 


美しい人よ 

http://84620264.at.webry.info/200910/article_29.html

10月31日晴れ・・・いよいよ10月も終わりだねぇ。。。来年のことを言うと鬼が笑うって云うけどもうぼちぼちいいだろう(^^)

「黒猫百景」のことはあちこちで告知しているけど来年から本格的に始めて行くよ・・・百景を各100枚ずつ合計で10000点これから20年かけて描いて行こうと思ってるんだ!!

いままでに八景31点描いているんだけど・・・各展覧会場にも持って行くけどどんどん新作を描いて行くので。。。年末からは新作が出来たらHPにUPして行くから気に入った絵柄があったら個別に注文してくれてもいいよ??

それからもうひとつ・・・「百花繚乱」っていうシリーズについて前に告知したことあるんだけど。。。企画を変更してこっちも来年から始めて行くよ!!

僕は人物画はほとんど描かないんだけど・・・時々肖像画の注文を貰うんだ。。。で・・・いつもはお断りしているんだけどこれからはね↓こういうイメージで。。。注文限って100点だけ描いて行こうと思うんだよ・・・裸婦は描かないよ(^^)

http://www.youtube.com/watch?v=UkNJN-7rKvU&feature=related

たぶん年に数枚しか描けないと思うんだけど・・・このシリーズを完結するまでは現役で頑張るからさ。。。遠慮せずにどんどん注文して欲しいよ!!

「黒猫百景」も「百花繚乱」も僕のHP↓のメールからか最寄りのお取り扱い百貨店の画廊の担当者にお問い合わせいただければ・・・あっ。。。取り扱いのない百貨店もある・・・お取り扱い百貨店ってのは過去3年以内(2007年以降)に僕の展覧会を開催してくれているところだよ(^^)

http://arakijunichi.com/index.html

さて…「百花繚乱」の一作目はどちらのマダムに描かせていただこうかなぁ・・・完結したら是非画集も出したいと思っているんだ!!


夏の初めのイメージ  

http://84620264.at.webry.info/200910/article_20.html

10月24日曇りのち雨・・・きょうインフルエンザの予防接種に行って来た。。。もうそんな季節なんだねぇ・・・もうすぐまた一年が終わる!!

恒例の新聞社の歳末チャリティー展の出品依頼や年賀はがきの売り出しや・・・そうそう。。。展覧会のスケジュール調整の話題もぼちぼち2011年に移って来たよ(^^)

今年の展覧会もあとは鳥取と盛岡の2会場を残すだけなんだけど・・・もう来年の展覧会までシミュレーション出来ちゃった!!

来年は久しぶりにパリの絵をたくさん描こうと思っているんだ・・・アムステルダムやドイツのロマンティック街道。。。最近南欧ばっかだったから少し北ヨーロッパもね・・・冷たく澄んだ空気感もいいだろう(^^)

そういえばきょう青森の百貨店さんからオファーを貰ったんだけどどうも北日本での僕の作品の人気はいまいちなんだよね・・・来月盛岡でも展覧会があるけどかなり不安だよ(>_<)

今年は青森・酒田・盛岡と3会場貰ったけど・・・来年は酒田だけだよ!!

でもね・・・北ヨーロッパの作品をたくさん描いたらまた北海道や東北にも行くから。。。楽しみに待っていてね??

そうだ・・・前の日記に書いたSPYSEEのランキング。。。みんなのおかげでずっとBEST10に入っていたんだけど・・・昨日からクリック数ランキングがなくなっちゃったよ!!

さて・・・来年に向けて新作のデッサンでも始めようかなぁ・・・長崎に始まって沖縄までまわるから。。。B級グルメブログ↓↓もガンガン書くよ・・・

http://blog.arakijunichi.com/

いい情報があったら西日本のみんな??教えてね??

あっ・・・日本ハムがCS戦を制覇したんだよね。。。そのことについてはブログに書いておいたよ(^^)

http://blog.livedoor.jp/jaurnk0721/archives/65262347.html

ブリーカー・ストリートの青春  

http://84620264.at.webry.info/200910/article_17.html

10月23日晴れ・・・けさはいいお天気なんだけどやっぱもうだねぇ。。。肌寒い(>_<)

でも僕も石田純一じゃないけどアトリエにいるときはいつも靴下は履かないんだ・・・身が引き締まっていい(^^)

だけどさすがにメダカの瓶のは冷たくて・・・それに3週間も水を取り換えてなかったろう。。。だからきのうはメダカの水換えってか世話で追われちゃったよ!!

百均で10リットルのちっちゃ目なポリバケツをたくさん買って来てね・・・そこにメダカを大きさで選りわけて移してやったんだ。。。小さいポリバケツなら軽いだろう・・・で。。。日向に置いてやったんだよ(^^)

寒くなったらアトリエに入れてやれるし移動しやすくて便利なんだ・・・これならみんなして寒いも乗り越えられる!!

そうそう・・・日本ハムもCS2を乗り越えられそうだねぇ。。。楽天有利なんて考えの浅い評論家やマスコミも多かったけどそういう軽薄な輩は頭を丸めて欲しいよねぇ(^^)

今夜もGAORAでしっかり応援しないと・・・もちろん片手に祝杯の芋焼酎のハイボールを持ちながらってか飲みながらだけどね!!

さぁ・・・きょうも頑張って黒猫をたくさん描くぞ??

I Want To Relax 

http://84620264.at.webry.info/200910/article_15.html

10月20日曇り・・・いよいよ展覧会も落日だね。。。今回は台風にやられた豊橋と同じように・・・お天気にも恵まれなかったし静かな一週間だったなぁ。。。

来年は10月はアトリエに籠っていようかなぁ(>_<)

そうそう・・・前の日記で美味しい「豚骨エビ味ラーメン」って書いたろう。。。そのことは「荒木淳一のラメンタブル」↓に詳しく書いておいたのでラーメンフリークの人は覗いて見てね!!

http://blog.arakijunichi.com/

いよいよパリーグのCS2も明日から始まるね・・・そっちについてはに書いたよ。。。手前味噌だけど9月の初め。。。まだ楽天がCSに出られるかどうかって時に僕は楽天の2位を言っていただろう・・・そりゃあ今年はインフルなんかがあって予想外の展開もあったけど。。。

http://blog.livedoor.jp/jaurnk0721/archives/65260367.html

パリーグ一筋50年近くよ??く見て来ているからね・・・1試合ごとには何が起こるかわからないけどネットで見れば日ハムの勝ちだろう。。。勝負事だから100%とは言えないけどね(^^)

さて・・・気分はもう鳥取だよ。。。山陰のみんな??

楽しみに待っててね??

HOLD ME TIGHT  

http://84620264.at.webry.info/200910/article_12.html

10月17日晴れ・・・きょうから「荒木淳一のラメンタブル」↓↓という新しいブログを始めたんだ。。。ラメンタブルってのは英語のlamentableラーメン食べるって言葉のゴロを合わせたものなんだけど・・・

http://blog.arakijunichi.com/

大学の頃にノンポリの先輩たちと・・・革マル自治会の壁新聞に対抗して作ったささやかな壁新聞のタイトルで。。。

まぁ言ってみれば意気がってる学生運動のお兄さんお姉さんたちに「コーヒーしない!?」ってナンパでもする感じで「ラーメン食べる!?」なんてね・・・「まぁまぁ冷静になろうよ」って茶化しているような。。。なんせ散々ノンポリだってことを蔑まれてたからね(^^)

あっ・・・lamentableの意味はわかるだろう。。。遺憾な,嘆かわしい,悲しい,悲しむべき・・・なんていう形容詞なんだけどね!!

僕の悲しむべきB級グルメってか・・・ラーメンを中心にお気に入りのグルメに出会ったときに更新して行くので。。。興味のある人はたまに覗いてみてね??

曇りのち晴れ  

http://84620264.at.webry.info/200910/article_9.html

10月14日曇り・・・いよいよ酒田清水屋の展覧会が始まった。。。でも最近どこも同じなんだけどやっぱ集客が悪いなぁ(>_<)

ふつうは初日と云うともう少し入るものなんだけど・・・ってかきょうは限りなくゼロに近かった。。。展覧会を開催している意義と云うのをもう一度考え直さないとね・・・ただ無為に一週間を過ごすのならアトリエで制作している方がましだろ!!

このさい庄内の(の味覚)をしっかり楽しんで帰ろうかなぁ(^^)

新酒のワインや日本酒はちょと早すぎるかも知れないけど・・・いろいろとね!!

それにラーメンが美味いんだよ・・・きょうも美味しい店を開拓したよ。。。豚骨エビ味ラーメン・・・エビ味を除けば熊本の「こむらさき」↓に近い味かなぁ。。。

http://www.komurasaki.com/

カリカリに揚げたガーリックが入っているところも熊本風だし・・・でも生のリと温泉卵が入っていて。。。麺は太麺で喜多方ラーメンみたいに縮れていて・・・スープがよく絡むんだよ!!

そこに豆板醤を少し入れてね・・・個性的だろう。。。☆☆☆☆だよ(^^)

店の名前は・・・あれ。。。忘れちゃったよ・・・20日までにもう一度ラーメンについては書こうと思っているからそれまでにもう一度行ってみるよ!!

明日のお昼は川柳↓に行くつもりなんだ(^^)

http://r.tabelog.com/yamagata/A0603/A060301/6000413/

冷たい水の中の小さな太陽 

http://84620264.at.webry.info/200910/article_1.html

10月3日曇り・・・まだお天気は持っているけど台風が来ているらしい。。。大きなにならなければいいんだけどなぁ。。。

それにしても・・・豊橋ってか中部圏に来ると懐かしさとともに僕はいつも思うことがあるんだ・・・たとえば岐阜に行くと「墨俣」行きなんてバスが街中を走っているし・・・豊橋名物って言えば「菜めし田楽」だろう。。。田楽なんていう言葉を聞くとやっぱ400年くらいタイムスリップしたような気分になっちゃうよ。。。

歴史の浅い関東人にとってはノスタルジーだね!!

で・・・その時代に登場する武将は数多いけど僕の好きな武将というと1に三成2に光秀なんだ・・・自分のことも三成タイプだと思っているんだけど。。。どうも世間的にこの2人は常に敵役に思われているようで・・・ってかそう仕立てあげているだろう。。。だって歴史は常に勝者に都合良く作られているからね!!

近世の日本の歴史はまさに徳川家をめぐるものだから・・・徳川に都合の悪いものは歴史から葬り去らせているんだよ!!

でもね・・・信長なんかは叡山の焼き討ちをしたり[女子供も皆殺しだろう]自分を神格化した狂人だよ。。。もし光秀が天下を取っていたら彼は神をも恐れぬ大罪人を成敗した英雄ってことになっていた!!

三成にしても・・・今年の大河ドラマでようやくきちんと描かれたけど。。。理想と正義の人だったんだよね!!

ただが彼らを選ばなかっただけだよ!!

ここに大きめなコップが一つあるとする…その中にはなみなみとが注がれているんだ・・・そのコップの中にはがたくさん混じっていて戦国時代なんてのはそのコップの中の水が掻き混ぜられて泥水状態になっているってことだろう。。。とても飲めるようなものではなかった・・・

その泥水の入ったコップが僕らの世界ってか世間だとしたら・・・その水をしばらく平和静かに置いておくと泥は沈殿して。。。上の方に清んだ水の層が出来るだろう。。。その綺麗な水の層が彼らの求めた世界であり・・・その中だけでも生きて行きたいと思うんだ。。。

悪意とか欲望とか妬みとか謗りとかの渦巻くような泥水の中にはいたくない・・・そういう思いが三成や光秀に行動を起こさせたんだよね!!

でも所詮「力なき正義は無である」・・・からやっぱ家康は偉大だったんだなぁ・・・清んだとまでは行かなかったけど。。。ほとんどの人が命を繋いで行けるだけの水の入った大きな器を作ったんだから!!

だけど力を持つというのは怖いもので・・・その徳川を倒した正義の筈の官軍は「坂の上の雲」を目指して帝国主義に突き進んでしまったしね。。。

それにしても僕はやっぱ清んだ水の中だけを泳ぎ回るメダカのようになりたいよ(^^)

三成も光秀もきっとそうだったんだよ・・・戦国大名や政治家ではなくて本当は優秀な哲学者であり文化人だったんだよね(合掌)

