 


Follow me 

朝
きょうは久し振りの休息日。先月からずっと展覧会が続いていたので、21日に富山から帰ってきてから先週は些事に追われていたんだ。


午前中は借りている<畑>に収穫に行ってきた。里芋、ヤーコン、ほうれんそう・・・。持ち切れないほどの大収穫。野菜は大切に育てれば理不尽な事なく収穫できるから嬉しいね。午後はアーカイブスだよ。


24日に富山から作品が帰って来たんだ。全部で50数点もあった。引越し荷物で溢れているアトリエに全部入れるのは難しいので1/3くらいは隣の倉庫へ。「お疲れ様」って気持ちはどの作品にも持っているんだけど倉庫の作品「ゴメンネ」。


札幌、鳥取、松江、山口、富山と、みんな僕と一緒に廻って来たんだよ。あちこちの街に置いてきた奴もたくさんいる。でも、僕のアトリエの居心地がいいのか、クタクタの顔をして戻ってきた可愛い奴らなんだ。笑)


でも、休むことなくこの中の半分ぐらいがまたすぐに倉敷に!!ゆっくりと休ませてあげたいんだけどね。笑)


どうして<疲れている>って云うのが分かるかって!?展覧会場の強い照明を浴びて溶け返した<油絵具>や、塗装が溶け出した<額縁>や、長旅で磨り減ったり傷のついた<タトウ箱>を見れば分かるんだよ!!


なかには10年も一緒に旅をしている<絵>もあるんだ。こういうのをどっかの街に置いてくることになったら、<嬉しいんだけど>きっと泣いちゃうんだろうな。笑)


郵便配達は2度ベルを鳴らす 

フィレンツェ
ことしの展覧会も概ね終えた。あとは12月19日?30日の倉敷での個展を残すだけだ。今年も色々な会場を廻り多くのお客様と接する機会を持たせていただいた。そのことに先ず感謝!それから健康に過ごせた事にも感謝!


来年の展覧会のスケジュールも概ね決まってきた<ホームページにUPしているのでご確認いただきたい>今年以上に会期もいただいているので有難い事だとそのことにも深く感謝している。


今年は初めて版画を作ったんだ。ただ、この版画は工房に原画を持ち込んで制作していただいたものなので、来年はエッチングに手彩色なんていう版画も作ってみようと思っている。勿論工房に原画を持ち込んだ版画の新作も作る予定だよ。


それから<絵本>作りに挑戦してみようと思っているんだ。むろんまだ出版の予定はないけれど、近い将来出版することになるだろうな。ここ2?3年忙しさにかまけてカレンダーの仕事も請けていなかった。来年は<2008年用>カレンダーもまた請けようと思っている。他にも<風呂敷>を拡げ出すとキリがないなあ。ともかくいろいろやってみるよ!!


そんなところが2006年師走直前の僕の<来年の抱負>なんだ。


写真は今年作った版画「フィレンツェ」33.3X72.7cm。来年はもう少し小さな作品<10号くらい>を作ってみようかな!?なんて思っている。

傾いた夕暮れ 

ピサの斜塔
ようやく秋らしい陽気になってきた。チョット寒いけど、この寒さをじっと耐えている<自分>も悪くないな、なんてちょっとだけナルシズムに浸ってみたりする。


明日から富山で展覧会をするのにまたまた出張なんだ。日本海側の寒さは格別だから気持ちを引き締めていかなくっちゃ風邪ひいちゃうよ。富山のお客様には実は宿題を出されてるんだけど、どうも間に合いそうにないんだ。「立山の絵が見たい」って云うリクエストを貰ったんだけど、どうも上手くいかない。


僕は普段はパステルでスケッチをしてきて作品を作るんだけど、たまに写真を使う事があるんだ。それは、注文で<肖像画>を描く時と、<立山>みたいに地方のお客様からのリクエストで<その地方の風景>を描く時なんだ。以前にある地方のお客様のリクエストに答えて描いて行ったことがあるんだけど、どうも難しいんだ。お客様は毎日見ている風景だから「ここはこうじゃない」なんて苦情がどうしても出て来る。だから本当は描きたくないんだよ。でも、どうしてもって時は写真を使うんだ。細かいところもしっかり描きたいからね。で、立山のいい写真撮れなかったんだよ。


まったく描くつもりがなかったのに急に描きたくなる風景ってのもある。そんな時はアルバムから写真を引っ張り出して描くことがあるんだ。<ピサの斜塔>もそんな一つなんだ。<傾いた塔>の絵なんて<縁起>が悪いだろう。だから描くつもりはなかった。でも最近思うんだ「傾いても倒れない」ってそんなに<縁起>悪くもないんじゃないかな!なんてね。で、いま密かに思ってるんだけど。<夕暮れピサの斜塔>を描いてみようかなってね。<夕日を背にして傾きながら立ち続ける姿>なんて格好いいなあって僕は思うんだけど。。。。。


