 


ステキなタイミング  

http://84620264.at.webry.info/201005/article_2.html

5月3日晴れ・・・ここのところの快晴続きと気温が上がっているおかげでようやくきのう今年最初のメダカが2匹生まれたってか孵化した(^^)

2010年5月2日に孵化したメダカの仔 

ちょうど1カ月くらい前に拾った卵だからずいぶん時間がかかったけど・・・腐ることもなくよく頑張ったよ!!

こういう陽気が続けばどんどん孵化するんだろうなぁ・・・まだ大きな親しか卵を産み初めてはいないけど。。。それでも毎日50個以上は拾っているからあと1カ月もしたら200?300個くらいは拾えるようになる・・・

おととしの8匹から去年は1000匹以上に増えた・・・随分里子に出したり冬を越せずに召されちゃったのもいるんだけど。。。(合掌)

それでも500匹以上はいるから今年はきっと10000?20000匹には増えちゃうんだろうなぁ・・・

早く放流してやりたいんだけど・・・なかなかいい清流が見つからないのと。。。が移っちゃってね(^^)

そうそう・・・5月12日?17日佐賀玉屋で展覧会があるので1週間アトリエを留守にするんだ。。。その間稚魚が無事にしていてくれるかちょと心配なんだよ・・・


IMG_0001.jpg 

稚魚の餌って脂っぽいから水面に浮いた油も毎日掬ってやらないと死んじゃうんだよね(>_<)

まぁそれも自然淘汰か・・・あんまり過保護にし過ぎたら生き抜いては行けないよね(^^)

