 


JET STREAM  

http://jp.youtube.com/watch?v=cERZqzC2Mwk&feature=related

今夜も寒いね・・・さて・・・いよいよ3日から今年最後の神戸大丸の展覧会が始まるよ・・・明日の朝のAirで出掛けるんだけど・・・今回は初めて神戸空港から入ることにしたんだ・・・の眺めが凄くいいらしいからほんとに楽しみだねぇ(^^)

でね・・・今回も実は1点だけどうしても気に入らなくて・・・結局空額だけ送っておいた作品があるんだ!!

その作品にきょうは一日ちまちまと手を入れていたんだよ・・・だから夕方までに書く予定のブログがこんな時間になっちゃったm(..)m

でもどうしてもねぇ。。。結局作品ってのはその作家の理想の高さだろう・・・たまにはフィギアスケートじゃないけど廻り過ぎちゃう時もあるんだけどね(^^)

だけど忙しかった今年の展覧会がこれで終わってしまうなんて嘘のようだよ・・・これが終わるとしばらくは注文の作品と・・・来年の1月の松山いよてつ高島屋に出品する新作の制作に入るんだ!!

神戸では新作の構図なんかを考えないとね・・・作品というのは目に入った風景をそのまま描くなんてことはまずないんだ・・・じっくりと取って来たスケッチを構成して・・・だから新作をガンガン描くなんてのは無理なんだよ・・・少しずつ構図をいじりながらね・・・でも・・・絵柄がちょびっとずつ変わって行く過程が面白いんだ(^^)

来年の抱負なんかはまた帰って来たらゆっくり書くよ・・・毎年書いてるんだけど・・・なかなか実行できないこともあって・・・そうそう・・・ホームページの連載エッセイ「風の道」なんか・・・書く書くって言ってていまだスタート出来ないでいるねぇ(>_<)

書き上がってはいるんだけどね・・・「昭和の面影の匂う町」なんて言っても何処かわからないだろう・・・「まだまだ平成も20年だから。。。そんな町いくらでもあるよ」・・・なんて言われちゃいそうだけど・・・いい町だから期待していて欲しいよ・・・日本海に面した町だよ??

http://jp.youtube.com/watch?v=iZIeeynNb54

ところで・・・これって↑↑昭和だっけ・・・そういえば新幹線の0系・・・きょうでなくなるんだよね・・・学生の頃に散々乗ったから名残り惜しいよ・・・昭和も遠くなっちゃうなぁ(x_x)

なんて取りとめもなく師走を前に感慨に耽っているんだ・・・気分はもう年末だなぁ・・・ってか大みそかも午後11時を過ぎて・・・ぼちぼち紅白も大御所が出て来る・・そんな感じだよ・・・でももう1会場あるからそんな雰囲気を払拭して・・・もう一度テンションを上げて行かないとね!!

師走前の最後の曲はこれで行こう↓↓・・・関西のみんなもテンションを上げて待っててね??

http://jp.youtube.com/watch?v=osoenMhUqpE


DISTANCE 

http://jp.youtube.com/watch?v=cVJbOimulI4&NR=1

ようやく神戸の作品の目途を付けたよ・・・気分は↑↑ちょとテンション高いんだ・・・フルスクリーンでね!!

今夜あとちょびっと手を入れればいいかなぁ・・・これでようやく枕を高くして眠れるよ・・・関西のみんな??遊びに来てね(^^)

そう言えば最近↓↓のシリーズに嵌っているんだけど・・・リアルタイムで見た人いるかなぁ!?

http://jp.youtube.com/watch?v=mG1GcsMcB7I

僕も太田さんと一緒でこの作品大好きなんだけど・・・自分を変えたってほどじゃあないかな・・・でもね・・・僕の中の30%くらいがこんな感じかなぁ・・・前にも何度か書いたけど・・・凡人梵語[凡語]じゃ面白くない・・・なんて僕も思っているからね!!

そんなことを言うとすぐに僕のことを変わり者だって言う人がいるけど・・・そんなことないんだよ・・・分かり切ったことは敢えて言わないようにしてるだけなんだ!!

僕のやってるSNSなんかでも・・・Q&Aコーナーなんかに誰かがつまらない[答えの決まったような]質問をすると・・・これまたいい大人が恥ずかし気もなく当たり前のことを回答してるんだよね・・・で・・・これまたそうだそうだと拍手をしたり・・・その回答をほめたたえるような人がいるんだよね・・・で・・・「わざわざ言うような事じゃないだろう」・・・なんてたしなめる人は一人もいないんだよ(>_<)

でも・・・僕がそんなこと言っちゃうと・・・また色眼鏡で見られちゃうだろう・・・だけど・・・もう少し自分の言葉で物を言って欲しいもんだよね!!

別に太田さんに共感してるわけじゃないけど・・・彼もきっと凡語の集中砲火を浴びながら生きて来たんだろうなぁ・・・なんてね・・・奇妙な同類意識を感じちゃうんだ(^^)

さてさて・・・つまらないことをぐたぐた考えている暇はないな・・・ちょと曳航されないように気をつけながら↓↓午睡をして・・・それから最後の総攻撃[仕上げ]と行こうか!!

http://mugi4ishida.blog71.fc2.com/blog-entry-744.html

テンションがかなり高いね↓↓…いまが睡魔のピークだよ(^^)

http://jp.youtube.com/watch?v=q5ioijDCJws

青春のリグレット  

http://jp.youtube.com/watch?v=EXuyaDWzKQo&feature=related

けさも寒い・・・でも気持ちのいい快晴だね・・・こんな日にはこんな曲↑↑だよ・・・彼女[麗美]の表情を見ているだけで僕は癒されて来るんだ(^^)

夕べは凄いだったね・・・夕方から降っていたけどあんなに降るとは思わなかった!!

僕のメダカの瓶は外に出してあるだろう・・・夕飯にアトリエを上がる時にはもう瓶からが溢れ出しそうだったよ(>_<)

だから水をかき出してやって・・・をして・・・でも酸欠にならないように少し開けた隙間にエアーキャップで空気口を作って・・・だって仔メダカはまだ1?足らずの奴が多いから・・・水と一緒に流されちゃうからね(x_x)

やっぱアトリエの中で飼った方がいいのかなぁ・・・でも・・・冬の寒さも体験させておかないと・・・自然に帰したときに順応出来ないと困るしなぁ(>_<)

ってわけで・・・きょうは寝不足で午前中は死んでるよ(x_x)

神戸の作品はまだ6点仕上がってないんだ・・・29日(土)の午後一の荷出しだから・・・27日(木)までには全部仕上げて置かないとねぇ!!

そだ・・・来春には大きく成長したメダカを描いて見ようかなぁ!!

そうそう・・・来春って言えば・・・青森の百貨店さんから展覧会のオファーをいただいたよ・・・3月にしようか5月にしようか迷ってるんだけど・・・来年は弘前お休みだから・・・弘前のみんなも青森に見に来てね??

やっぱ雪が消えた5月くらいの方がいいかなぁ!?

あっ・・・雪って言えば今年の1月に函館に行ったとき・・・道路にが轢かれているのを見ちゃったんだ・・・それは凄い光景だったよ・・・自動車のあまり通らない道だったので雪が結構あったんだけど・・・その猫の屍の上にカラスが群がってみんなで食べてるんだよ・・・そんな景色始めて見たよ(>_<)

北海道のカラスは痩せていると思ったんだけど・・・冬は食べ物が少ないんだね・・・ってか・・・僕は目を覆ったよ(>_<)

地元の人に聞いたら・・・雪が解ける頃には函館山の周りから野良猫のがいくつも出て来るんだって(合掌)

青森は大丈夫かなぁ・・・そんなの二度と見たくないもんねぇ(>_<)

http://jp.youtube.com/watch?v=0UQliqHXZoM

 

ポリリズム 

http://jp.youtube.com/watch?v=tJL-ph--WZc&feature=related

けさの気分だよ↑↑・・・ここのところ日本海ばっか見てたから・・・ちょとセンチメンタルになってるのかなぁ(^^)

今年もあとひと月ちょっと・・・僕の展覧会も残すところ神戸大丸の一会場になっちゃったよ!!

そだ・・・DMの作品の色がやけにくてちょと酷かったので作り直そうかとも思ったんだけど・・・タイムオーバーで諦めちゃったんだ・・・DM受け取った人は・・・ほんとはもっと綺麗だから遊びに来てね??

そうそう・・・小松から明後日作品が帰って来るんだけど・・・今回の作品は9月の鳥取から始まって弘前、酒田、帯広、高岡・・・で・・・小松と3か月間で6会場・・・北陸・東北・北海道と僕とずっと一緒に旅して来た連中なんだよ・・・あちこちの街にも大勢置いて来たんだけどね・・・で・・・そのうちの半分くらいがまたすぐに神戸に僕と出かけるんだ!!

僕も疲れてるけど・・・みんなも頑張ってくれてるから泣き言は言えないねぇ!!

だけど・・・まだあと7点作品が仕上がらなくて・・・今度のは大作が多いから大変なんだよ・・・いいのを持って行くから関西のみんな・・・楽しみに待っててね(^^)

さて・・・きょうもテンションを上げて行こう↓↓・・・でもその前にインフルエンザの予防接種に行って来ないとね!!

http://jp.youtube.com/watch?v=uDPVFxb9Pwc&NR=1

You're So Vain 

http://jp.youtube.com/watch?v=7B7bVD_DkM4&NR=1

夕べ寝る前にFMから流れていたこの曲↑↑がやけに刺さってね・・・けさは今年何度目の旅立ちだろう!?

次の神戸のAirやホテルはもうとっくに取ってあるけど・・・夕べは4月の出雲のホテルを押えたんだ・・・こんな生活をもう10年も続けている(x_x)

「いろいろなところに行けていいねぇ」・・・なんて気楽に遊びに行くように考えて言う人もいるけど・・・ツアーの旅行に行くようなわけにはいかない(^^)

でもね・・・コースも食事も全部決められていて・・・宿やAirや座席番号や・・・そんなものも全部お任せってのはどうも性に合わないんだよね・・・やっぱ!!

展覧会も旅と同じで・・・その会場に立って・・・いろんな人と接して・・・その土地の人と同じ物を食べて・・・その土地の言葉を聞いて・・・なんてことがないと・・・ね(^^)

僕は描くことが仕事なんだけど・・・たとえば小説家がただホテルに籠って頭の中にあることだけを書くって作業だけをしているんじゃ・・・いい本なんて書けないどろう・・・きっと!!

来年のスケジュールを眺めて見る・・・まだ空きがところどころにある・・・あと幾つか会場は入ってくる予定なんだけど・・・少しだけ絞って見たんだよ・・・毎年の会場を一年置きに・・・一年置きを二年置きに・・・なんて徐々にね・・・体力に見合った動きをして行かないと・・・海外展やいろいろな企画を実行して行く時間が取れなくなっちゃうからねぇ(x_x)

なんて事を考えながら・・・初めて個展を開催する小松に行って来るよ・・・なんか美味しいもの食べて来よう・・・それだけが楽しみなんだ・・・あっ・・・Bien tombeも待ってるかもね(^^)

じゃあ行って来ま??す・・・石川のみんな・・・待っててね??

http://jp.youtube.com/watch?v=AtPdzr5omIo

マディソン郡の橋 

きのうはそれほど寒くはなかったんだけど・・・どうも風邪をひいちゃったみたいんだ(>_<)

実は・・・今年最後の展覧会・・・神戸大丸[12月3日?9日]のDM作品の写真撮影に銀座まで行って来たんだけど・・・帰って来たら急に声が出なくなって・・・頭も痛くて・・・参ったなぁ・・・来週は小松で展覧会があるんだよ(x_x)

小松の作品はまだ2点描きかけだし・・・火曜の午後のAirで出掛けるから・・あと3日で仕上げなくちゃならないんだ・・・でもね・・・無理は禁物だよね!!

そうそう・・・こないだNHKの番宣で見たんだけど・・・11日(火)に「マディソン郡の橋」がBS2で放送されるらしいんだよね(^^)

この映画については今年の6月29日のブログで書いたことあるんだけど・・・僕のFavorite映画の一作なんだよ!!

あらすじはこんな感じだよ⇒http://www.h2.dion.ne.jp/~mine/movie-0495.htm

僕の一番好きなシーンはクリント・イーストウッドが雨の中で立ち尽くすシーンかな・・・ああいう場面は男だったらたいがい感情移入しちゃうよね・・・あの絶望的な微笑み・・・でもね・・・女の人の目線はやっぱメリル・ストリーブの方なんだろうなぁ・・・あのドアノブに手をかけるシーンが・・・⇒http://jp.youtube.com/watch?v=YnJT1txd-hI&feature=related

 大人だよなぁ・・・二人とも・・・だけどやっぱ一番涙が出ちゃうのはラストのこのシーンなんだよね⇒

http://jp.youtube.com/watch?v=dFl0Jvo3jAw&feature=related

イーストウッドが死んだあとに彼女に送った遺品をストリーブが受け取るシーン・・・ストリーブが死んだあと子どもたちが彼女の遺品の中の日記を読むシーンから回想してるんだけどね・・・で・・・彼女の遺言に従って子供たちがストリーブの灰をイーストウッドの灰が撒かれたのと同じあの思い出の橋の上から撒くシーン・・・「私の人生は家族のために捧げて来たけど・・・死んだあとは自分のために…」(僕の意訳)・・・凄く重い言葉だよね・・・でも家族への裏切りなんて子供たちは思わないんだ・・・彼女を思いのままに飛び立たせている!!

この映画は公開当時は不倫映画・・・みたいに言う人が多かったけど・・・たった4日間の愛を支えに残りの人生を生きた・・・これは現代の美しいおとぎ話だと僕は思うんだ!!

ラストの穏やかな音楽と・・・変わることのない緩やかな風・・・どこにでもある風景・・・そんな情景がこのドラマを普遍的な愛の物語にしているんだよ(^^)

http://jp.youtube.com/watch?v=ymakSmPK_kw

でもねぇ・・・小松では安いホテルを取ってもらっちゃったからなぁ・・・BS2が入らなかったらどうしよう(>_<)

 

