 


春よ、来い  

12月31日晴れ・・・ことしも大晦になってしまった。。。長かったような短かったような!!

ことしの展覧会は1月長崎大丸から始まった・・・1月16日に長崎に入ると大雪で空港からの連絡バスが欠航で大村まで出てJRで入ったっけ。。。

それがことしのケチのつき始めで・・・会期直前にお店の8月末閉店が発表され。。。一週間閑古鳥が鳴いちゃった(x_x)

2月の秩父は例年通り順調で高崎高島屋もファンの皆様のおかげで盛況だったm(..)m

3月の豊橋丸栄では会期中311にぶつかってしまって・・・それ以降は展覧会どころではなかったなぁ(>_<)

4月の佐賀玉屋は前半は低調だったけど・・・最終日久々に6点持ちのお客様がいらっしゃり暗雲を振り払って下さったm(..)m

5月の小倉井筒屋・・・6月の博多大丸はまだまだ311の影響は大きかったけど。。。ファンの皆様と愛知大学の同窓の皆様の応援に支えられてともに盛況だったm(..)m

7月は暑い中・・・出雲一畑では外商の皆様に頑張っていただき・・・でもさすがに311の影響の大きな函館棒二森屋さんにはキャンセルさせていただいたっけ。。。でも函館には来年の後半にお伺いしますよ!!

9月は高岡、松江、山形と3会場に廻ったのであっという間に通り過ぎた・・・そうそう。。。松江では台風に当たってしまって(x_x)

帰りのAirが欠航になって結局翌日岡山空港から帰って来たなぁ(>_<)

山形では10年ぶりに懐かしいお客様との再会があり4点も持っていただいたm(..)m

11月の鳥取大丸はお馴染のファンの皆様に盛り立てていただいて・・・来年もお伺いしますよ~~

でもやっぱ311の影響で八戸の展覧会が来年に延期になってしまったり・・・ことしも激動の1年だった!!

まだ雪の舞う1月の長崎からカニの解禁で賑わう11月の鳥取まで・・・1年間会場に足を運んで下さった皆様・・・このブログを愛読して下さった皆様。。。本当にありがとうございましたm(..)m

来年は2月28日広島三越から米子、出雲、佐賀、酒田、神戸、四日市、八戸、下関、松山、岐阜、函館、鳥取、那覇そして12月岡山高島屋まで15会場にお伺いする予定です。

あっ・・・もう2~3会場調整出来たら廻りますよ~~

最後になりましたが・・・東北の震災に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます!!
http://84620264.at.webry.info/201112/article_17.html

みなさん・・・よい年をお迎えください!!

11人いる!! 

12月24日晴れ・・・せっかくのX'mas Eveだというのに今年も雪は降らない(>_<)

でもね・・・X'masは新月なので。。。ちゃんとLunaに今年最後のお願い↓をして置かないとね!!
http://84620264.at.webry.info/201112/article_12.html

そうそう・・・我が家のミナミヌマエビは鳥取のお客様からいただいて来た子は長旅のせいでアトリエには2匹しかたどり着けなかったんだけど。。。

そのあと近所のペットショップで買って来た10匹も水合わせが上手く行かず・・・何匹かになって確か8~9匹しかいない筈だったのに。。。11匹いる!!

いま餌を奪い合って食べている子たちの数を何度数え直しても萩尾望都のコミックじゃないけどちゃんと「11人いる」じゃん(^^)

ってことは・・・脱皮した殻を★と勘違いしてたんだね!!

その上。。。一匹抱卵しているので年明け早々にはもう20匹くらいは増えるはず(^^)

孵化の予定日は次の満月の1月9日ごろ・・・これはお願いしなくても自然の摂理ってものだから間違いないだろう!!

でもね・・・一日中アトリエに篭っているとおねだりされるままに餌をやっちゃうから・・・エビまで最近メダカって来ちゃったよ(x_x)

年末までエビとメダカに一日一食ダイエットをさせちゃおうかなぁ(^^)

あっ・・・描きかけの「ライオン犬」はちょとお休みだよ。。。2月末までに3~5月の6会場分の作品を仕上げることにしたのでワンはその後でね!!

さて・・・せっかくのEveだからダイエット明日からということにして。。。今夜も呑んじゃおう・・・

ってか・・・みんなにもこんやご馳走を食べさせてやろう(^^)



女の子は誰でも 

12月19日晴れ・・・いよいよ年の瀬も迫って来た!!

今年は大掃除を早めに済ませたのでちょと楽・・・ってわけにも行かない。。。週末あたりにもう一度雑巾がけくらいしないとねぇ(^^)

でも・・・なんか気分は明るい。。。切羽詰まって来てる空気はないなぁ!!
http://84620264.at.webry.info/201112/article_11.html

さて・・・初詣は何処に行こうか!?

作品の制作は順調に進んでるよ・・・誕生花も「赤いバラ」「ピンクのバラ」。。。それに「ガーベラ」を描いた(^^)

黒猫百景の新作もポルトガルの「アルファマ」「ナザレ」の2点を仕上げて・・・これで今年のノルマの新作5点ってか20作目まで仕上がった!!

「アルファマ」も「ナザレ」も8X8㌢の小品だけど・・・シリアルNO1が欲しい人はメールかコメントで申し込んでね。。。上代50,000円・・・早いもの勝ちだよ~~

じゃあ・・・ことしの僕のAppreciationな気持ちをいつも応援してくれてるみんなに届けるよ!!
http://84620264.at.webry.info/201112/article_10.html

冬物語  

12月15日晴れ・・・けさはふたご座流星群を見損なった。。。こないだは皆既月食が上手く撮影出来たので狙ってたんだけどなぁ(>_<)

2011年12月10日皆既月食 

気がつけば師走ももう半ば・・・残り半月になってしまった!!

http://84620264.at.webry.info/201112/article_6.html

でもことしの総括の続きはのブログに書くこととして・・・展覧会が暫くないとやっぱスケジュールの調整と新作制作が中心になって来るんだけど。。。この時期になるとスケジュールの方はなかなか難しいんだよね!!

来年は13会場・・・再来年が6会場決まってるんだけど。。。とりあえずあと10会場を調整していかなければならない(x_x)

定例の会場・・・こちらからお願いしている会場。。。オファーをお受けしている会場・・・いろいろあるけどもう2~3会場増えて来るかなぁ!!

早くすっきりとさせたいんだけどね!!

新作はもう20点くらい用意を始めたんだけど・・・展覧会場ごとに出来るだけそのご当地作品を描いて行こうと思っているので・・・それがまた別に20~30点。。。

それに・・・何年か前に始めた「誕生花」注文制作も本格的に始めようと思っているのでその準備。。。

あっ・・・これは来年の抱負なので(つごもり)あたりに書くんだった(^^)

なんてことを残り半月でやって行くんだ!!

さて・・・きょうは3月4月5月の5会場に出品予定の「桜」の絵を仕上げよう。。。三春の桜は震災で姿を変えてしまったのかなぁ!?

僕が取材した時は・・・あの桜は見事だったんだけどなぁ!!




あてのない一日 

12月10日晴れ・・・こんやは今年最後満月だね。。。しかも21時45分から皆既月食(^^)

魚貝類って満月や新月の夜に産卵する奴が多いだろう・・・ミナミヌマエビもそういう傾向がある見たいから。。。今夜はちょと楽しみ(^^)

ってか今夜駄目だったら年内繁殖は絶望的だからもう10匹くらい買って来ようかなぁ!!

師走になって早10日・・・注文の作品中心に来年の展覧会に向けて特にDM用の作品を作ってるんだけどアトリエに缶詰生活も1カ月を過ぎて。。。ちょと飽きてて来たかなぁ
(x_x)
http://84620264.at.webry.info/201112/article_4.html

こんな生活がまだ3カ月も続くと思うと・・・狩猟遊牧民族としてはちょときつい!!

年賀状も書き終わり来年の上期の展覧会のスケジュールも概ね出揃い・・・ぼちぼち今年の総括ってか反省会かなぁ(^^)

でも・・・ことしは初っ端1月の長崎大丸の展覧会中に7月末閉店発表があり。。。それ以降閑古鳥が鳴いたり・・・

3月の豊橋丸栄の展覧会中には震災に遭ってまたまた閑古鳥。。。まぁ直接震災に遭われた作家さんや被災地の皆さんはもっと大変だったんだろうけどね(合掌)

その上予定していた東北の会場は延期になってしまい10月以降のスケジュールはスカスカ。。。それでも夏以降は何とか頑張った!!

そうそう・・・東北と云えば酒田の清水屋さんは来年の5月16日~22日、八戸の三春屋さんは下期の9月か10月開催が決まったよ!!

あとは佐世保ともう1会場お伺いする予定なので。。。

あっ・・・11月の鳥取大丸で珍しいことがあったんだ!!

僕の展覧会の前の週の笠間焼の作家さんが僕の手にふと目を止めて「荒木さん〇〇ですね・・・実は僕もそうなんです」って両手を拡げて見せてくれたんだけど。。。手相がそっくり!!

まぁ当たるも八卦なんだけど僕の手相は銀座の父にもかなりいいって云われていて・・・何年か前に某百貨店の担当の女性に「先生・・・この手相は絶対人に見せては駄目ですよ。。。相手に警戒されちゃいます!!」なんて言われたこともある!!

そんなことがあった2日後にお客様の挨拶まわりをしている時・・・何気に外商の担当者そんな話をすると。。。「これですか!!」と差し出す彼も同じ手相だった!!

そんな偶然ってあるんだねぇ・・・でね。。。その日は4点も売れたよ(^^)

どおりで彼とは前から相性がいいと思っていた!!

来年の展覧会もその作家さんの次の週だから・・・運勢の強い二人を誘ってパワーを高めるために密会でもしようかなぁ(^^)





