 


おわら風の盆 

7月28日晴れ・・・きょうは多少過ごしやすいかな。。。だけど夏本番はこれからだ!!・・・なんてことを云ってるうちに7月も終わっちゃう(>_<)

テンション↓だけでも上げて行かなくちゃね!!
http://84620264.at.webry.info/201001/article_22.html

そうそう・・・下期最初の高岡大和の展覧会は会期が9月7日スタートから8日スタートに変わったよ。。。
少し早目に出掛けておわら風の盆↓でも見物して来ようかなぁ(^^)
http://www.yatsuo.net/kazenobon/guide/guide03.html

ここのとこ高岡は9月初めの開催が続いてるんだけどまだ行ったことがないんだ!!

それにしても・・・今年の9月は展覧会が3つあるので8月は描きかけの作品も含めて27点も仕上げなくちゃならないんだ。。。

暑い中寝食を忘れて頑張るんだからそれくらいのご褒美はいいよね!!

あっ最近問い合わせがあるんだけどmyspaceはだいぶ前に閉じてるよ・・・このブログもそれほど更新はしてないので。。。新作情報や展覧会情報なんかはタイムリーなtwitterの方で確認してね!!
http://www.talenttwit.com/tllink/ct_14
↑ここの僕の名前をクリックしてくれればいいんだよ~~

そだ・・・最近猫ばかりじゃなく犬やメダカの作品の注文も急増中。。。2~3カ月待って貰うことになるけどHPのメールかここのメッセージから申し込んで!!

メダカはなかなか大人しくしてくれなくて難しいんだけどさ(^^)

さて・・・きょうは6月注文の桜島を仕上げるぞ~~





新日本紀行  

7月17日晴れ・・・きょうの暑さも強烈だった(>_<)

夕べ遅く出雲から帰って来て・・・これでようやく今年上期の催事が終ったよ!!

今回の出雲は展覧会場を建てなかったので作品を見ていただけた人はせいぜい20~30人くらいだったかなぁ・・・でもね。。。来年はツインリーブスホテルに会場を建てて新作を沢山持って行くから期待していてね!!

下期は9月7日~高岡大和から始まるんだけど・・・この街は僕のお気に入りの街で。。。そのことについてはHPのエッセイのプロローグに書いてあるので読んでみてね(^^)

で・・・そのあとはまた松江(島根)に戻ってそれから山形に行って最後が鳥取。。。日本海側のオンパレードだろう!!

のせいかどうも雪国ってか・・・でも東北って云うわけではなくて。。。裏日本が好きなんだよね(^^)


僕の生まれは千葉なんだけど・・・僕のDNAってかご先祖様は1600年頃から1890年代(明治22年頃)まで少なくとも290年間は石川県の羽咋に住んでて。。。それから室蘭の開拓団だろう・・・雪ってか開拓精神ってかそんなものがしっかりインプットされちゃってるよ(^^)

出雲はいい・・・松江も米子も鳥取も高岡も富山も金沢も酒田も。。。何処に行っても何故か懐かしくて頭の中ではいつもこんな↓メロディーが流れてるんだ!!
http://84620264.at.webry.info/201107/article_3.html

雪の匂いの記憶と昭和30年代記憶のどちらも蘇らせてくれる街・・・きっと僕の原風景なんだね(^^)

あ~~あ・・・「黒猫」ってより「Chat noir」って方がピンと来るのに。。。僕もやっぱり昭和の日本人なんだなぁ!!

あっ・・・でも演歌は好きじゃないからね。。。日本人の心は「惚れた腫れた」で「生きるの死ぬの」なんて単純で安っぽくはないだろう(^^)

ってか日本人でも音楽はやっぱラップだよ・・・韻を踏んだ心地いいリズム。。。ラップは文学だよね(^^)
http://84620264.at.webry.info/201010/article_6.html





ついてる男 

7月13日出雲はきょうも快晴・・・暑い(>_<)

きのうは大田のお客様廻りをしたんだけどお留守ばっか・・・平日のこの暑い中何処に出掛けてるのかなぁ!?

で夕方・・・石見銀山に連れて行って貰った。。。地方で展覧会やお客様廻りをするとたいがい名所旧跡にはご案内いただくので日本中ほとんど廻っているんだけど・・・ここ↓は初めてだよ(^^)
2011 07 13_4699 
2011 07 13_4698 

でも坑道までは2キロ以上歩かなければ辿りつかないというので諦めちゃった・・・もう少しいい季節ならなぁ!!

そうそう・・・今回は展覧会の会場は建てずにお客様廻りだけの販売会なのでいいんだけど・・・僕は展覧会が多いので最近「この作品前に見たことある」なんて云われることが時々あるんだ。。。

それは作品が目に触れる機会が増えたともいえるのでいいことではあるんだけどね・・・どうも新作ほど出来栄えがいいのかお持ちいただくことが多くて。。。新作は描いても描いても無くなってしまうんだ(^^)

何年かに一度とか年に1~2回しか展覧会をやらない作家さんならいいんだろうけど・・・僕の作品は1年中どっかの会場を廻っているだろう。。。新作を描いて追加して行くんだけど間に合わない(>_<)

それに何年か前にも書いたんだけど・・・フィレンツェなんかはどうしてもドゥオモを入れないと絵にならないので。。。新作を描いても何処を見ているのかみんな同じ絵に見えちゃう人もいるんだよね(x_x)

まぁ・・・下世話な話だけどあれこれいう人が作品を持ってくれた例はほとんどないんだけどさ(^^)

あっ・・・ことしの「現代の洋画23」(マリア書房)に掲載したフィレンツェはドゥオモの裏の方のってかアカデミア美術館の近くを描いて見たよ(^^)
IMG_20110713104257.jpg 

出雲が16日に終ったら夏のあいだ中不眠不休で描いてからの展覧会には新作を沢山持って行くので期待していてね~~

さて・・・こんやは出雲の美味しい肴で一杯やって↓歌っちゃおうかなぁ(^^)
http://84620264.at.webry.info/201107/article_2.html

take me inside  

7月4日晴れ・・・きょうも暑かった。。。そうそうきょうはLe 4 juilletだから今頃はParisも熱いかも知れない(^^)

熱いって云えばパリーグがヒートアップして来たね・・・予想通り日ハムとソフトバンクの一騎打ち。。。そこにオリックスがちょと絡んで来た!!

今年もパリーグは混戦だ・・・なんて云っていた評論家はどんな顔をしてペナントレースを見ているんだろう!?

まぁ・・・交流戦は終ったとはいえ開幕が遅かった分まだ試合は1/3強しか消化していないから。。。

それにうちは賢介・・・バンクは内川が欠場してるからなぁ。。。金子の戻って来たオリックスが肉薄して来るかも知れないけど(^^)

http://84620264.at.webry.info/201107/article_1.html

この暑さでうちのメダカたちもちょと酸欠ってか・・・タコ部屋状態だったから同士の縄張り争いが酷くて。。。毎日2~3匹★だったんだ(合掌)

しょがないので例年だと8月くらいに放流するんだけど・・・今年1回目の放流に行って来たよ!!

8月だと水遊びをしている子供たちが集まって来てたいがい全部里親が決まっちゃうんだけど・・・きょうは釣りをしていた爺さん3人組が欲しいというので30/200匹里子に出して。。。残りを放流した(^^)

でもね・・・大きな丑ガエルやザリガニや水鳥も沢山いる荒川の水門の前だからなぁ。。。どれだけ夏を越せるものか!?

自然のメダカは一冬を越して次の夏~冬に★になっちゃうって云うから・・・うちの子はだいたい二冬越した奴だからいいだろう。。。狭い発砲の中しか知らずに★になっちゃうんじゃちょと切ないしね!!

いつもそうだけどバケツをひっくり返すと「これから僕たちどうすればいいんですか!?」って顔をして暫くボーっと僕の方を見ていて・・・それから群れになってスイスイっと泳いで行っちゃったよ(^^)

みんな~~元気で生き抜いてくれよ~~

あっ・・・twitterでヨークシャーテリアの絵をUPするってツイートしたらfacebookやmixiのフレンドさんやマイミクさんからもまだかって問い合わせがあったので。。。どうしてもピンボケになっちゃうんだよね(>_<)

実物の方がいいからね~~
ヨークシャーテリア

