スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショーペンハウァー登場 

8月27日曇り・・・きのうの雨は凄かった。。。通りを隔てた道路はのようになっていて自動車は立ち往生していたし驚いた!!

集中豪雨の雨音と音頭を取るように時折聞こえる雷の音光は感じていたんだけど・・・午後の一番集中して描いている時間帯だったのでが付かなかった!!

で・・・コーヒーブレイクでちょと気を緩めたら酷いことになっていた。。。

メダカの水槽や発砲の水が溢れていて・・・まぁ普通に溢れる分にはメダカはお利口だから流されることはないんだけど。。。水槽や発砲のが欠けていたりするとそこから流されちゃうんだよね(>_<)

うちにはそういうのはないけどやっぱ稚魚が心配で・・・とりあえずホテイアオイを揚げてやってから水を掻き出して水位を下げてやったんだけど。。。

でもホテイアオイの中に隠れている稚魚や掻き出す水と一緒に掬い出されちゃう稚魚がどうしてもいるんだよね・・・★メダカ20匹くらいかなぁ(合掌)

そうそう・・・こんな雨の日は現れないはずのショーペンハウアー↓がゆうべは24時近くに現れたんだ(^^)
ショーペンハウアー 
こいつは4年前から僕のアトリエの大机の前の東向きの窓に夏の間だけ現れるヤモリなんだけど・・・ことしは登場がちょと遅かった!!

こいつらはだいたい10年くらいは生きるらしいんだけど・・・こいつの年齢は不詳なので。。。もしかしたら★になったんじゃないかと心配していたんだけど10日位前から遊びに来てるよ(^^)

僕のアトリエの明かりを目指して集まってくる昆虫類を狙ってるんだろうけど最近は少ないんだよねぇ・・・去年くらいから蜘蛛も糸を張らなくなったもんなぁ(>_<)

窓のこっちから見ると皮膚も衰えて来ているし・・・狩猟の腕も落ちて来てるんだろうなぁ。。。きっと僕と同じくらいの年格好だよ(^^)

さえよければアトリエに放し飼いしてやってもいいんだけど・・・餌は倉庫に行けばいくらでもいるし。。。もうを越すのは辛かろう!?

でもね・・・ネズミ捕りの鳥もちをたくさん仕掛けてあるからなぁ。。。ゴキブリや魑魅魍魎がたくさん掛かってるから長老と謂えども危ないかもしれないんだよなぁ(>_<)

それにけさ庭の草むしりをしていた時に野良猫のくせにその辺の飼い猫より毛並みも血色もいいパスカル♂と目が合っちゃったので・・・「たまにはご飯でも食べに来い」って呼んじゃったしなぁ!!

野良猫ってバッタでもカマキリでもヤモリでも食べるんだよね・・・ほんと老ヤモリにも危険はいっぱいだよ(x_x)
http://84620264.at.webry.info/201108/article_3.html

あっ・・・松江のDM出来て来たよ・・・いよいよ秋の陣が始まる。。。まず初戦は9月8日~13日の高岡大和から!!
http://blog.livedoor.jp/jaurnk0721/
スポンサーサイト

永訣の朝 

8月22日雨・・・ことしの夏はよほど暑かったと見えてずっと出なかった神経痛が。。。けさは痛んだ(>_<)

この寒さと痛さは永訣の朝を連想させる!!

ゆうべからの雨で溢れかけているメダカの発砲や瓶の水を小雨の中で掻きだしていたら突然来たよ(x_x)

どうも稚魚は懐き過ぎていて僕が手を入れるとみんなスキンシップをしに集まって来てしまう・・・成魚は経験則でちゃんと水を掻き出すことに気づいて離れてくれるんだけどね!!

まぁそれでも晴れていればいいんだけど・・・雨の日はちょときつい(>_<)

そうそう・・・こないだ大事件があったんだ。。。うちの稚魚を狙ってスズメバチとアシナガバチが最近やって来て・・・

メダカを食い千切って口に頬張っていく奴や生け取りにして抱えていく奴・・・そりゃああいつらだって獲物の昆虫は減っているしヤゴと同じように可哀想なんだけどさ。。。うちの稚魚を守ってやれるのは僕しかいないからね!!

で・・・メダカの発砲の上にをかけてその上にネズミ用の鳥もちを1つ仕掛けておいたんだ。。。そしたらすぐにスズメバチの大きいのが1匹掛ったよ(^^)

それをして置いたらその日は他の奴らは来なかったんだけど・・・安心してたら翌日また別の2匹が現れた(>_<)

すぐにまた発砲に網を被せたんだけど・・・そいつらは怯むことなく網のからメダカの発砲に潜り込んで狩りを始めたんだ(x_x)

こっちも負けてはいられない・・・ハチが出られないように端をギュッと結んで上から叩いてやった。。。でも空間ってかホテイアオイなんかがあってそれほどダメージは与えられなかったんだけどさ・・・ハチが「もう許してくだせ~~」って謝っている声はしっかり聞こえて来たよ!!

だからしばらく放って置いてから小さな逃げ道を作ってやった・・・だけどね。。。逃げて行くと出口で鳥もちに引っ掛かるような罠にしてある!!

一仕事終えて様子を見に行ったら大きい奴が掛って悶えていたよ・・・もう1匹の方は頭がいいのか悪いのかわからないけど。。。出口には向かわず恐怖の声を上げながらあたふたしていた(^^)

こいつは臆病者だから逃がしてやるしかない・・・ここに近付くと酷い目に合うという恐怖心をしっかり刷り込んだから。。。他の仲間にもそういう情報を流させないと!!

でも・・・仕返しに来る心配もちょびっとだけあるんだけどね(>_<)

自然界で生き抜いていくことはほんとに大変だよ・・・あっちもこっちも弱肉強食。。。心のまる暇がない!!

あっ沖縄の作品出来たので載せとくよ・・・「ロハスの午後・瀬長島」バックは那覇空港たまにはこういうロハスの時間が欲しいよね。。。きょうはお天気のせいで光が足りなくて上手く撮れてないなぁ(>_<)
ロハスの午後

レースのカーテン 

8月15日晴れ・・・きょうは眩暈がするほど暑かった(>_<)

8月ももう半ば・・・夏も後半に入って来たけどここから凌いで行くのが大変なんだよね(x_x)

それにしてもゴーヤのカーテンは一つも厚くならないってか相変わらずレースのカーテンだよ(^^)

いま9月10月の展覧会のDMを制作中なんだけど・・・気が付けばこのままになってそう!!
例年だと採り切れなくて黄色くなったりオレンジになるゴーヤの実が沢山あるんだけど。。。今年は花を摘んじゃってるから収穫も少ないや(>_<)
http://84620264.at.webry.info/201108/article_1.html

そうそう・・・こないだDMの制作会社の担当者と話したんだけど。。。今年はいま進めているDMが仕上がったらあとは11月の鳥取大丸でおしまいなんだよ。。。

去年は12月30日まで藤沢小田急でやっていたし・・・ふだんは早くても11月末までは展覧会をしているんだけどなぁ!!

の影響でキャンセルした会場や閉店になる店も出て来て・・・今年は大変な年だった(>_<)
気が付けば秋・・・どころか年末かもよ(^^)

まぁ・・・年内は注文の作品を前倒しで仕上げて行ってあとは来年の準備でもしよう!!

今月中に来年の大きな会場がもう2~3決まるので・・・それから小さな会場を調整して。。。あと5~6会場は追加開催する予定だよ!!

でもね・・・9月15日からの松江一畑のDM作品がまだ仕上がってなくて。。。今夜はこれを仕上げるまでは眠れないぞ~~




2011年我が家の夏 

8月1日曇り・・・でも蒸すなぁ(>_<)

とうとう8月がやって来てしまった・・・今年も真夏は展覧会を取らずに制作に集中してるよ!!

きょうは2011年の夏の我が家の庭を(^^)

今年の夏はいつもだとたくさん実を採るんだけど節電の為にほとんど花を摘んでしまったゴーヤのカーテンが3つ・・・でもなかなか厚いカーテンにはならないんだよね(>_<)
ゴーヤのカーテン 
ゴーヤのカーテン 

それから南西の庭にプランターでイチゴやシシトウ、茄子、ピーマン、キュウリ、トマトなんかも作ってる(^^)
シシトウとピーマン 

お玄関にはフウセンカズラとオリーブが揺らいでるんだけど・・・フーセンカズラも今年は元気がないなぁ(>_<)
フウセンカズラ 
オリーブ

うちから10キロくらいはなれたところに畑も借りてるんだけど・・・そこではいまはゴボウ、長ネギ、プチトマト、ショウガ、かぼちゃ、サトイモ、大葉、アスパラ、枝豆なんかを作ってるんだ。。。けさも草むしりと収穫に行って来たよ(^^)

あっ僕の可愛い子供たちだよ・・・メダカのことを個体なんて云い方をする人がいるけどあれは嫌だね。。。実験用のモルモットみたいじゃん(>_<)
まぁ実際に餌代とかあまりかからないのでモルモット代わりにって研究所なんかで繁殖されている見たいけど・・・メダカにも心ってか人格みたいなものがある!!

とかく学者というのは物事を事象だけで捉えようとする・・・それが仕事と言えば仕事なんだろうけど血の通った暖かいってのがない(>_<)

うちのメダカは僕が近づくとサッと集まって来るんだよ(^^)
メダカ 
メダカ 
でもね…ふだんは葉っぱの上で昼寝をしていたりする!!

カメラを向けたら驚いて葉っぱの下に隠れたんだけど・・・しっかり尻尾が見えてるよ(^^)
メダカ 
メダカ 
メダカ 
アトリエにいる時は一日に6回は必ず餌をやってこいつらと話をするので・・・お腹の減り具合やメダカの体調はだいたい分る!!

メダカとはよく似てるね・・・どっちも好奇心が強くて頭が良くて人懐っこい。。。で個性が一匹ずつ違うのでいくら見ていても飽きないんだよね(^^)

さて・・・ぼちぼち仕事をしないとなぁ。。。明るいうちはメダカと野菜に時間を取られちゃうのでいつも仕事は13時~27,28時になっちゃうんだよ(x_x)
http://84620264.at.webry.info/201107/article_7.html

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。