 


路面電車のある街 

きょうは朝から曇り空。こんな日は<週末は>少し憂鬱でどこかに旅に出たくなる。


ホテルの窓から外を眺めると川沿いにまだ少し残った桜と、凛とした葉桜がとても綺麗。橋の上を路面電車はひっきりなしに走っている。ここは広島だ!


僕は路面電車のある街<風景>がとても好きなんだ。アムステルダム、ミラノ、ウィーン・・・でも一番好きなのはテージョ河に沿って心地よい風の中を走るリスボンの路面電車。長崎もちょっとリスボンに似ていて好き。


函館、豊橋、松山、鹿児島・・・僕は路面電車の走る街には<国内だけど>必ず展覧会に行くことにしている。ゴトンゴトンゴトンと心臓が脈打つような音を立てながら走っていくのがいい。それに路面電車のある街並みには<日本の面影>が感じられる。


きょうはこれから展覧会だから旅には出られないけれど、少しだけ足を延ばして終点まで行って見ようかな。

