スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

what's love  

http://84620264.at.webry.info/201001/article_28.html

1月27日晴れ・・・けさも寒いね。。。あの白かび病のメダカはとうとう召されちゃったよ(合掌)

末期はお尻の方がかびで膨れ上がって逆さ吊りになっていた・・・もう死んじゃったのかなと思って声をかけるとヒレを動かして「おれはまだ生きてるぞ??」って必死でSignを送ってよこしてたんだけど。。。最後はピクリともしなくなった・・・

来年のには残ったメダカを清流に放流しようと思ってるんだけど・・・あんまり過保護だと自然の中で生きていけないだろう。。。だからおととい残った大人のメダカをみんな外に出したんだ・・・そしたらもう1匹浮かんでいた(>_<)

でも仕方ないよね・・・自然の中では強い奴しか生き残れない。。。少し突き放してやらないと・・・心を鬼にしたよ。。。それも親心なんだね!!

そうそう・・・ようやく長崎に送る作品の額装が終わったよ・・・今回は72点展覧だから1日かかっちゃった。。。でもまだ4点仕上がってないんだ・・・

明日の午前中に日通さんが集荷に来るんだけど最後の3点はまた持参かなぁ・・・今日中にあと1点は何とかなりそうなんだけど(x_x)

で・・・31日のAirで長崎入りだよ。。。いままで長崎は暑い時期が多かったのでちょと楽しみなんだ・・・関東より寒そうだけどね(>_<)

でもその前に2月19日?27日(一般公開なし)の秩父矢尾百貨店に持って行く作品の制作と写真撮影をして・・・3月3日からの米子高島屋DMの作品の仕上げもしないとね。。。のんびりと出来るのは長崎に入ってからかな!!

さて・・・きょうもテンションを上げて行こう!!

http://84620264.at.webry.info/200905/article_5.html

スポンサーサイト

接吻 

http://84620264.at.webry.info/201001/article_23.html

1月23日晴れ・・・けさも寒い。。。今週もずいぶん仕事を進めたよ!!

ところで先週の日記に書いたメダカ↓が大変なことになっているんだ・・・どうも尾ぐされ病ではなくてかび病らしい(>_<)

メダカ1 メダカ2 メダカ3 メダカ4 メダカ5

下腹が壊死したように白くなっていたんだけどそこから何かが噴き出すように生えて来て・・・それが日に日に大きくなっているんだ!!

この白いのはカビみたくて・・・でも引っ張ってやっても剥がれないんだよ。。。この病気には温水と塩水浴がいいというのでちょと熱めのお湯を入れて水温を20℃くらいにして・・・塩も多めに入れてやったら苦しそうにのたうち回っちゃて。。。

薬浴でもいいんだけど副作用が出るって云うだろう・・・やっぱ出来るだけ自然に近い方がいいよね!

でね・・・初心に帰って[メダカの飼い方]をネットで調べてみたらメダカ1匹には1㍑くらいのスペースが必要なんだね。。。それくらいないと縄張り争いの喧嘩になって傷付けあって・・・そこから黴菌が入って水かび病になったり。。。糞尿での汚れも酷くなって病気になりやすいらしい(x_x)

暖かい時期にはもっと広いってかで飼っているんだけどこの時期は寒いだろう・・・可哀想で。。。

10リットル用のバケツに水を8分目くらい入れて(8リットル)そこに大人のメダカを70匹くらいずづ入れて飼っていたんだけど・・・毎日少しずづ減っていまは50匹ずづくらいになっちゃってるよ。。。全部が死んだんじゃなくて200匹くらいは里子に出したんだけど・・・でも10%くらいは死んじゃったかなぁ(>_<)

本当は1つのバケツに10匹くらいが理想なんだね・・・とても飼い切れないからことしは繁殖させないようにしようかなぁ!!

それにしてもこの病気のメダカは面白い・・・ボーっと浮いている時に「お父さんだよ!!」って声をかけてやるとスーっと寄って来るし。。。背中のカビに触ると痛そうに逃げ回ってそのうちに怒り出して文句を言いながら怖い顔をして僕の方に向かって突進して来る!!

そうとう痛いんだろうけど気が強いってか・・・だから喧嘩をして病気になっちゃったんだろうけど。。。メダカにもちゃんと一匹ずづ個性があるんだね(^^)

こういう奴には何とか完治してもらって長生きをしてDNAをいっぱい残して欲しいよ・・・こいつとは随分をしたし心も通わせたんだ!!

駆けてきたたそがれ  

http://84620264.at.webry.info/201001/article_15.html

1月16日晴れ・・・けさも寒い。。。でも毎年空白の一週間になってしまうこの週にことしは密度の濃い仕事が出来たよ!!

実は最近楽しみが一つ出来て・・・毎朝アトリエの前で野鳥がお出迎えしてくれるんだ。。。野鳥と云えばその辺を飛んでるのはみんな野鳥なんだけどさ(^^)

ヒヨドリ 

たぶんヒヨドリだと思うんだ⇒Yachoo! オンライン野鳥図鑑 - 野鳥図鑑 - ヒヨドリ (亜種 ヒヨドリ)

暖かくなったらに帰ってしまうんだろうけど暫くはうちの庭にいて欲しいねぇ・・・特にはやってないんだけどさ!!

そうそう・・・メダカが一匹尾ぐされ病でいま隔離しているんだけど。。。もう助からないのかなぁ!?

少し濃い目の塩水で三日間沐浴させて見たんだけどだんだん元気がなくなって来ている・・・春になったら何処かに放流してやりたいんだ。。。やっぱ野生で生きるのが一番なんだよね。。。

いまは600匹くらいいるんだけど元はおととしの夏の8匹だろう・・・遺伝子的に弱いんじゃないかなぁ。。。奇形してる奴もけっこういるんだ(>_<)

自然淘汰で強くて健康な奴だけが残って行かないと・・・く生まれてきた奴がちょと可哀想な気もするよ(x_x)

さて・・・きょうもアーカイブスでも聞きながらガンガン仕上げていかないとね。。。長崎はもう近い・・・長崎が終わるころにはきっと春の声も聞こえているだろう(^^)

 IMG_0001_convert_20100116121037.jpg   IMG_convert_20100116113444.jpg

でも・・・花粉も飛んで来ちゃうのか(>_<)

Xpander 

http://84620264.at.webry.info/201001/article_9.html

1月9日晴れ・・・けさは少し寒さも緩んでいるかなぁ。。。こういう日は気合を入れてうんと仕事を進めて行かないとねぇ!!

制作は順調に進んでいるよ(^^)

ところでけさTVを見ていてふと思ったんだけどね・・・NHK女子アナって民放ではありえないような人が多いだろう。。。

前にもそう感じたことがあって誰かにそんな話をしたら・・・「要は不細工ってことだろう」なんて言われちゃったんだけど。。。そうじゃないんだよね!!

なんて云うか・・・民放は帰国子女ってか線が細くて英語が得意ですって感じの可愛いのを売り物ってか武器にしてるアナウンサーが多いだろう。。。NHKは線が太くて実力ありますっていうような落ち着いたアナウンサーが多い感じがするんだけど・・・

でもね・・・ヨーロッパに取材旅行に行っていてちょと地味目な格好ってかボロい服を着て長距離電車なんかの車窓から外の写真を撮っていたりすると。。。いかにも卒業旅行で来ていますって感じの小奇麗な女子大生なんかに「あの人NHKの人よ・・・」なんてよく後ろ指をさされることがあるんだよ!!

僕的には悪い気はしていなかったんだけど・・・あれって単に不細工だって事だったのかなぁ(>_<)

まぁ・・・とりあえずはそういう顔つきで取材をしていたということにしておこうか(^^)

さて・・・きょうもNHKのアーカイブスでも聞きながらピッチを上げて行こう!!

 

Go  

http://84620264.at.webry.info/201001/article_2.html

1月2日晴れ・・・けさも寒い。。。でもきのうは一日のんびり過ごしちゃったからね・・・これから描き初めを始めるよ!!

毎年思うんだけど1月も3日4日くらいまでは気合が入るんだけど・・・そのあと20日過ぎくらいまでは何をしているんだか分らないうちに過ぎて行っちゃうんだよね(>_<)

ここが肝心なところだよ!!

ことしはそんなことがないように31日に長崎に出かけるまでのデイリースケジュールをしっかりとたてたよ・・・これからは12月に描き始めた作品の仕上げだね(^^)

ぼちぼち3月の展覧会のAirなんかも取らないとなぁ1年半振りの米子なんだ・・・ことしは6月に松江にも出かけて行くし山陰が楽しみ!!

さて・・・ことしも頑張るぞ??

下の写真は昨日初詣に行ったお寺だよ!!

西福寺 西福寺

西福寺三重塔 西福寺三重塔

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。