 


MIND WALL 

http://www.youtube.com/watch?v=2Pigs4XFqDA

4月30日晴・・・今年ももう1/3が終わってしまった。。。いよいよ九州シリーズだね!!

ことしの春は花粉に備えて展覧会を少し減らしたのでいつもの年よりは多少楽だよ・・・それでも5月28日からの小倉井筒屋はもう4回目になるし・・・6月17日からの博多大丸も4回目だからなぁ。。。旧作はあまり抱えていけないんだよ・・・だからいま新作をガンガン描いているんだ!!

でもね・・・じつは博多大丸とその後の6月30日からの沖縄リューボーのDM作品がまだ仕上がってないんだ(>_<)

やっぱDM作品ってその展覧会のだろう・・・なかなか難しいんだよ(^^)

そうそう・・・沖縄って言えば去年までは花粉を逃れて3?4月に行っていたんだけど今回は6月になっちゃった。。。ちょと暑そうだなぁ(x_x)

だけど昨年・・・僕の沖縄で一番のVIPさんのパーティーにご招待いただいた時に御紹介いただいた。。。東洋大の後藤武秀先生と今年9月の川越丸広での展覧会の時にちょと楽しいお酒のお約束をしたりね・・・ほかの土地での展覧会とは違った出会いや楽しみがあるんだよ。。。那覇の夜は長い(^^)

そうだ・・・小倉の整形外科の〇〇先生と知り合ったのも那覇だ。。。小倉も楽しみだよ・・・なんてね!!

あっ・・・写真家の安田淳夫さ??ん。。。最近僕も写真に凝ってるので・・・那覇のいい撮影ポイント教えてくださ??い。。。美味しい泡盛も楽しみにしてますよ??

さて・・・楽しみな九州・沖縄シリーズに備えてきょうも頑張ろう!!

http://www.youtube.com/watch?v=jY0LDHgbh3o&feature=related


エイリアンズ 

http://www.youtube.com/watch?v=AwxNaRixAUk

4月27日晴・・・心地よいが吹いている。。。こんないい日にいったい僕らは人生の中で何度くらい出会うとが出来るんだろうか!?

僕は思わず神様に感謝するのと同時にこんなお願いをしたくなるよ・・・懐かしいあの人に一度でいいから会わせて下さいってね。。。ちょとドストエフスキーみたいな言い廻しになっちゃったなぁ・・・さっき飲んだビールのせいだよ。。。昼間のアルコールは効くねぇ(^^)

会いたいって思うその子とはね・・・小学校の6年生の時の1年間だけ一緒のクラスだったんだ。。。放課後に一緒に遊んだこともないし家も知らない・・・卒業式が終わるとまたすぐに引っ越して行っちゃったから。。。同窓会をやっても一度も出てきたことはないんだ!!

彼女の名前は六車友子ちゃん・・・北海道からの転校生だった。。。炭鉱が閉山になってお父さんが職を求めて家族を連れて越して来たんだよ・・・一時。。。化学コンビナートの誘致で潤っていた僕の町にね!!

当時彼女の家も僕のところと同じで貧しかった見たくていつも同じ服を着て・・でも小ぎれいだったなぁ。。。

前にも書いたけどそのころ僕はいじめに遭ってちょと傷ついていたし・・・当時の担任がいわゆる赤って言うか学生運動バリバリの変な正義感を持った人で・・・僕のうちが商売をしているというので。。。そんなに豊でもなかったのに僕に向かって「おまえの親父は搾取している」なんてような事を言われたりしたもんだよ・・・ああいう困った教育者がいたんだよねぇ・・・あの頃は。。。

労働階級と搾取階級・・・商売ってか家も少しだけど使用人いたよ。。。で・・・当時世界に13共産主義国があってその13の強い鎖の連結なんて事を美化して語っていたよ・・・学級文庫なんかにもそういう本が並べられていたっけ。。。

僕は当時もイデオロギーは何もなかったし・・・大人は若者がアメリカ文化に陶酔することを毛嫌いしていたけど。。。僕はソ連よりアメリカの方がずっとましだと思っていたし・・・そういうことははっきりと公言していたから。。。その教師にもずいぶんと苛められたんだ。。。

通知表なんかも普通の教科だと客観的評価ってかテストの点数がはっきりしているからさすがに1や2は付けられなかったけど・・・僕の人生の中でたった一度の[1]を小学校6年生の3学期の美術でその教師からもらったよ(^^)

そんなだったから・・・ほかの生徒だって感じるだろう・・・あいつと仲良くしていると損だ。。。なんてね・・・で。。。僕は集団登校なんかの時でもいつも一人うつむいて石ころを蹴飛ばしながら後ろから歩いてたんだ(>_<)

でもね・・・彼女だけは違ったんだよ・・・小学生だから教室ではごとに机をくっ付けて授業をしていたんだけど。。。彼女の隣の子が休んだりすると必ず「じゅん・・・こっちにおいでよ」って僕のことを誘ってくれたんだ。。。そうは言われても勝手に席は変えられないだろう・・・それに恥ずかしかったし!!

でも僕はよほど浮いていたんだろうね。。。転校してきたばかりの彼女がそんなことを言うんだから(>_<)

その頃の僕の心の支え彼女だけだったんだよ・・・だけど卒業式が終わると彼女は九州に転校して行っちゃったよ。。。どっかの炭鉱でお父さんの仕事が見つかったとかあとで聞いたなぁ・・・まだ昭和40年代の初めの頃のことだから。。。いくつか掘れる山はあったんだろう・・・当時の炭鉱の映像なんかをいまNHKのアーカイブスで見たりするとなんか泣けてくるんだよね。。。

彼女はこういう暮らしぶりをしていたのかなぁ・・・なんて想像してね。。。一山みな家族って言うんだろう・・・山では。。。だからあんなに優しかったんだよ!!

あれから九州の山も次々に閉山になってみんな山を降りて・・・苦労したんだろうなぁ。。。きっと!!

どうしても会って見たいよ・・・変わった苗字だからわかるんじゃないかなぁ。。。北海道か九州のみんな・・・何か情報があったら教えて欲しいんだ・・・六車なんて苗字どの辺に多いんだろう。。。僕は彼女以外には知らないんだけど・・・そんなことも知ってる人は教えてくださいm(..)m

じゃあ六車友子さんに↓↓!!

http://www.youtube.com/watch?v=-f0iH9b-hBM

Rainy Blue Day 

http://www.youtube.com/watch?v=oAj5mtwghwI

4月19日☀・・・夕べ遅く出雲から帰って来た。。。滑走路が混んでいるということで離陸着陸と合わせて30分以上到着が遅れて・・・なんかああいう待ち時間って凄く疲れるもんだよね(>_<)

出雲は長かった・・・でも毎日快晴で花粉も少なくて気持ちがよかった。。。ほんとは少しが降ってもよかったんだけどね(^^)

今回はオフの日曜日に美保関神社や境港の水木しげるロード・・・それに堀川めぐりもして来たんだ。。。来年の松江一畑の展覧会には桜の松江城なんかも描いて行こうかなぁ!!

そうそう・・・来年もまた出雲に出けて行くことになったよ。。。出雲もしっかりと取材して来たので楽しみに待っててね(^^)

さて・・・いよいよ九州シリーズが始まる。。。ことしは5月末から小倉井筒屋・博多大丸・沖縄リューボーと廻るんだ豚骨ラーメン、ソーキそばってまたまたグルメの旅だね・・・注文の作品もたくさんあるのでガンガン描かなくっちゃ!!

そだ↓↓・・・「荒木淳一のおすすめグルメスポット」と「荒木淳一のおすすめラーメン店」更新したよ!!

http://odekake.jalan.net/reporter/09101955734/album/0000022762

http://odekake.jalan.net/reporter/09101955734/album/0000022820

「荒木淳一の隠れ家」↓↓も毎日更新しているので遊びに来てね??

http://84620264.at.webry.info/

Life Is Sweet 

http://www.youtube.com/watch?v=0GBpugXTRI4&feature=related

4月6日☀・・・午後ようやく出雲への荷出しが終わった。。。相変わらず何点か間に合わなくて2点は諦めることにしたよ・・・で・・・残りの2点は今夜と明日で仕上げて会場に持参することにした(>_<)

最近はアートプロデュースの仕事にも追われていてなかなか集中出来ないんだ!!

そうだ・・・荷物の中に入れておいた着替えのジャケット・・・真冬のにしたんだけど大丈夫かなぁ。。。山陰というとどうしても寒いイメージがあって。。。

あっ・・・昨日また一つ新しいブログを立ち上げたんだよ・・・[荒木淳一の隠れ家]って言うんだ↓↓。。。まだ一つも書いてないんだけど今日これから書くからね??

http://84620264.at.webry.info/

毎日の気分に合った一曲を載せて行こうと思っているので・・・よかったら遊びに来てねぇ(^^)

じゃああと2日・・・頑張って描こう。。。出雲に行ったら少しのんびりしてやるぞ!!

 

 

