 


いつも何度でも 

http://www.youtube.com/watch?v=pjWhg5mNcUo&feature=related

2月20日雨・・・けさも寒い・・・ここにきて仕事が捗々しくない。。。次の展覧会に出品する作品15枚といま向かい合っているんだけど・・・なかなか筆が置けないんだ(>_<)

3月は秩父と青森・・・あそこのおばあちゃんのところの20歳を超えて立ち上がることもままならない老犬は今年も元気にしているだろうか・・・あのうちの家出をしていた黒猫は帰って来たかな・・・去年は代りにお玄関に月を見上げるミモザの絵を掛けて来たのだけれど。。。

水芭蕉・・・ガーベラ・・・ひまわり。。。頼まれ物の作品は・・・あの部屋のあの壁のあの目の高さに。。。大きさは・・・あっ。。。壁の色はモスグリーンだったから額縁の色は。。。

きのう額縁の注文をした・・・いつもながらに額縁屋の職人さんには無理な納期でお願いをした。。。作品は自分一人の力ではどうにもならない・・・

さて・・・きょうは何とか3枚仕上げまで持って行こう。。。いまのテンションはこんな感じだよ↓↓・・・僕の制作には音楽も欠かせないんだ(^^)

http://www.youtube.com/watch?v=nGn9xQzl2ZI&feature=related


The Great Gatsby  

http://www.youtube.com/watch?v=g7JkJTKSEm8&feature=related

2月18日晴・・・きょうは暖かい・・・でも昨日の寒さでまたメダカは瓶の底に貼り付いてしまったらしくて。。。瓶の中には2?3匹しか泳いでいないよ(>_<)

だけど珍しく僕の制作は絶好調なんだ・・・こんな感じ↑↑かな(^^)

http://www.youtube.com/watch?v=cTxxXK9PQT0&feature=related

そうそう・・・今年は僕の一番好きな映画「華麗なるギャツビー」↑↑がリメイクされる見たいね。。。映画に詳しい人はよく知っているんだろうけど・・・最近僕は疎いんだ!!

でも前作は・・・ロバート・レドフォードとミア・ファローだから。。。ちょと見比べる勇気はないなぁ!!

フィッツジェラルドの原作は大好きで・・・中学校の頃からこの作品の中には気に行ってる文章がたくさんあるんだけど・・・いまだにこの小説の書き出し↓↓は僕の座右の銘なんだよ。。。ちょとこの翻訳は下手糞だなぁ・・・やっぱ原書が欲しいね(^^)

私がまだ若く、いまよりも心が傷つきやすかったころ、が私に忠告してくれたことがある。それ以来そのことが心から去らない。
「だれとは限らないが、他人のことをかれこれ言いたい気持になったときは」と父は言った、「世の中は、お前と同じような長所を持った人間ばかりではないということを、よく覚えておくことだよ」

http://www.m-net.ne.jp/~h-ochi/Critique/Fitzgerald/Great_Gatsby.html

この作家のことをよくヘミングウェイと並べて《失われた世代》に属する作家と言う人がいるだろう・・・僕もそう思うよ・・・でもよくよく考えて見るとね。。。時代背景もよく似ているし・・・僕らもまた《失われた世代》の一員なのかも知れないよね!!

http://www.youtube.com/watch?v=t1Ccn-2Kkmo&feature=related

さて・・・今夜はDVDでも借りて来て・・・↑↑流しながら仕事をしようかなぁ。。。もう何回も見ているから・・・場面の一つ一つがでも思い浮かべられるんだよ(^^)

優しい時間 

http://www.youtube.com/watch?v=EIZkCSfiP9o&feature=related

2月12日晴・・・きょうは暖かかった。。。この気持ち良さそうな椅子↑↑の片方にが腰かけてもう片方にはがいる・・・で・・・ぼ??っとしていたい。。。そんな一日だったね・・・フルスクリーンでね!!

そうそう・・・僕のホームページ↓↓のFavoriteの敬愛する人ってところに・・・鳩摩羅什って人の名前があるんだけど・・・この人のことを知りたいって質問をよくされるんだ・・・でも。。。人物については検索すればすぐに調べるられるだろう(^^)

http://arakijunichi.com/index.html

僕はこの人の仕事や人生のすべてに敬意持っているんだけど・・・その中でも特に影響を受けた話をきょうは書いて見るよ!!

共命鳥(ぐみょうちょう)って知っているかなぁ・・・架空の生き物なんだけどね。。。ひとつの体に二つの頭がついている鳥なんだよ。。。

片方はに起きて夜に寝る・・・もう片方はに起きて昼に寝る。。。しかもこの二つの頭はとても仲が悪いんだ・・・両方とも自分のほうが相手より美しく声も優れているって思ってる!!
その二つの頭が一つの同じ体を共有しているってんだからたまらないよね・・・で。。。どちらも相手がいなくなれば自分が体を独り占めして幸せになれるって考えていたんだよ(>_<)

でね・・・片方がもう片方にを飲ませちゃうんだ。。。当然体は一つだから一緒死んでしまうっていう寓話なんだ!!

自分ひとりが正しいと信じ・・・他を否定しつづけていけば。。。最後には一人ぼっちになってしまうっていう話なんだけど・・・鳩摩羅什の言葉には煩悩是道場(ぼんのうこれどうじょう)ってのがあるんだ・・・維摩経ってのに出てくるんだけど。。。煩悩があるから見えてくるものがあるってことだよ!!

悲しみがあるから喜びがある・・・
苦しみがあるから楽しみがある。。。非なるものがあるから是なるものが見えてくる。。。反するものがあるからこそそのものの本来の形が見えてくるってことだけど・・・相反するものをそんな風に見るってのは難しいよね。。。だけどそれを難しくしているのも煩悩なんだよ!!

自分ひとりが正しいと思った時が一番危ないってことかな!!

僕は特に宗教は持っていないんだけど・・・真宗大谷派の[法話ライブラリー]↓↓を引用させて貰うよ・・・僕の解説よりずっと分かりやすいだろう(^^)

http://www.sainenji.net/tayori06.htm

善意に満ちた人たちの中で互いに否定し合うことなく・・・ただ坦々と毎日を過ごして行きたい・・・僕はいつもそう思うんだけど。。。煩悩にどっぷり浸かった社会の中で否が応でも生活して行かなければならない・・・一日のうちでほんの少しでも優しい時間↓↓が持ちたいものだよね!!

http://www.youtube.com/watch?v=p33cSWVcrTM&feature=related

Let Go 

http://www.youtube.com/watch?v=gFbxUsihSEI&feature=related

2月4日曇り・・・気が付くともう節分を過ぎている。。。ことしもまた恵方巻を食べ損なった(>_<)

きょうもちょとラップな気分↑↑だね[ご機嫌な動画だよ・・・フルスクリーンで]。。。ラップは芸術だね(^^)

松山は寒かった・・・この時期に行くのは初めてだったからびっくりしたよ・・・何はともあれ無事今年最初の展覧会を終えることが出来た。。。次回開催は来年の春に決まったので松山のみんな・・・楽しみに待っててね??

で・・・今回も松山では美味しい物はいろいろ食べたんだけど。。。一番はこれだね↓↓。。。瓢太のラーメン・・・ラーメンフリークの僕としては全国津々浦々のラーメンを食べているんだけどこんなの初めてだよ。。。甘いんだ・・・でもコクがあって美味い。。。さすが美味い物どころのラーメンだよ・・・四国もうどんだけじゃないんだね・・・松山に行く楽しみがまた出来た!!

http://www.matsuyama-town.com/review/my000471/

展覧会はねぇ・・・ちょうど大きなお祭り↓↓とぶつかっちゃって。。。年末の神戸のルミナリエといい・・・お祭りには敵わないよ(>_<)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E4%BA%88%E8%B1%86%E6%AF%94%E5%8F%A4%E5%91%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE

今月はもう展覧会はないから2?3日のんびりしてね・・・3月の秩父と青森に備えるよ。。。秩父は一般公開はないからね・・・あちら方面の人でどうしても作品が見たい人はHPからメッセージを送るか。。。秩父矢尾百貨店の外商部まで問い合わせをしてね!!

じゃあ・・・いま一番気に入ってる曲を。。。本当はカラオケで歌いたいところなんだけど・・・ちょと難しくて(^^)

http://www.youtube.com/watch?v=8GgZYzv56-8&feature=related

さて・・・ぼちぼち青森のDMのフォーマットでも切ろうかなぁ・・・新作もまた作らないとねぇ・・・あっ。。。その前にHPのエッセイ「風の道」をUPしないとねぇm(..)m

