 


I Wish 

IMG.jpg 

http://www.youtube.com/watch?v=R_42mtpbnoc&feature=related

ことしも明けてしまった。おめでたい事には違いない。こうして無事一年を過ごし新しい年を何の憂いもなく迎えられたのだから・・・。なんて書き出しは去年の年初のブログとまるで一緒だね。。。ってかここ数年ずっと同じだ(^^)

でも・・・ことしは一体どんな年になるのかなぁ。。。年末の特番を見ていても一つもいい話はなかった(>_<)

でもそう悲観的にばっかなることはないよ・・・個々に云えばいい仕事をしていれば必ず報われるだろうし。。。もっと大きく日本の国自体が危ないなんて云っている人もいたけど・・・世界ってかもうグローバル化されちゃってるから一つの国がどうのこうのってような次元の問題じゃないよね。。。いまだに薩摩だ長州だって言ってるようでなんか滑稽だったよ!!

どちらにしても日本って国はもうハードを売って行くのは無理だろう・・・やっぱブランドってかソフトで稼いで行かないと。。。世界の工場である時代はもう終わった!!

絵画や音楽や映画やアニメなんかもソフトの部類だろう・・・画一的なことをしていても仕方ない。。。いいソフトであれば何処にでも市場はある(^^)

そうそう・・・年末にたまたまこんな番組↓↓を見たんだよ。。。久しぶりに感動したなぁ!! 

http://84620264.at.webry.info/200912/article_34.html

ちょうど同じ日の昼間にJ-WAVEで聞いてインスパイアーされていた[「また会いたい」と思われる人の38のルール]の著者の吉原珠央の言葉と重なって・・・目から鱗だった!!

何とは限らず人からお褒めの言葉をいただいたりすることあるだろう・・・そういう時僕もそうなんだけど謙遜ってか「いえいえ・・・とんでもないです」みたいに否定してしまうこと多いだろう。。。でもそれはいけないことなんだね!!

だって褒められた方がそれを否定してしまったら・・・相手はその否定をさらに否定するための言葉を探さなければならなくなる。。。そういうのってお互いに疲れるだけの無駄な謙虚さって奴なんだよね・・・「ありがとう」でいいらしい!!

その無駄な謙遜のことを矢沢30年前に見事に否定していた・・・当時としては矢沢は謙虚さのない奴だって叩かれたんだろうなぁ(^^)

そのころ僕も友人とよくこんな会話をしたことを思い出しちゃったよ・・・[ここにおまんじゅうが2つあるとするだろう・・・片方はもう片方よりずっと大きいんだ。。。で僕は大きい方が欲しいんだけど自分から先に手を出すなんて品の悪いことはしない。。。

自分では選ばずに相手にどうぞって2つとも差し出すんだ・・・それでもし相手が大きい方を選ぶようだったら僕はそういう奴とは友達にはなれない。。。]なんてね!!

そうしたら当時親しかった山本桂って作家が「僕なら大きい方を取るよ・・・だって好きな方を選べって差し出してくれているんだろう。。。もしじゅんが大きい方が欲しいんだったらに取ればいい・・・それでとやかく思うのは変だよ。。。初めから相手の遠慮を引き出そうとしているだけじゃん」なんて言っていたっけ!!

それでも僕はずっと相手に譲って来たよ・・・それで大きい方が残ったときはラッキー。。。大きい方を取られてしまったらあいつは礼儀のない奴だなんて勝手に思っていた!!

でもこれからは人に何と思われようと自分の気持ちに素直に行動しよう・・・相手に選ばせるのではなく自分責任で選んで行かないとね!!

無駄な謙虚さや遠慮はせずに思うままにやって行こう。。。それが今年の年頭の僕のささやかな誓いなんだ!!


Silence 

http://84620264.at.webry.info/200912/article_33.html

12月28日晴れかな・・・アトリエの中にいるのでいまのお天気はわからないや。。。どうやらではないらしい!!

このブログもとうとう今年最後になっちゃったね・・・早かったなぁ(>_<)

そうそう・・・来年の名古屋三越の会期が6月8日?14日から6月16日?22日に変わったんだ。。。たぶんもう他の会場の変更はないと思うんだけど・・・このブログの左側展覧会スケジュールってとこがあるだろう。。。これが最新情報だからチェックしてみてね??

最近物忘れが・・・だからすぐに修正を入れてるよ(^^)

物忘れって云えばこのあいだ盛岡で展覧会をしたろう・・・あの時作品と一緒にジャケットを一枚送っておこうと思ったんだけどね。。。お気に入りの冬用のジャケットがどうしても見つからなかったんだ(>_<)

クリーニング屋に預けっ放しなぁ・・・なんて思ってあちこちに聞いてみたんだけどやっぱりないんだ。。。だとすると今年の春先の衣替え頃にどっかに置いて来ちゃったってことじゃん!!

ホテルか百貨店さんか・・・もしかしたら飲み屋さん!?でもいくら酔っ払っていても上着は忘れないよなぁ(>_<)

7?8年前の春に豊橋で展覧会をしたとき新幹線の中にコートを忘れたことがあるんだ・・・あの時は電車を降りてすぐに気がついたので駅員さんに云ったらまだ新幹線が名古屋駅に着く前で無事返って来たんだっけ(^^)

なんかちょと情けないってか・・・来年は頭の方もアンチエージングをしないとなぁ!!

脳に刺激を与えるために新しい街展覧会も増やそうかな。。。なんてね!!

それじゃあ・・・みんなもいい年を迎えてね??来年もよろしくm(..)m

Winterland 

http://84620264.at.webry.info/200912/article_31.html

12月26日曇り・・・クリスマスも終わりいよいよ大晦日に向かってまっしぐらってか新年も目の前だね。。。このブログを書くのも年内は今日を入れてあと2くらいかな!!

いつも読んでくれてるみんな・・・今年も一年どうもありがとうm(..)m

ってかゆうべね・・・PCがいきなり落ちたんだよ。。。しばらく更新されないようだったらPCが死んでるんだって思ってね(>_<)

ゆうべmyspaceのプロフの写真を久しぶりに変えようと思ってピクチャーからダウンロードしようとしたらね・・・写真を選択した所でいきなりプツンと落ちたんだよね(x_x)

http://www.myspace.com/jun_ichi

こんなこと初めてだよ・・・でね。。。立ち上げようと思って電源を入れなおして・・・ふつうは「予期せずに落ちた・・・」みたいなメッセージが出て来て30くらいからカウントダウンをして・・1・・0見たいな感じで再起動するだろう。。。でもゆうべは何度やリ直してもカウント26~25くらいでまた落ちちゃうんだ・・・

のPCもそんな感じで電源が入らなくなっちゃったんでまたかってね。。。ウィルスに感染するようなことはしてない筈なんだけどなぁ!?

で・・・駄目もとでいったんコンセントを抜いて電源を入れなおしたら何とか立ちあがったんだ(ホッ)。。。まだこのPCは1年半くらいしか使ってないんだけどなぁ・・・Vistaはよくないのかなぁ(>_<)

そうそう・・・きょうはメダカのことを書くんだった。。。いまアトリエに百均で買ってきたバケツ9つ分のメダカがいるんだ・・・外じゃ寒くて可哀想だろう。。。でも小さなバケツだからすぐに糞尿で汚れちゃう・・・で週に1回は水を取り換えてやらないと弱い奴は死んじゃうんだよ。。。

でもこれがかなりの重労働で・・・最近は2~3日に1回3~4個分ずつ水を換えてやってるんだ!!

先ずバケツから洗面器に小さな網でメダカを移してやるんだけど・・・メダカって物凄く臆病なんだよ。。。だってこいつらは鳥や大きな魚なんかのになるために産まれて来たようなもんだろう・・・だからなかなか掬わせてくれないんだ。。。散々逃げ回って弱って死んじゃう奴もいる(>_<)

で・・・移し終わったらバケツの水を捨てて。。。中の砂利や滑りを洗ってやってきれいな水を入れてカルキ抜きを放り込んで・・・そうそう。。。水草も洗ってそれからメダカたちをバケツに戻してやるんだけどね・・・

最近はこの洗面器からバケツに戻すのを網を使わずに手で掬ってやってるんだ!!

1匹づつね・・・「お父さんだよ・・・いい子だねぇ」なんて言い聞かせながら掬ってやるとあまり騒がずに大人しく掬われてくれるんだよ。。。そりゃあ自分から寄っては来ないけどさ・・・ようやく僕の顔やや手の感触を覚えてくれたみたいよ。。。

そりゃあそうだよなぁ・・・メダカってのは卵が孵化すると稚魚をがみんな食べちゃうから。。。春から夏にかけて毎朝卵を拾ってやったんだもんなぁ・・・で。。。孵化した糸くずみたいな稚魚を流さないように時間をかけて夏のあいだ中毎日のように水を取り換えてやっていたんだ!!

小さいうちはね餌欲しさってか僕の気配を感じるとすぐに水面に上がって来たのに大きくなるにつれて用心深くなって・・・せっかく餌をやっても僕のが見えている間は浮き上がって来なくなってたんだ。。。でもアトリエに入れてやってからはすっかり馴染んでってか・・・僕の気配だけで大きな奴も浮かび上がって餌をおねだりするようになって来たんだ(^^)

次はやっぱスキンシップだろう!!

でもね・・・いまは800匹くらいいるから春になったらまたどっかの清流に放しに行かないとなぁ。。。まともに卵を拾ってやっていたら来年の今頃は十万匹を超えちゃうよ!!

お正月に50匹くらい貰ってくれるって人がいるので一番大きくて丈夫な連中の入ってるバケツごとあげようと思ってね・・・「お前たちはもうじき里子に出すんだからよそに行ってもいい子でいてくれよ」って話しかけたらバケツの下の方にいて滅多に上がって来ないボスメダカがスーッと浮き上がって来てね。。。

「余所に行きたくないのか・・・行きたくない子は上がって来い」って言ったらみんなして浮かんで来ちゃったんだよ。。。困った(>_<)

こんな小さな奴らでもちゃんとが通じるんだよなぁ・・・バケツの底からいつもじっと僕の様子を見ているだけなのになぁ!!

今年のお正月はちょと寂しい別れになりそうだよ(>_<)

Beautiful Day 

http://84620264.at.webry.info/200912/article_26.html

12月23日晴れ・・・もう夜闇が迫っているすっかり日が短くなった。。。それもその筈だよなぁ昨日が冬至なんだから・・・あと30分もしたら日が暮れる!!

きょうも新作を5枚描き始めたよ・・・でもね。。。どれもこれもみんな描きかけで今月になってからは一つも仕上がってないんだ(>_<)

年内の目標・・・バナナダイエットで3キロ痩せる。。。これは簡単なんだよ・・・一週間あれば十分!!

それから来年の展覧会をもう一会場決める。。。これはなかなか難しい・・・秋の初めに来年の10月頃に一会場欲しいって書いたら酒田の清水屋さんが手を挙げてくれた。。。ここは4年連続になるんだけど受けたんだ・・・あと一会場。。。

北海道か東北か九州か・・・ちょと悩んでいるんだよ。。。それとも久しぶりに銀座でやろうかなぁ!?

日が短くなると気持ちまで焦って来るね・・・まぁいま決まってるだけでもいいか。。。15会場あるし・・・

それより制作だね・・・来年最初の会場の長崎大丸は催事場を使った大きな展覧会なんだ。。。60点くらいは用意しないと・・・

それに注文の絵も3点抱えてるんだっけ・・・面倒だからあと一会場はオファーが来たところに決めちゃおう(^^)

さて・・・これから少しづつ日も延びて来るからそれに合わせて僕の仕事時間も増やして行かないとね。。。はもう近い!!

The Light 

http://84620264.at.webry.info/200912/article_11.html

12月13日曇り・・・けさは寒かった。。。昨日の暖かさがのようだよ(>_<)

でもね・・・今年の仕事はおおむね終わったので今日はアトリエの大掃除をしていたんだ。。。まずメダカのを取り換えて・・・

メダカの水はに一回は換えているんだけどね・・・汚れたままにしておくと弱い奴から死んじゃうから。。。でもちゃんと世話をしていても毎朝2匹くらいは死んでいるかなぁ・・・寒いのでアトリエに入れてやってるのが却ってストレスになっちゃってるのかもね!?

それから一年間に溜まった手紙や名刺やDMや新聞記事・・・それに年賀状のあて名の整理。。。でもそんなことをしていると今年展覧会場でお会いしたお客様やTVや新聞記者の方とお話ししたことや地方でいただいた美味しいお酒なんかのことを思い出しちゃって。。。まだ掃除機も雑巾もかけてないよ(^^)

こんなことじゃ何時になったら終わるかわからないね!!

でも今年の年末はあとはのんびり制作でもしながら・・・再来年の展覧会の打ち合わせをするくらいだから。。。最近はちょと贅沢に仕事納めを早目にしているんだよ(^^)

去年の今頃は神戸大丸ルミナリエを見ながら最後の展覧会をやってたなぁ・・・おととしのクリスマスは阜高島屋で震えながら過ごしたんだ。。。その前の年は30日まで倉敷の天満屋の会場にいた・・・

そうそう・・・二週間の会期だったのでイブの日に退屈そうな顔をしている僕を見て天満屋の橋本副店長が一杯に誘ってくれたんだっけ。。。で・・・定年にでもなって時間が出来たら副店長の馴染みの中国人作家を訪ねて西域にでもご一緒しようなんて盛り上がったんだ!!

橋本さんはいまは百貨店を離れてせとうち児島ホテル の総支配人になっているんだけど・・・来年は久しぶりに岡山で展覧会があるので瀬戸内の夕日を眺めに訪ねてみようかなぁ(^^)

そうそう・・・近いうちにTwitterを始めようと思っているんだ。。。ブログとは違ってリアルタイムにどんどん書いて行こうと思っているからみんなも遊びに来てね??

