 


Saving All My Love For You  

2月25日雨・・・きょうは一日寒かった(>_<)

朝から雨が強くなったり弱くなったりで心配だったけど・・・おかげさまで広島に無事作品を送り出せたよ。。。いよいよ2012年春の陣が始まる!!
http://blog.livedoor.jp/jaurnk0721/archives/65650778.html

今回の広島三越の会期中に満月(次の満月は3月8日)はないけど・・・どうも僕には満月ががいいらしい。。。こないだの満月にはマイブームのミナミヌマエビがたくさん孵化したし・・・

ミナミヌマエビの母子 ミナミヌマエビの母子

エビの母さんはまた抱卵してるけど・・・子供達はぴったりくっ付いて離れない(^^)

ってか・・・僕のアトリエはいつも満月だらけなんだよ!!

大きな月を招く猫 
黒猫のいる風景・大きな月を招く猫

グラナダ 
黒猫のいる風景・グラナダ

黒猫のいる風景シリーズ・・2009年から始めたシリーズで世界の街角で黒猫が月「ツキ」を手招く絵柄を年に5作ずつ制作して2027年「黒猫百景」として完結することを目指しているんだ!!

黒猫のいる風景・グラナダは最新の21作目・・・アランブラ宮殿を見下ろす丘の上で月を招くスペインの黒猫!!
 
このシリーズのファンは全国にいらっしゃるので・・・アトリエにいるときはいつも描きかけが部屋いっぱいに広がってるよ。。。

やっぱ神様の使い黒猫には満月がよく似合うだろう・・・ってか半端なツキじゃ夜の黒猫は見えない。。。とことん明るく大きな月じゃなきゃね(^^)

春の作品は・・・唯一の日本の風景を描いた黒猫のいる風景・眼鏡橋の桜と尾曲がり猫があるので・・・ことしは3月14日からの米子高島屋~5月16日からの酒田清水屋までの4会場で発表するよ。。。興味のある人は僕の作品の取り扱い百貨店に問い合わせてね(^^)

そうそう・・・満月って云えば僕の大切な満月の一つがことし亡くなっちゃったんだ(合掌)

春の先駆けのこういう寒い夜には無性に↓聴きたくなるんだよね!!
http://84620264.at.webry.info/201202/article_6.html



Rise  

2月20日快晴・・・けさも空気は冷たい!!

いよいよ来週からことしの展覧会ツアーが始まるし・・・本格的な春を前に身の引き締まる思いだよ!!
http://84620264.at.webry.info/201202/article_4.html

作品は全部仕上がった・・・あとは一部混ざる旧作の気になるところを手直しするだけ!!

http://blog.livedoor.jp/jaurnk0721/archives/65646263.html
でもね・・・広島三越(2月28日~3月5日)のあとも米子高島屋(3月14日~20日)、出雲一畑(3月22日~27日)、佐賀玉屋(4月5日~16日)と続いているのでそちらの作品も作って置かないと!!

そうそう・・・前のブログに書いたミナミヌマエビは予定通りあの満月の夜にたくさん孵化してエビ水槽は賑やかだよ。。。みんなうまく成長してくれればいいんだけど・・・

来月は留守がちになるのがちょと心配・・・メダカみたく丈夫ならいいんだけどエビはナイーブだからなぁ(>_<)

さて・・・球春も近いし広島に行ったら今年の順位予想でもやってみよう。。。もちろん優勝予想は日本ハムに決まっているんだけどさ(^^)

モンサンミッシェル モンサンミッシェルの夕暮



メモリーズ Memories  

2月8日霙のち曇り・・・満月!!

ようやく満月が遣って来た・・・こんやは嬉しい↓ことが起こる予感(^^)
http://84620264.at.webry.info/201202/article_3.html

気がつけばことしももう39日目・・・1/9が終わろうとしている!!

三寒四温って云うけど・・・ことしの冬はまだまだ終わりそうもない。。。まるで学生の頃(昭和50年代)に「昭和はまだまだ終わらない」なんて芝居の科白で言っていたのを思い出す・・・

でも平成は突然遣って来た・・・まぁこればかりは29.5日待てばいい「満月」とは違うんだけど(合掌)

でもこんや僕のアトリエには「咲く」・・・抱卵しているミナミヌマエビが何処かに隠れて餌を食べに出て来なくなった!!

卵を抱えてからちょうど4週間・・・こんやの孵化は間違いないだろう(^^)

メダカはどんどん孵化してるのにエビはナイーブで本当に難しいや(x_x)

2012 02 04_5158 仲良く餌を食べる4匹の抱卵エビ

こんなに↑仲良くしていたのに・・・ここ2~3日そっぽを向いてエビ同士口も聞かない!!

抱卵エビ♀4匹女の戦いをしているよ(^^)

それに引きかえメダカは毎日のように卵を産んで・・・半分くらいが孵化しちゃって年が明けてからもう100匹以上生まれてる!!

2012 02 08_5160 ことし生まれた稚魚

去年の秋にメダカ用の発砲はみんな処分してしまったので・・・きょう魚市場に稚魚用↑の浅くて小さいのを貰いに行って来たよ(^^)

僕のアトリエの南側に並べられた4基の水槽はもうすっかり春めいてる(^^)

さて・・・こんやはエビのために早めに上がってやろう。。。制作も順調だし毎晩夜更かし付き合わせてるもんなぁ!!

おまけ↓・・・広島に持って行く「黒猫シリーズ」の新作だよ!!
ナザレ 
黒猫のいる風景・ナザレ
