スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Summer Breeze 

アテネ


きょうはいい天気だね。なんて窓を開けてみたら・・・曇ってるよ!!きのうも変な天気だった。凄い暑さで・・・夏のようだった・・・なのに急に雷が鳴り出してまたまた凄い雨!!


でも、東北や北海道の友達からは・・・<雹>が降った・・・なんて話も聞いたから・・・どうなってるんだろう!?


春の展覧会はとりあえず終了した。で、ちょとのんびり・・・NHKのアーカイブスにでも行って・・・なんて思ってたんだけど・・・うっかりしてた!!


2年前の注文・・・どの会場も大体1年おきに行くんだ・・・忘れてた!!6月の2会場の分なんだけど、もうじき取材旅行に行くだろう・・・描く時間ないよ?


ということで、ゆっくりする時間も<黒猫>の版画を作る時間も・・・取れないんだ!!きょうから約徹夜<2?3時間位は寝るよ>の連続だよ!!


そうそう・・・僕のテーマ曲貼り付けとくね・・・1976?79・・・僕の一番いい時代だったなぁ。笑)


http://www.youtube.com/watch?v=Fz8hxBQWBwY


ちょとセピア色でいいだろう。笑)


頑張っていい作品作って安心して取材旅行に行きたいよ!!気分はもうSummer Breezeだよ。笑)

スポンサーサイト

さよならモロッコ 

エトランゼ


きょうも曇り空。午後からは雨予報。こんな日に限って午後から出かけなければならない。本当は外に出たくない。引きこもりたい水曜日。


最近デジカメを買ったんだ。あまり写真を撮るのは好きじゃないんだけど<思い出は心の中に>ファンの方とはずっと撮って来た。その時代の僕の絵とそれを気に入って下さった方と、その時の自分と・・・。これは<思い出>と言うより<記憶>だな。


そう・・・僕の<絵>も<記憶>なんだ。僕は<記念写真>や<記念の絵>は描かない。


2年前の香林坊での展覧会の時に愛用のカメラを壊してしまってから<洗濯ものと一緒にホテルのコインランドリーで廻しちゃったんだ>そんな写真も撮らなくなった。だから僕のブログに最近の写真があまり載って来ないだろう。


先月あたりからまた写真を撮っているんだけど、うまくプリントアウトできない。僕はメカに弱いんだ。困ったことに、高松や高知や沖縄で写真をご一緒していただいた方々にはまだお送りできないでいるんだよ。


僕は本当は映画監督になりたかった。でも、メカに弱いから諦めたんだ<編集できないだろう>。で、小説家になろうと思ったんだけど感情移入しすぎる癖があるので諦めたんだ<私小説は書きたくないんだ>。で、感情の<記憶>を<絵>にする作業をしている。


昔、愛川欣也の「さよならモロッコ」って映画を観たんだけど、それで<ガツン>と来たんだよ。僕の道はこれだってね。


写真のシニョールは心の中でなんて囁いていると思う!?「暖かいところに帰りたい!」僕が監督ならそんなテロップを入れるね。笑)

ミストラルに吹かれたい 

プロバンスの風に吹かれて


ことしの春の展覧会もいよいよかきょうに入ってきた。苦戦をしつつようやく沖縄まで終わった。もうひと頑張り出雲まで終えたら・・・ゆっくり昼寝をしてやるぞ?<坂本龍馬の心境>。


作品はもう送った。あと3点・・・今夜徹夜して描き上げれば・・・それで仕事の半分は終わる!!


沖縄の皆さんいろいろありがとう!!やっぱ来年も行きますよ?美味しいご飯と暖かい人情と・・・綺麗な海<ことしは忙しくて見れなかったけど>美味い酒・・・。


で、鹿児島展を終えたら・・・ようやく取材旅行だよ。今度こそちゃんとチケットを取れたよ。休憩を入れてからヨーロッパになったから良かったかもね!?


ことしは20年ぶりに南仏も廻ることにしたんだ。28年前、初めてエクス・アン・プロバンスを訪れた時は本当に心細かったんだ。でも、土日のたんびにエクスキュージョンでニーム、アルル、ポン・デュ・ガール、アビニョン・・・あちこちの街を廻ってたんだ。いつも一人だったなぁ。笑)


プロバンス大学。懐かしい!!泣いちゃうかもね。笑)カシの海岸も歩きたい。ミストラルに吹かれたい!!


20年前はパリからTGVでマルセイユに下ってそのままニースに入っちゃったんだ。今回もニースに住み着いてる友達のところに寄らないとねぇ。彼にはMちゃんとKちゃんていう2人のバイリンガルの娘が居るんだ。大きくなったろうなぁ!!


もうひとつバルセロナってカタルニアの街にも寄る予定だよ。この街はオリンピックがあってから日本人にも有名になったけど、それまではほとんど行く人いなかったからねぇ。<日本人だ>って言うと「ノスタルジー!!」って当時は言われたもんだよ。この街には大きな声では言えないけど、昔の恋人が住んでいるんだ。勿論スペイン人だよ!!まだ同じ部屋に住んでいるかどうかは分からないけど、ちょと行ってみようかなぁ。笑)


そんな楽しみを支えに「いざ出雲!いざいざ鹿児島!!」


雨のステーション 

僕は四国に出かけることは多いんだけど、JR四国に乗ることはほとんどない。徳島に行くときはもちろんAIRだし松山もそうだよ。もともと僕はAIR好きなので、大阪に行くときだって何か途中下車する用事がない時にはAIRを使うんだ。


で、こないだ高松に行ったとき初めて本格的にJR四国に乗ったんだ。高松から高知まで2時間半。四国山地を横切って小歩危、大歩危、後免なんてとこを走る特急だよ。


高松の展覧会会場はJR高松駅から私鉄で2駅のところだったんだ。気の利いたところだと百貨店の中に旅行代理店が入っているんだけど、この店にはなかった。仕方ないのでメインのアーケード街を探したんだ!でも1件もない。汗)諦めかけたとこで・・・1件あったよ○○○が。笑)


「きょうの夕方のJRの指定席が取りたいんだけど・・・」「すみませんm(..)mうちにはJRの発券機がないんです!」「エッ!○○○さんですよねぇ!?」「・・・」「じゃあ近くに何処かありませんか!?」「JRの駅まで行っていただければm(..)m」[エッ!!」


仕方ないので僕は駅まで歩いたよ。・・・なのに「満席です!!」ようやく順番が来たというのにいきなり<満席>だよ!!「その1本前は・・・!?」・・・「満席です!!・・・でも自由席でも座れますよ。笑)」「本当ですか!?」「大丈夫です。笑)」「じゃ?・・・」ということで、乗車券と特急券だけを握って僕は会場に戻ったよ。


高松の街は雨が降ったり止んだりはっきりしない天気だった。僕は駅員の言葉だけをよすがに雨の高松ステーションをあとにしたんだよ<岡山始発の特急なので高松からは乗れないんだ>。乗換駅のホームには10人ぐらい並んでいたかなぁ。少なくてホッとしたよ。でも列車は3両編成。自由席は1両半しかないんだってよ。ちょっと嫌な予感が走ったね!!


スーっと音もなく列車はホームに滑り込ん出来たね。いざ出陣!・・・エッ満席ジャン!!列車の中は通路まで客でいっぱいだよ。涙)高知まで行くんだよ!!もう疲れて僕はボロボロなんだよ!!しょがない・・・グリーン車は・・・付いてないよ!!何だよあの<みどりの窓口>のおやじ!!あの笑顔は一体何だったんだ!!


おこれちゃうよ<何故か浜松弁>結局1時間くらい立ってたよ。笑)ことしは秋にもう一度四国に行くんだけど、行きも帰りもAIRにするよ!


そうそう、ことしのスケジュールもほとんど出そろったんだ。ぼちぼち来年の上期の会期も決まってきたよ。HPに順次UPしてるんでチェックして欲しい。「風の道」も月末から連載始めるからね。笑)


HP 「荒木淳一の部屋」  http://www.cablenet.ne.jp/~jun-ark/



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。