 


西高東低 

サンジョルジュサンジョルジュの丘 F20
けさも寒かった・・・天気予報ではマークが付いていたので・・・密かに期待していたんだけど・・・でもね・・・いま高崎で展覧会をしている最中だから本当はホッとしているんだ(^^)

これで22日に高崎を終えると・・・函館だけど・・・北海道は明日も一日氷点下か・・・24日からは否が応でも雪と氷の世界だなぁ!!

去年は2月の半ばの酒田からスタートしたんだけど・・・ここのところどういう訳か毎年・・・年明けはからってパターンになってる・・・本当は暖かい南九州か沖縄辺りから始めたいんだけどねぇ(^^)

でも・・・沖縄は花粉のピークの3?4月がやっぱベターだよな・・・なんてことを考えながら・・・ぼちぼち今年の後半から来年の前半のスケジュールの最終の詰めに入っている・・・来年は久しぶりに1月28日の松山いよてつ高島屋からのスタートになりそうだから・・・ちょびっと嬉しいね!!

冬型の気圧配置じゃないけど・・・どうも僕の絵の人気は[西高東低]気味で・・・年間を通してほとんど西日本にいるんだけど・・・なぜか寒い時期になると東の方に引き寄せられてくるんだよなぁ・・・で・・・今年も3月半ばから9月まで・・・暖かい時期はずっと西日本だよ(^^)

ところで・・・きょうは僕の取って置きの作品↑↑について書いて見ようと思うんだ・・・この作品は90年代に取材したリスボンを描いたものなんだけど・・・今回は[男と女]二人を画面に入れてみたんだ・・・もちろんこの二人は架空の人物なんだけど・・・[人]として・・・「サンジョルジュの丘」を目指す二人として描いているんだ!!

でもね・・・二人はいま坂道を下っている最中だよ・・・季節は・・・でもちゃんと[防寒]はしているだろう(^^)

丘に向かう道の先には[門]がある・・・この門の先は迷路になっていて・・・アルファマの旧市街が広がっているんだ!!そこまで行くと建物の隙間からテージョ河が見えてくるんだよ・・・その景色に誘われるように坂道を登って行くと・・・見晴らしのいい[心地いい風の吹くサンジョルジュの丘↓↓]に出るんだ(^^)

はもうすぐそこまで来ている・・・そんな気持ちで久しぶりに年明け最初の高崎の展覧会からこの作品を出品しているんだ・・・ちなみに以前の作品ではこの二人は[アランドロンとアルパチーノ]のような色気のない二人の男を描いていたんだけどね(^^)

ここで暖かい春の曲を・・・ってとこなんだけど・・・僕は花粉の飛び交うこの季節は苦手なので⇒http://www.youtube.com/watch?v=keULRHUwWtQ

でもね・・・何とか西高東高を目指して・・・ちゃんと10月からは東北を廻る予定だからねぇ(^^)

サンジョルジュの丘サンジョルジュの丘 実景


密やかな幸せ 

けさも寒いね・・・三が日は少し暖かかったけど・・・ここに来てだいぶ冷え込んでいる!!

去年の後半はずっと展覧会に追われていて忘れていたんだけど・・・けさの寒さにふとる感覚を思い出したよ・・・それはね・・・前にもこのブログで一度書いたことがあるけど・・・僕の密かな幸せなんだ(^^)

僕のアトリエは倉庫の中を区切って部屋を作ったものなので・・・普通の家に比べて耐熱性に乏しいんだ・・・その上に東・南・北と3方に大きな窓が付いている・・・で・・・夜の間は僕は母屋に戻っているから・・・夏暑くて冬寒いって言うか・・・自然に近いんだ!!

でね・・・のあいだの毎朝の日課なんだけど・・・朝起きたら先ず冷え切ったアトリエにエアコンのスイッチを入れに行くんだ・・・で・・・ついでに無線LANのPCのスイッチも入れておく・・・こいつが暖まらないとなかなか立ち上がらない・・・それから母屋に戻って朝ごはんだよ!!

体にカロリーを入れてから・・・いざアトリエに・・・アトリエにはもちろん水道もあるんだけど・・・倉庫だからね・・・ネズミが入って来るんだ・・・だからお湯を沸かしたポットを持って入ることにしてるんだよ・・・だけどまだエアコンは充分に部屋を暖めてはいてくれない・・・だから先ずFM(j-wave)のスイッチを入れて・・・それから暖かいコーヒーも煎れるんだ・・・煎れるといったってインスタントコーヒーだよ・・・だから入れるって方が正しいかな(^^)

インスタントじゃなきゃ駄目なんだよ・・・そんなに美味しいコーヒーじゃ・・・[密かな幸せ]にはならないだろう(^^)

コーヒーカップも陶器じゃ駄目なんだ・・・金属製の・・・僕はいまは[NTT do co mo]で貰った物を使ってるんだけど・・・これに熱いインスタントコーヒーを入れて両方の手の平で抱えると・・・ちょと熱いくらいの温もりがジワっと心臓を暖めてくれるんだよ・・・で・・・心地よい音楽が流れると・・・気分はもう旅人だね⇒http://www.youtube.com/watch?v=K5oC7sUxPmQ

・・・冬のまだ日が昇り始める[彼は誰]ころ・・・今にも凍りつきそうな・・・森の中の小さな池の周りの枯れを避けながら毛布に包まった自分が・・・朝の水辺の冷たい空気に震えながら釣り糸をたれている・・・手にはマグカップに入った一杯のインスタントコーヒ・・・[ジェルミアジョンソン(大いなる勇者)のロバート・レドフォード]になった気分だね・・・いつ来るとも知れない[当り]をじっと寒さに耐えながら待っている!!

えっ・・・釣り糸がないって・・・これがまた繋がりの悪いPCの立ち上がるのを待っているとそういう[辛抱]って気分になるんだよ・・・けっこう自虐的かなぁ(^^)

それでね・・・毎朝必ず倉庫に仕掛けた[ネズミを捕るための]を見に行くんだけど・・・冷え込みの厳しい朝には時々掛かってるんだよ・・・ネズミも寒さに耐えかねて倉庫に入って来るんだろう・・・で・・・罠に掛かっているのを見つけた朝は・・・「やった?」って思わずほくそ笑んじゃうんだ・・・僕の中の野生の血が騒ぐっていうかね(^^)

さて・・・きょうもキャンバスに向かうか・・・陽は昇った[部屋は暖まった]!!

2008年の初夢 

2008年年賀状

今年も明けてしまった。おめでたい事には違いない。こうして無事一年を過ごし新しい年を何の憂いもなく迎えられたのだから・・・。

なんて書き出しは去年の年初のブログとまるで一緒だね(^^)

きょねんの今頃は・・・まだ年末の引越しを終えたばかりで大変だった・・・でも・・・本当に新年って言うか・・・新しい生活の幕開って言うか・・・そんな気分だった事を憶えているよ!!

今年はというといろいろな冒険をして行く年かな・・・ってか・・・を叶えて行く年かな・・・なんて・・・そんな気分なんだ!!

年明けそうそうダブルなんだっけ・・・真央ちゃんが跳ぶやつ・・・そんな感じで展覧会を2つやって・・・3月には高橋大輔がやる・・・4回転するやつ・・・じゃないけど4回展覧会をするんだ・・・なんてことが冒険だとか夢なんかじゃないんだけどね(^^)

それはボチボチこのブログで書いて行こうと思っているんだけど・・・取り敢えずは久しぶりに海外展をやりたいなぁ・・・もちろんそのためには色々と準備も必要なんだけど・・・遅くとも2009年中までにはやろうと思っているんだ!!

だから今から2009年のスケジュールの調整をやっているんだけどね[なんて年が明けたばっかで来年の事を言っていたら・・・鬼に呆れられちゃうかなぁ!!]・・・でもね・・・2010年は大きな展覧会が目白押しなので・・・なんとかその前にね・・・実現しなくっちゃ(^^)

ほかにもいろいろとあるんだけど・・・どうするかは今夜の夢[初夢]に聞いてみるよ!!

実はね・・・いま作っている新しいHPの中に・・・僕の制作にあたってのポリシーを書いてるんだけど・・・そこでも書いてるんだけどね・・・僕は自分が見たい夢自在に見ることが出来るんだよ・・・でね・・・悩み事や迷ってることをインプットしておくと・・・夢の中で自分で解決策だとか結論を出して・・・こうしろ?・・・なんて叫んでいたりするんだよね・・・それって・・・自分の深層心理が言わせてるのかなぁ!?

2008年の初夢・・・「自分の今一番やりたい事はなんだい!?」・・・って自分に問いかけてみるよ・・・明日の今頃にははっきりしているんじゃないかなぁ・・・きっと!!

を見損なっちゃうと困るから・・・今夜は飲み過ぎないようにしないとね(^^)

こんな曲を聴きながら寝たら・・・きっと希望に満ち溢れたいい夢が見られると思うんだけどなぁ⇒http://www.youtube.com/watch?v=mTa8U0Wa0q8

