 


Different Colors  

6月27日曇り時々雨・・・きょうも蒸し暑い(>_<)

あさアトリエに入るとひんやりしているので窓は開けずに午前中は凌いでいるんだけど・・・自分の体温とPCの熱で暑くなった部屋はお昼頃にはもう限界ってか。。。窓を開けちゃうんだ・・・

でもね・・・流れ込んで来るのは熱風だよ。。。だけどちょと神経痛ってか若気の至りで作った古傷が疼いて・・・最近は出来るだけエアコンは付けないようにしているんだよね(>_<)

日本の湿気を帯びたこの暑さには耐え切れないなぁ・・・夏はカラッとしたヨーロッパに行きたい!!

そうそう・・・ちょうど4月くらいからメダカの卵を拾うために早起きをする習慣になってるんだけど。。。久しぶりにNHKの朝の連ドラに嵌まってるんだよ・・・

って云ってもあの水木しげるの売れる前の貧乏生活に共感しているわけじゃないんだ(^^)

彼は貧乏しながらも飄々とってか・・・忙しい時でもなけ無しのお金をはたいてプラ模型なんかを夢中で作ってるだろう。。。ああいうところに共感しちゃうんだよ!!

よく・・・「仕事が忙しくて。。。」なんて言葉をなにもしない事の口実している人がいるけど。。。やっぱそういう時こそ必要なことってあると思うんだよね・・・

まぁ僕も・・・どんなに忙しくても(周りの人にメダカの世話なんかに大切な時間を使うな・・・なんて言われても)ね。。。まるでメダカの使用人になった見たく面倒を見ちゃうんだよね!!

それは格好よく云えば「動物を飼うものの義務だ」ってことだけど・・・実は一種の自己満足ってか「こいつらの世話をする人間は自分しかいない」っていう自負と。。。自分の感情の滞りを外に向かって流し出すための自己防衛でもあるんだよね(^^)

だいたい無駄のないってか功利的な作家なんて作家じゃないだろう・・・作家自体がメダカのような存在で。。。コレクターだとか芸術の愛好家なんて云うのはメダカの飼い主見たいなもんだよ!!

まぁ「高級な熱帯魚しか飼わない。。。」なんて人↓もいるけどさ(^^)
 
http://84620264.at.webry.info/201006/article_13.html


あ?あ・・・きょうもまた200匹くらい孵化しちゃったよ。。。こいつらを絵のモチーフにでもしてやろうかなぁ(^^)


Love rain 

http://84620264.at.webry.info/201006/article_11.html

6月24日晴れ・・・夏休み前の最後の名古屋三越の展覧会を終えて。。。ようやくLong vacationに突入したよ(^^)

でもね・・・実はまだ8月の大阪高島屋のDM作品が仕上がっていないんだ。。。今月中には何とかしなくっちゃ!!

それにきょうは来年の展覧会のスケジュール調整をあちこちの百貨店さんとやっていたから。。。まだ夏休みじゃないか(^^)

いまのところの展覧会スケジュールに載せている8会場は会期も概ね決まっているんだけど・・・あと7?8会場入れる予定なんだ。。。東北2会場、北陸2会場、中部1会場、関西1会場、九州1会場に+1?2会場だよ!!

会期が決まり次第このブログにUPして行くので・・・たまにチェックしてね??

そうそう・・・きょうはことし最後の展覧会が入ってきたよ。。。9月1日?7日高岡大和・・この会場は2001年以来10年間で6回目のお馴染みの会場なんだけど。。。百貨店の前にある黒ラーメンのお店に行くのが今から楽しみだよ(^^)

2010年の下期のスタートは高岡からだからね??

今月中はまだ大阪と9月の岡山高島屋のDM作品と・・・注文の作品を4点仕上げなくちゃならないから。。。本当の夏休みは7月に入ってからかなぁ・・・

でもね・・・朝は早起きをして2時間くらいメダカの卵拾いや水の入れ替えをしてやって。。。夕方になると畑の野菜の水遣りと収穫に出かける・・・
制作はその合間とにするんだけど・・・アトリエにいるとのんびりとしたってか毎日がロハスな生活なんだよ(^^)

さて・・・今夜は27時くらいまで仕事をしてからワールドカップを見て。。。明日は久しぶりにお昼くらいまで朝寝をしちゃおうかなぁ!!

One Love 

6月13日晴れ・・・九州では梅雨入りしたらしいけどこっちはまだカラっとした晴れ。。。緩やかに流れるも気持ちいいね(^^)

そうそう・・・いよいよ明後日上期最後の展覧会場の名古屋に出かけるんだけど。。。相変わらずあと4枚仕上がってないんだ(>_<)

でもね・・・きょう1日頑張れば何とかなる!!

だけどアトリエのメダカは凄い勢いで繁殖していて。。。少ない日でも500個くらいは卵を拾っているし・・・毎日50?70匹は孵化しているんだ。。。

しょがないのでとうとう決心したよ・・・うちの近所に自然公園ってのがあって釣り堀とそれに繋がって木道のある湿原が広がっているんだけど。。。そこに200?300匹放流することにした・・・

で・・・昨日の夕方その公園に行って来たんだけど。。。

話は前に戻して・・・昨日の明け方にこんな夢を見たんだ。。。その湿原でザリガニ捕りをしている少年に出会って・・・僕はそのシャイな少年に「メダカいるかい!?」って聞くんだ。。。でも少年は黙っていてただだけが笑っている!!

その夢を見て放流を決意したんだけど・・・メダカの祟りか朝ご飯を食べてサプリメントを飲むための水を汲もうと立ち上がった瞬間に。。。脇腹のをやっちゃったんだよ(>_<)

あまりの痛さにその場に転がったまましばらく動けなかった(x_x)

だけど1週間もアトリエを空けるし・・・水を換えたりしておかないと病気になっちゃうからね。。。やっぱ放流に行くことにしたんだ!!

で・・・自然公園に行ったらね。。。いたんだよ(^^)

放流するのにはちょうどいい橋の上で4歳くらいの少年が魚取り網を振り回していた・・・僕が少年に「メダカ…いるかい!?」って聞くと。。。少年は夢の中と同じようにただ黙って笑っているんだ!!

しばらくすると木道を外れたところで少年の為に魚を掬っていた母親が上がって来たので・・・僕は彼女に「よかったらメダカ差し上げましょうか」って言って見たら。。。母親は「マジですか??!?」って嬉しそうな顔をしたよ・・・少年はきょとんとした顔をしていた。。。

「で・・・バケツは!?」・・・「いいよいいよ・・・上げるよ!!」そう言うと20歳そこそこの母親が・・・「ラッキー」ってね(^^)
でもね・・・僕がその場を立ち去ろうとした時彼女は息子に「ちゃんとお礼を言いなさい!!」って言ったよ…「ありがとう?」そう言うと少年は振り返った僕に向かってお辞儀をした!!

「可愛がってあげてね(^^)」そう言うと僕はもう振り返らなかったけど・・・今風の20歳くらいの母親にしてはきちんとをしている。。。 僕はあの少年といつかどこかでまた出会うと思うよ!!

僕がどうして振り返らなかったというと・・・うちの子(メダカ)に未練が残っちゃうのと。。。その幼い母親が自分の母親に重なって見えちゃったからだよ・・・

僕は母親の23歳の時の子なんだけど・・・やっぱ礼儀には厳しかった。。。ってかあの頃はそれが普通だったんだろうけどね・・・

「ありがとう」とか「ごめんなさい」なんてちゃんと言えないと酷く叱られたものだけど・・・今じゃ大人でも人のを踏んでも「失礼」も言えずに知らんぷり決め込んでるもんね(>_<)

なんてことをいう自分もつくづくを取ったもんだってか・・・親父臭どころかけさは老人臭がしたのでびっくり。。。でもよくよく考えて見たらそれは湿布薬の匂いで・・・まぁそれが老人臭って云えばそれっきりなんだけどさ。。。

名古屋までにアンチエージング↓をして置かないと・・・いい展覧会を迎えられないや(^^)

http://84620264.at.webry.info/201006/article_6.html






