 


時代  

http://jp.youtube.com/watch?v=paHlDr7kXIo&feature=related

1月17日晴れ・・・土曜の午後のアンニュイ↑↑を感じながら相変わらず松山に向けての最後の追い込みをしている。。。ちょっとコーヒーブレイクだよ(^^)

ようやく出品リストが出来たんだけど・・・なかなか厳しい。。。思い切り作品を絞り込んだんだけど・・・それでもキャンバスの作品があと4点・・・オイルオンペーパーがあと8点。。。合わせて12点を22日の荷出しまでに仕上げなくてはならない(>_<)

2?3日は約徹夜をしないと間に合わないね・・・でも・・・いつも通りか。。。お正月でちょと気を緩め過ぎたよ(x_x)

ことしは展覧会をだいぶ絞り込んだから・・・ここを乗り切ったらまた1か月。。。制作期間がある・・・死んだ気でここから1週間は駆け抜けよう!!

そうそう・・・さっき予定外の展覧会のオファーが一つ入って来たんだけど・・・受けて見ようかなってね。。。高岡大和なんだけど・・・受けちゃうと3年連続になるからなぁ。。。

でもね・・・高岡は僕の「風の道」の第一回目に決めた町だし・・・開町400年の節目の年だもんなぁ。。。やるしかないかなぁ・・・なんてね・・・会期は7月29日?8月4日なので。。。ここでいい展覧会をしてアルペンルートで帰って来るなんてね・・・今年の夏のメインイベントにしてもいいかな。。。

・・・そだ・・・展覧会の前に千里浜で海水浴。。。なんてのもいい(^^)

年内はあと3会場・・・帯広と盛岡と長崎の会期を調整中なんだけど。。。どこか一つは・・・来年に順延しないと無理かなぁ!?

最近ストレス解消には涙を流すことにしてるんだけど・・・この動画↓↓を見てるといくらでも涙がこぼれて来るんだよね。。。告別式なんだけど・・・中島みゆきの表情がいい・・・この曲は1979年にパリでヘビーローテーションで聴いたので。。。

・・・僕のイメージはそこ[1979年のパリ]からいまへ。。。それから祭壇に飾られた写真が自分の物に置き換わった未来へと飛んで行くんだ・・・その祭壇の上の自分がいまの自分の姿を回顧するようにに語りかけてくる。。。

・・・そんな複雑な構図なんだよね(^^)

http://jp.youtube.com/watch?v=7ExFZ-u4XxM&feature=related

このごろのせいか映画を見ていても・・・親の立場になって泣き子どもの気持ちになって泣き。。。の立場になって泣き女の気持ちになってまた泣き・・・一つのドラマをあっちからもこっちからも見ちゃうんだよね。。。

・・・自分の確固としたシチュアシオンがなくなっちゃったのかなぁ。。。もう一度自己総括してみないといけないね(x_x)


天気雨 

http://jp.youtube.com/watch?v=VJT8EaiWQwY&feature=related

けさは寒かった・・・メダカの瓶にうっすらとが張っていて・・・それを剥がしてやると仔メダカが1匹だけ泳いでいたんだけど。。。他のやつはみんな冬眠か死んじゃったみたいで(>_<)

そしたらね・・・1匹横になったまま動かないでプカ?っと浮いて来たんだよ・・・こりゃ駄目だと思ったんだけど。。。お湯を少し注してやったら・・・そいつはお湯の方に泳いで来たんだよ。。。メダカは強いね!!

なんかこんな曲↑↑が懐かしいだろ・・・早くが来て欲しいなぁ。。。今年も花粉が酷い見たいから春ももいらないよ。。。「優しくなくていいよ・・クールなまま・・近くにいて」なんてね(^^)

 そだ・・・みんなに心配かけちゃったけど松山の作品は何とか間に合いそうだよ。。。だけど「風の道」の方は帰って来てからなりそうなんだm(..)m

最近Basia↓↓がマイブームで・・・これを聴きながら制作してるんだけど・・・すごく切れがいいだろう・・・テンポがよくて筆が進むんだ。。。

http://jp.youtube.com/watch?v=myknrlmt1Y4&feature=related

・・・でね・・・きょうも黒猫を2匹描いたよ・・・あと2匹描いて7匹連れて行くつもりだから。。。賑やかだと思うよ(^^)

あっ・・・ぼちぼちコーヒーブレイクもおしまいだよ・・・だってさっき額縁を11本注文したんだ・・・無理言って21日必着でやってもらってるから。。。僕もちょと無理しないとねぇ!!

さあガンガン描くぞ↓↓・・・テンションを上げて行こう(^^)

http://jp.youtube.com/watch?v=0N8z_zk_7PM&feature=related

雨の街を 

http://jp.youtube.com/watch?v=RNMIIL5yEXE&feature=related

きょうの寒さは格別だね・・・東京でも明け方に雪が降ったって云うから・・・こっちでもちょと期待していたんだけど・・・降らなかった。。。でもね・・・やっぱ年に1度や2度は雪の深々と降り積もる・・・凍てつくような空気の中に身を置いて見たいんだ!!

だってここ数年・・・年明けの展覧会はから始まっているのに…ことしは松山からなんだよ。。。なんか嬉しいような物足りないような複雑な・・・去年は高崎⇒函館だった。。。おととしは吹雪の酒田からだったんだよね・・・ほんと遭難しそうだったよ(^^)

もう何年になるのかなぁ・・・岐阜から始めた年があるんだけど。。。その年は雪が多くて寒かった。。。

・・・何日か目に後輩がディレクターをやっている深夜のラジオ番組に生出演させてもらって。。。ラストにリクエストをしたのがこの曲↑↑だよ・・・Yumingの中で一番好きな曲なんだ!!

けさの寒さで思い出しちゃったんだよ。。。雪の中を毎日会場に通ったなぁ・・・その頃はまだ岐阜の街にも路面電車が走っていたっけ(^^)

そうだ・・・松山にも路面電車が走っているんだよね。。。そう言えば何年か前に・・・[路面電車の走る街]シリーズをライフワークに描きます・・・なんて新聞や雑誌の取材の時に話したことあるんだけど。。。一つも描いてないじゃん(>_<)

今年は・・・松山・長崎・豊橋って路面電車の街を廻るけど。。。ぼちぼち描き初めようかなぁ(^^)

さて・・・もう一仕事。。。あと8枚・・・20日までに仕上げなきゃならないんだよ(x_x)

そうそう・・・ようやくHPの連載エッセイ「風の道」↓↓のプロローグを書いたよ本編ももうじき始まるからね??

http://arakijunichi.com/index.html

どうも前に同じタイトルのブログを書いたことがあるような気がしてね・・・検索してみたら。。。あったんだよ↓↓・・・やっぱちょと疲れてるんだね(>_<)

http://jaurnk1107.blog63.fc2.com/blog-entry-62.html

You're not Alone 

http://jp.youtube.com/watch?v=6eka9riEUZo

けさは暖かかった・・・ってかそれほど寒くはなかった。。。きのうは田舎に帰って新年会をやって・・・でも夜中には帰って来たんだ・・・だからきょうは朝から仕事を始めたよ!!

本当はもう少しのんびりしていてもいいんだけど・・・でもね・・・毎年思うんだよ。。。3賀日は初詣に行ったり描き初めをしたり田舎に帰ったり。。。なんか決まった行事があって何をしたかよく覚えているんだけど・・・1月の4日?10日くらいまでは何をしていたのかあとになっても思い出せないくらい無為に過ごしてるんじゃないかな・・・なんてね(>_<)

ことしは年明け最初の展覧会が28日からと遅いので特別だけど・・・いつもはだいたい15日?20日には始まるので。。。10日ごろから作品出しの準備や出品一覧の用意に追われ始めるんだ・・・尻に火も付いて来るし。。。(^^)

そうそう・・・僕は忘年会も少ないんだけど新年会もほとんどないんだよ・・・ってのは例年クリスマス頃までは地方回りしているから・・・みんなそれを知っていて誘ってくれないんだ・・・新年会も同じだよ。。。ことしはスタートが遅いんだけどねぇ!!

お花見なんかも昔はよく誘われたんだけど・・・最近は僕の花粉症が酷いのみんな知ってるからなぁ(>_<)

そのかわり地方に展覧会に出ると大変なんだ・・・古い友人や同窓会の先輩後輩。。。僕の絵を愛好してくださる方々・・・それに最近はブログやSNSのフレンドさんも全国にいるので・・・会場によっては準備の日の夜から宴会が続くこともあるんだ(^^)

そりゃあ・・・僕にとっては毎日だったりするし・・・どの会場でもそんな感じなんだけど。。。誘ってくださるみなさんにとっては2年振りだったリ3年ぶりになるもんね。。。なんて・・・じつはそれが楽しみ廻っていたりするんだけどね・・・だから知り合いの少ない会場でひとりデパ地下の弁当とビールでする晩餐の虚しいこと。。。[僕は知らない街では一人で飲みには行かないんだよ]・・・だから・・・いまから松山が楽しみで仕方ないんだ(^^)

道後温泉もあるし・・・あの先輩の店にあの後輩と飲みに行って。。。あのお客さんとイタリアの話をして・・・あそこで歌って。。。この絵はきっとあのお客さんが喜んで下さる。。。なんてね!!

そだ・・・3年越しで頼まれてる作品があるんだ・・・あと20日で仕上がるかなぁ。。。やっぱ路傍に追いやる日なんて1日もないんだよね・・・今夜も25時くらいまでは頑張らなくちゃね(^^)

松山のみんな??楽しみに待ってるよ??

それに本州から応援に来てくれるみんな??来れる日が分かったら早めに連絡してね??何とかスケジュール空けて待ってるからね??

さて・・・ちょと懐メロ↓↓でも聴いて。。。ことしも頑張ろう!!

http://jp.youtube.com/watch?v=DftHQwDm54Q&feature=related

