スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨のエトランゼ 

アムステルダムの路面電車


 ようやく出雲の荷出し準備が終わった。沖縄の作品が出雲に廻るんだけど、その作品が沖縄から着く前に出雲では前売りが始まるんだ。だから10数点事前に送っておかなくっちゃならない。


16点用意する予定なんだけど、あと4点間に合わない。それは日曜までに何とかなるだろう。いつものことだ。


きのうも書いたけどヨーロッパの取材旅行、まだAIRもとってないんだ。今年はブリテッシュエアーとスイスエアーが安い。エアーによってオープンジョーできる街が違うからなかなか決めがたいんだよ。ブリテッシュがべらぼうに安い!!でもイギリスは絵にならないんだ。あまり描く人いないだろう。笑)


スイスエアーだとチューリッヒに直行か!!で、マルセイユあたりからコート・ダ・ジュール?リビエラ?フィレンツェ?ベネチア?チューリッヒにストップオーバーして帰ってくるか!?


でも、ちょと高いけどKLMも考えてるんだ。久し振りにゴッホやレンブラントや・・・。アムステルダム描きたい!!飾り窓もちょと覗きたいし<誘われても絶対に入らないけどね>・・・北ヨーロッパもたまには悪くないよ。笑)そしたらバルセロナ?コート・ダ・ジュール?リビエラ?フィレンツェ?ローマ?アムステルダムにストップオーバーか!?


ん?迷うなぁ。笑)


どっちに決めたかは秋口の展覧会に並んだ作品を見てくれればわかるよ。笑)


写真はアムステルダムの路面電車だよ。この頃僕はパリに住んでいたんだ。で、カーリーヘアー<ソバージュ>でくるくるだったから、アムスからパリに戻ったとき駅でチェックに引っ掛かっちゃったよ!!アムスは港町だからハッシッシ<大麻>なんか簡単に手に入るからね。当時は運び屋もけっこういたみたいんだ。もちろん僕はそんなもん吸ったことも運んだこともないよ!!


でも、怪しの東洋人だったんだね・・・きっと。笑)

スポンサーサイト

テルペのところに行け 

ネグレスコホテル


ことしもまた沖縄展がやってきた。ありふれた言い方だけど一年は早い。去年は6月のイタリアフェアにお伺いしたんだけど梅雨にぶつかってしまって見事に討ち死にしちゃったから、今年はちょっと時期を早めてもらったんだよ。


前のブログにも書いたように4月はほとんど出ずっぱりなんだ。でも、沖縄?出雲?コート・ダ・ジュール?リビエラって廻るから悪くもない。


沖縄は今年で4年目だよ。毎年行ってるんだけどちょっとだけ観光をしたのは最初の時だけで、今年も最終日の夜の便で帰って来ることになっている。でもね、準備の日にちょっと早く行って久し振りに首里城を見て来ようと思ってるんだ。<風の道>の第一号にふさわしいだろう。笑)


新しいデジカメも買ったよ。まだ使い勝手がわからなくて苦労しているんだけど、ビギナーズラックってこともあるから案外いい<絵>が撮れるかも知れない。


僕にとっての<テルペ>が一体何処なのか!?そんなことを探す旅になるかも知れないなんてちょびっと思っていたりもするんだ。


<風の道>は僕の道。


写真はニースのネグレスコホテルのトイレだよ。笑)


 

ラメンタブル 

荒木淳一


いよいよ春の展覧会が始まった。先月の酒田の個展では初日に吹雪に遭ってどうなることかと思ったんだけど、浜松はもう春というより初夏を感じさせる陽気だったんだ。でも、ちょっと油断したら今度は花粉吹雪に襲われて、会期の後半は腫れぼったい目を擦りながらでもマスクもできず目薬注しまくりの一週間だったんだよ。


ところで僕は知る人ぞ知る無類のラーメン好きなんだ。九州で展覧会をする時なんか1週間毎日お昼は<ラーメン>なんて事はざらで、要はパスタ好きって事なのかなぁ。昼はラーメン夜はペンネ・アラビアータなんてね。笑)


いちばん好きなのはもちろん<豚骨>なんだけど、<醤油>でも<味噌>でもいいんだよ。で、僕の好きなラーメン店をちょっとだけ紹介してみようと思うんだ。こってり系の好きな人は是非試して欲しいよ。


まずここは有名なんだけど熊本の「天和」。豚骨なんだけど魚出汁も微妙に混ざっていて<豚骨>好きの僕としてはNO1と言っておこうかな。次にやっぱ有名だけど尾道の「朱華園」の醤油ラーメン。豚の背油がたまらないね。


この間酒田で食べた「八千代」の醤油ラーメンもサッパリしていて旨かったなぁ。あご<トビウオ>の出汁だって言っていたけど、あご出汁っていうと<うどん>の出汁なんかにはよく使われるけど、ラーメンでは珍しいんじゃないかな!?


浜松には「べんがら横丁」なんていうのが去年できたそうで、ラーメン屋が沢山入っていたから毎日通っちゃったよ。玉石混合ってとこだね。でも、浜松だったら「竜」だね。麺とスープの絡みもいいし、チャーシューがピカイチ。ただ・・・。笑)


あと、山口と高岡にとっておきの店があるんだけど・・・。これは秘密だよ。


最後に小倉の「海龍」。癖のある豚骨ラーメンで苦手の人もきっと多いだろうなぁ。でも、似たり寄ったりの豚骨ラーメン屋が多い中で異色を放っていると思うよ。コクのよさがたまらない。6月に小倉に行くのがいまから楽しみなんだ。


きっとラーメン通の人にはどの店もお馴染みなんだろうけどね。笑)


機会があったら是非試してご意見を聞かせて欲しいな。でもね、コーヒーよりココア。コーラよりドクターペッパーが好きな僕の味覚だからねぇ。笑)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。