1、中部1、近畿2、四国中国2、九州1会場を調整中。。。そのうち5会場くらいは出来るかなぁ!!残りは再来年ということになる!!

会期会場は決まり次第「遊び部屋」にUPするので時々覗いて見てね!!
http://blog.livedoor.jp/jaurnk0721/

そうそう・・・いまの僕の一番のロハスはメダエビと遊ぶことなんだけど。。。ことしはメダカが壊滅状態なんだ(>_<)

前のブログ「11匹いる!!」書いたときからきょうまでにとうとう7匹になっちゃった(x_x)

なかでも一番かわいがっていた子↓が昨日になってしまって超ショック(合掌)
2012 07 11_5712 

この子は稚魚のときからこういう体形だったので真っすぐに泳ぐことも出来ず・・・餌も立ち泳ぎ見たいな変な格好で食べていたのでほかのメダカにずい分苛められていた(>_<)

哺乳類と違って卵を産みっぱなしにされて自力で生まれてきたメダカは誰に守られることもないのでこういう奇形の子は長生き出来ないんだ(>_<)

でもあんまり苛めが酷いときにはほかのメダカから隔離してやったていたのでそれでも半年生きた!!

幸か不幸かそのおかげでほかの子たちが細菌性の病気でほぼ全滅してしまったのに。。。この子は生き延びた!!
2012 07 17_5735 

★になる前の晩・・・アトリエを出る時ふと水槽を見るとこいつが僕の方をじっと見ていたんだ・・・
2012 07 17_5737 

。。。なんかだなと思って写真に撮って置いたんだけど・・・きっと最後のご挨拶だったんだね。。。お盆の送り火と一緒に行っちゃった(>_<)

いままでにも★になる前に挨拶に来るメダカがたくさんいたので嫌な予感がしてたんだけどね・・・エビもそうだけど飼い主にはちゃんと気持ちを伝えようとしている。。。たまに見落としちゃうこともあるんだけど・・・そういうサインは見逃しちゃいけないんだよね!!

可哀相な一生だった(>_<)

「こんど生まれてくる時にはまたお父さんのところに5体満足で生まれて来いよ」(合掌)

11匹いる!!  

7月5日晴れ・・・朝方は心地よかったけどきょうも午後から暑くなりそうだね(x_x)

今月は久し振りに展覧会もなく・・・のんびりと制作をしながらロハスを楽しんでるよ(^^)
http://84620264.at.webry.info/201206/article_1.html

でもね・・・けさはちょと悲しい事があったんだ(>_<)

4~5年前の夏にうちに来た8匹の痩せっぽちのヒメダカが一時は千匹以上に増えて・・・あちこちに里子に出してたんだけど。。。とうとう元の8匹にもどってしまった(>_<)

何代かの間に白メダカ、青メダカ、楊貴妃、赤虎、男前桜なんていろんな種類の子が出てきて・・・今年は赤虎男前桜で行こうと50~60匹ずつ残して他の子は全部里子に出しちゃったんだけど。。。少し血が濃すぎるので掛け合わせようと買ってきた白メダカが病気を持っていたらしく大流行しちゃった(合掌)

ちょと強いを使ったら伝染は止まったんだけど・・・その副作用が出て毎日ポロポロ落ちていた。。。で・・・今朝とうとう男前桜の最後の10匹がいっぺんに★になって絶滅した(x_x)

いま残っている成魚は赤虎8匹だけで・・・しかも1匹は綿かぶり病にかかってる(>_<)

ずっとメタボなメダカ達に囲まれていたはずなのに・・・気がつけばヨレヨレで痩せっぽちな8匹と買って来た子で唯一生き残ってる青メダカ♀2匹と黒メダカ♂1匹の11匹だけだよ(x_x)

稚魚は400~500匹いるんだけど・・・10%くらい生き残ればいい方だろうなぁ!?

本当に淋しいよ!!

空いた水槽には・・・増え捲くっているミナミヌマエビの稚エビがごっそり。。。

エビは丈夫で去年の11月に14匹からスタートして半年で1000匹を超えて来てる・・・まだ★になったのは5匹だけだよ!!

だけどこの暑さで痛んだ水を・・・抱卵中の♀がいたのでずっと換えられなかったのでここ2~3日少しずつ入れ替えてやってるんだけど。。。昨日今日と1匹ずつになっていた(>_<)

きょう★になった子はまだ今年の2月に生まれたばかりの抱卵中の超美人♀だった(合掌)

カルキが残ってたのかなぁ・・・可哀相なことをした(>_<)

そうそう・・・ことしは来年の企業カレンダーのコンペに参加してるんだけど・・・組んでいるデザイン事務所の女史「メダカやエビに愛着を持つのは・・・きっと子供の頃の体験からよ」とこないだ言われて・・・思い返すと確かに子供の頃の僕の遊び相手は「ザリガニ」や「ハゼ」。。。それに何十羽も飼ってた「鳩」だけだった!!

小学校の頃町場から田舎に転校して・・・いまで云う「虐め」に遭った。。。で・・・親にも言えずザリガニや鳩相手にいつも話していたっけ(^^)

だから僕はいまだに人間嫌いってかお友達ごっこが苦手なんだ!!

出来れば人や物に影響を与えたくない・・・も踏みつけたくないし路傍の石すら動かしたくない!!自分を信頼し頼りにして集まって来る人や物・・・小さくて弱くて寄る辺ないもの。。。そんなものを守りたい(^^)

だからミナミヌマエビやメダカが一番の友達ってか面倒を見ちゃうのかもね(^^)

うちで一番可愛い子♀ 
うちで一番可愛い子♀
