 


出会いは成長の種  

3月27日晴れ・・・でも相変わらずのような寒さだねぇ!!

よりによってこんな年に・・・被災地のみなさんには本当なんて言っていいか。。。

原発の方も心配だよね・・・いざという時の為に西日本に避難場所を確保しておかないとなぁ。。。まだ関東脱出には早すぎるけどさ(>_<)

僕はこれから夏に向かって九州・中国地方の展覧会でほとんど西日本にいるんだけど・・・秋には東北シリーズも待っている!!

9月末に山形でやってそのあと10月か11月に被災地である八戸に行く予定だよ・・・会期を調整して貰っているんだけど。。。

八戸三春屋さんの画廊が震災で酷いことになっているらしくてまだ修理中なんだって。。。で2ヶ月くらい展覧会は出来ないそうなんだ・・・もしかしたら来年に順延になっちゃうかもね!!

でも僕の明るい絵を被災地の方々にも見ていただきたいし・・・秋になったらいくらかは落ち着いて来るだろう!!

そうそう・・・いま一つ展覧会の会期が決まったよ。。。9月7日~13日高岡大和・・・

ことしの下期も去年と同じく北陸からスタートだよ・・・お馴染みの会場だから新作をしっかり作って行かないとね(^^)

酒田がないのが寂しいけど出雲・松江・鳥取・高岡と相変わらず日本海づいているなぁ・・・11月のの解禁に合わせて鳥取に行くんだけどなんとかフルコースが食べられるように頑張らないとね!!

いまのところの決定は14会場だから・・・もう1会場くらい年内に展覧会を入れられるかなぁ。。。会期が合うようなら百貨店担当者の皆さん。。。早目にご連絡ください!!

ことしの新会場は珍しく山形大沼さんだけだよ・・・大沼さんに向けて気分はこんな感じ↓かな(^^)
http://84620264.at.webry.info/201103/article_9.html

Don't Worry Be Happy  

3月21日雨・・・けさは寒かった。。。東北の人たちの上にもこんな冷たい雨が降っているのかなぁ・・・被災者のみなさまには重ねてお見舞い申し上げます!!

この三連休は計画停電もないので僕はきょうもガンガン制作しているんだけど・・・なんか気分は乗って来ないんだよね!!

でもあれこれ考えても仕方ないや・・・頑張っていい作品を描いて行くしかない(^^)

http://84620264.at.webry.info/201103/article_8.html


あっそうだ・・・地震の直後から違和感があって仕方なかったんだけど。。。被災地の人たちに「頑張れ!!」なんて言葉が安易にあちこちから聞こえて来るんだけど・・・

被災されて呆然とされている人達に向かって「頑張れ!!」はないんじゃないかなぁ・・・そんなこと云われなくても皆さん精いっぱい頑張って生きているよ。。。

これ以上頑張れなんて僕には言えない・・・苦しみや悲しみやそんなものすべてに「負けるな~~」って。。。いつも心の中で叫んでいる!!

頑張らなくてはいけないのは僕らの方だよね!!

桜 

3月18日晴れ・・・でも空気は冷たい!!

東北地方関東沖地震が発生してから一週間が過ぎた・・・その時僕は豊橋丸栄7階の画廊にいたので震度3以上の激しい揺れを感じていたよ!!

東海沖地震かな・・・と一瞬思ったんだけどすぐに震源地が東北だっていう情報が入って来て。。。

週末の会場は閑古鳥だったけどそんなこと言ってる場合じゃないよね・・・これから先日本がどうなっちゃうんだろうって(>_<)

でもね・・・チェーンメールがいくつも流れて来たり。。。twitterやfacebookを開けば曖昧な情報やうろたえたような無駄な大騒ぎ。。。こういうときに不確かな情報や短絡的な励ましをするのは最悪だよ・・・

本当に必要な情報だけを迅速に広く流すために野次馬的発言は避けないと!!

云っていることと裏腹な人の本当の姿も見えて来る・・・オイルショックで経験済みのはずなのに電池やガソリンや食料品の買占めをする人。。。

「被災者を勇気づける」・・・なんてへ理屈で予定通り25日に強行開幕するなんていうセリーグ。。。被災者はほとんどTVなんて見れないしってかそんなもの見る気にならないだろう・・・球場の消費電力が何千世帯分の消費電力になるかなんてこと考えないのかねぇ。。。

それに引きかえ世界の対応は本当に温かいよ・・・こういう時こそ胸襟を開いていい方向に外交を持って行くチャンスだろう!!

けさダルビッシュが年棒の一割の5000万円を日本赤十字社に寄付するというニュースが流れていた!!

彼は東北高校出身ということもあるけど・・・やっぱ口先ばかりであれこれ言うんじゃなくて肝心なのは具体的にどう行動するかだよね!!

僕はそんな力は持っていないから・・・せめてチャリティー展でもしようかって思っているんだ!!
http://84620264.at.webry.info/201103/article_5.html

それでもいつもと同じは来る!!




Fly Me To The Moon  

3月9日晴れ・・・ってか雲ひとつない日本晴れ!!

きのうは高速バスで豊橋に入って展覧会の準備をしたんだけど・・・きょうは百貨店さんの定休日ってことで年に1度あるかないかの完全なオフだった(^^)

ここのとこあまり寝ずに仕事をしていたからけさはしっかり朝寝をさせて貰ったよ!!

で・・・ホテルの朝食はいただかずに昔馴染みのカフェでモーニングのはしごをしちゃった。。。嬉しいことに学生時代からの馴染みのカフェや飲み屋さんがまだ何軒も残ってるんだよね(^^)

花粉さえ飛んでなければもっといろいろ歩きたかったんだけど・・・ちょと風も冷たかったしね!!

そうそう・・・お昼は豊橋で一番お気に入りのうなぎやさんに行ったので「ラメンタブル」にUPしておいたよ(^^)
http://blog.arakijunichi.com/

それからちょと気になっていた映画「ツーリスト」も見に行っちゃった!!
http://www.tourist-movie.jp/

それにしても最近はどの街の映画館も郊外に行ってしまって・・・学生の頃は豊橋も街中に映画館があったのになぁ。。。

〆はやっぱ学生の頃から通っているジャズ喫茶に行ってお気に入りのガラナジュースを飲みながらボーっとして来た・・・マスターは変わらないなぁ(^^)
http://84620264.at.webry.info/201103/article_3.html

たまにはのんびりこんな一日もいいよね??

さて・・・明日から豊橋丸栄7回目の展覧会が始まる。。。今年の中部での展覧会はここだけだから愛知、岐阜、三重、静岡のみんな??絶対に遊びに来てね??

Alone Again  

3月5日晴れ・・・きょうはようやくらしい陽気になった。。。花粉も凄かったけど8日から豊橋でまた暫く留守にするからゴボウの種蒔きにに行って来たよ!!

今夜は早目にシャワーを浴びて花粉を落とさないとね・・・温かいから湯ざめはしないだろう(^^)

本当はねぇ・・・そのまま寝ちゃいたいんだけどまだ作品が仕上がらなくて(>_<)

きのう額縁が届いて・・・きょうは作品をセッティングして荷出しを済ませる予定だったんだけど。。。1月の長崎と2月の秩父の展覧会で注文の作品があったのでそっちも並行して描いていたら間に合わなくなっちゃった!!

しょがないから明日、明後日で仕上げたら小分けして宅急便で送ることにしたよ・・・月曜中に出せば火曜の夕方には着くだろう!?

ということで今夜から2日間はアトリエに缶詰ってか・・・Alone Againだよ(x_x)
http://84620264.at.webry.info/201103/article_1.html

Home Sweet Home  

3月2日晴れ・・・でも寒いねぇ。。。久しぶりにメダカの発砲の箱にお湯を10㍑入れてやったよ!!

そうそう・・・こないだ箱の水を空っぽにしてヤゴを4匹退治したんだけど。。。きょうお湯を入れた時にまたヤゴらしきものが浮かび上がって来たので掬ってみたら・・・ヤゴの抜け殻だった。。。また箱の中で孵化したんだねぇ(>_<)

豊橋から帰って来たらメダカをみんな40㍑のポリバケツに移してやって発砲の中にいるってかヤゴを卵ごと根絶やしにしてやらないとなぁ!!

あっ・・・豊橋の出品作は順調に仕上がって来ているよ(^^)

新作8点を弄ってたんだけどどうやら間に合いそうなのは6点かな・・・「バレッタ」のヨットハーバーと「くさり橋」。。。それにフィレンツェの「サンスピリット教会」がきょうは仕上がりそう!!

ご当地の「ラグーナ蒲郡」の夕暮れも明日には仕上がるよ(^^)

ぼちぼち4月佐賀のご当地作品のデッサンも始めないとなぁ・・・佐賀玉屋は4月6日~11日だからやっぱかなぁ!?

そだ・・・きのうティーズさんから取材のお打ち合わせの連絡が入ったよ。。。メジャー局じゃないけど会場の様子や作品解説なんかが動画で流れるからチェックしてみてね!!

さて・・・今夜はGAORAで日ハム戦を見る予定だから明るいうちに仕事を片付けないとね(^^)

テンションを上げて行こう・・・やっぱ三河・尾張って云ったらしかないよね!!
http://84620264.at.webry.info/201102/article_12.html
