 


ドストエフスキーが読みたい!! 

http://84620264.at.webry.info/200909/article_29.html

9月28日晴れ・・・ようやく豊橋に作品を送った。。。昨夜は約徹夜だったのでまだ頭がズキズキするよ・・・徹夜は苦手なんだ(>_<)

あと1点・・・もう80%くらい仕上がっているんだけどどうしてもそこから進まない作品があるんだ。。。まいったなぁ(x_x)

お客さまからの注文の作品なんだけど・・・やっぱ自分に感動がないと作品の中にがこもらないんだ。。。人に見せると[いい出来だ]とは言ってもらえるんだけど・・・僕は客観的な意見[一般論]はどうも信用できない。。。本当にいいものならその人が[譲ってくれ]って言うと思うんだよね・・・きっと[まぁ何とか合格点だね]って言いたい程度だろう!!

でねぇ・・・今夜もう一度徹夜で手直しをしてみて明日の夜に冷静に自分の目で見て。。。どうしても納得出来なかったら置いて行くことにするよ・・・

お客さまも僕の性分を知っているからきっと許してくれるだろう!!

そうそう・・・豊橋に行ったら恩師の墓前に詣でないとね。。。前にも書いたけど大学の恩師ってか授業は受けたことはないんだけど僕の文学の師の一人である園音巳さんが今年の初めに亡くなっていたんだ!!

息子さんは僕より少し年下で・・・最近「ちゃんと伝える」↓↓って映画を撮ったばかりの園子温監督なんだけど。。。密葬にしたかったのか連絡も来なかった(>_<)

http://chantsuta.gaga.ne.jp/

豊川のご自宅がどうなっているのかはわからないけど・・・とりあえずはお伺いしてみる!!

僕はフランス文学が専攻なんだけど・・・大学ってか高校の頃からかなぁ・・・ドストエフスキーに夢中になって。。。そんな話を恩師とよくしたものだった・・・音巳さんはちょとダダイスト的なところがあって。。。物騒な話だけど「僕にはモルヒネでもやらないといい作品なんて書けないよ」・・・なんておっしゃっていたのが懐かしい・・・信じられないほど純粋な人だったので傷つくことが多かったんじゃないかなぁ!!

言い尽くされている言葉かも知れないけど・・・すべての20世紀以降の偉大なる芸術家はドストエフスキーの影響を受けている。。。という言葉は僕の主観的な言葉としても言えると思うよ!!

なんていうとえらく観念的に聞こえるだろうけど・・・僕は経験論者なので物の本の言葉をあたかも自分の経験した上の持論のようには言えないし・・・How to物を読んで知ったようなをきく人とは話をする気もしないんだ!!

僕は「カラマーゾフの兄弟」なんかより「白夜」のような絵画的な作品の方が昔から好きなんだけど・・・あの長くて登場人物のイメージを作り上げるのも大変な作品群を高校の頃には全部読破したよ(^^)

でもね・・・どれだけ読み込めていたか。。。だからここにきてまた読み返したくなって来ちゃったんだよ。。。最近すっかり老眼が進んじゃって文庫本を2?3ページ捲っただけでも頭が痛くなってくるんだけど・・・それこそ中高年の「源氏物語を読もう」的な初心者の心でゆっくりとね!!

そうだ・・・子温さんの最新作まだ見てないんだけど。。。どこでやっているか知ってる人がいたら教えて欲しいよ・・・墓前では久しぶりに子温さんの映画談議の花でも咲かせたい(合掌)

 


Life  

http://84620264.at.webry.info/200909/article_24.html

9月23日曇り・・・すっかりも深まって来たね。。。この涼しさに僕の食欲は一段と増して来て(>_<)

でも何度目かのバナナダイエットも今朝また止めちゃったよ!!

ってか僕は胃腸が丈夫でたぶん胃液が濃いんじゃないかなぁ・・・だからバナナを始めるといつも2週間くらいで酸っぱい胃液が喉元まで上がって来て気持ち悪くなるんだ。。。で止めちゃう・・・それでも2?3キロ落ちてくれてるから辞められないんだよなぁ(^^)

なのにうちのメダカの食欲と来たらすっかり落ち込んじゃって・・・もう冬眠の準備なのかなぁ。。。そうそう・・・部屋を片付けてとりあえず年長のメダカはアトリエの中の暖かいところに移してやったよ。。。外飼いだと寒さで1?2年で死んじゃうっていうからね!!

仔メダカってか若い連中は外の発泡スチロールの中で一冬越してもらうことにしたよ・・・それくらいの試練は乗り越えてもらわないと(^^)

でもね・・・厄介なことに仔メダカの瓶の中でボウフラが湧いちゃって・・・毎朝何匹か成虫になってるんだよ。。。親メダカの瓶はボウフラのうちに食べちゃうからいいんだけどさ!!

そいつらが瓶の周りで飛び回って。。。をやりに行く僕に纏わりついて来るんだよ(>_<)

いまの時期のやぶ蚊に刺されると痒いってより痛いんだよね・・・もちろん刺されないように手足に食いついてきた奴は潰しちゃうんだけどさ。。。足の甲とか首の後ろに来る奴は見えないだろう・・・特に足の甲を刺されると痒いんだよねぇ??

だけどしょがない・・・こいつらもうちの子達だからね。。。親の責任としては何とかしないといけないんだけどさ・・・まぁ少しくらいを分けてやってもいいよね。。。どうせ悪い病気は持ってないだろう!!

でも来年は蚊に卵を産ませないように注意をして・・・細かなを瓶に掛けて置くからさ(^^)

そうそう・・・こないだメダカたちにちょとした災難があったんだよ。。。その話は長くなるからmyspaceのブログ↓↓の方に書いとくよ!!

http://www.myspace.com/jun_ichi

じゃあ・・・あと一週間でってか来週の月曜日に作品を豊橋に送らなくちゃならないから・・・今日もテンションを上げてがんがん描くぞ??

http://84620264.at.webry.info/200909/article_25.html

恋し森のクマさん 

http://84620264.at.webry.info/200909/article_14.html

9月13日曇り・・・こないだのブログの続きになっちゃうけどやっぱ↑↑こういうドラマがいいよね。。。先が読めちゃうドラマは見る意欲が沸かない・・・でもあの安心感がいいのかなぁ(^^)

なんてことを云ってるから僕には友達がいないのかもね・・・でもね。。。ある人が言っていたんだけどクリエーターと仕事の出来る人には友達がいないんだそうだよ!!

確かになぁ・・・お友達ごっこをしてたり遊び友達と飛び回ってる人に仕事の出来る人はいないよなぁ(^^)

まぁ僕の友達いないのとは違うかも知れないけど・・・何回も書いてるけど僕は凡人梵語(凡語)が大嫌いで。。。きっとクリエーターと呼ばれる人たちにもそういう資質かあるのかも知れないねぇ!!

だって・・・夏目漱石や三島由紀夫がお友達ごっこすると思うかい・・・レオナルド藤田が遊び友達と飛び回っていると思うかい!?

やっぱ自分の仕事関係の人たちと飲んだり遊んだりの時間は共有していたんじゃないかなぁ!?

だってわかりきったことをグダグダと話していたって時間の無駄だろう(^^)

やっぱ会話をするなら新しい発見や何かインスパイアーされるようなものがなければつまらないし・・・音楽を聴くにしても懐メロばっかじゃなくて新しい・・・まだ踏み入れたことのないような世界に連れて行ってくれるものでなければ面白くないよ!!

いつまでも同じ場所(シチュアシオン)で堂々巡りしているなんて僕にはとても出来ない(x_x)

そんなことばっかしているとこういうこと↓↓になっちゃうんだよね(>_<)

http://blog.livedoor.jp/jaurnk0721/archives/65246459.html

でもきのうyahooプロ野球の日ハム戦のコメントを見ていたら・・・「ことしは優勝しなくてもいいよ、6球団あるんだから6年に1度優勝すれば面白くなる」なんておバカなことを書いてる人がいたよ。。。それじゃ談合じゃん!!

そういう人は仕事の出来ないじゃないかなぁ・・・やっぱ物事の理想の高さってか目標の高さがその人の能力の高さと比例して来るんだよ!!

なんてことばっか言ってるから・・・なかなか筆が置けずに苦しんじゃうんだよな・・・で友達と飲みに行く時間も作れない(>_<)

まっいっか・・・きょうも頑張っていい絵を描こう!!

