スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新日本紀行  

7月17日晴れ・・・きょうの暑さも強烈だった(>_<)

夕べ遅く出雲から帰って来て・・・これでようやく今年上期の催事が終ったよ!!

今回の出雲は展覧会場を建てなかったので作品を見ていただけた人はせいぜい20~30人くらいだったかなぁ・・・でもね。。。来年はツインリーブスホテルに会場を建てて新作を沢山持って行くから期待していてね!!

下期は9月7日~高岡大和から始まるんだけど・・・この街は僕のお気に入りの街で。。。そのことについてはHPのエッセイのプロローグに書いてあるので読んでみてね(^^)

で・・・そのあとはまた松江(島根)に戻ってそれから山形に行って最後が鳥取。。。日本海側のオンパレードだろう!!

のせいかどうも雪国ってか・・・でも東北って云うわけではなくて。。。裏日本が好きなんだよね(^^)


僕の生まれは千葉なんだけど・・・僕のDNAってかご先祖様は1600年頃から1890年代(明治22年頃)まで少なくとも290年間は石川県の羽咋に住んでて。。。それから室蘭の開拓団だろう・・・雪ってか開拓精神ってかそんなものがしっかりインプットされちゃってるよ(^^)

出雲はいい・・・松江も米子も鳥取も高岡も富山も金沢も酒田も。。。何処に行っても何故か懐かしくて頭の中ではいつもこんな↓メロディーが流れてるんだ!!
http://84620264.at.webry.info/201107/article_3.html

雪の匂いの記憶と昭和30年代記憶のどちらも蘇らせてくれる街・・・きっと僕の原風景なんだね(^^)

あ~~あ・・・「黒猫」ってより「Chat noir」って方がピンと来るのに。。。僕もやっぱり昭和の日本人なんだなぁ!!

あっ・・・でも演歌は好きじゃないからね。。。日本人の心は「惚れた腫れた」で「生きるの死ぬの」なんて単純で安っぽくはないだろう(^^)

ってか日本人でも音楽はやっぱラップだよ・・・韻を踏んだ心地いいリズム。。。ラップは文学だよね(^^)
http://84620264.at.webry.info/201010/article_6.html





スポンサーサイト

Don't Worry Be Happy  

3月21日雨・・・けさは寒かった。。。東北の人たちの上にもこんな冷たい雨が降っているのかなぁ・・・被災者のみなさまには重ねてお見舞い申し上げます!!

この三連休は計画停電もないので僕はきょうもガンガン制作しているんだけど・・・なんか気分は乗って来ないんだよね!!

でもあれこれ考えても仕方ないや・・・頑張っていい作品を描いて行くしかない(^^)

http://84620264.at.webry.info/201103/article_8.html


あっそうだ・・・地震の直後から違和感があって仕方なかったんだけど。。。被災地の人たちに「頑張れ!!」なんて言葉が安易にあちこちから聞こえて来るんだけど・・・

被災されて呆然とされている人達に向かって「頑張れ!!」はないんじゃないかなぁ・・・そんなこと云われなくても皆さん精いっぱい頑張って生きているよ。。。

これ以上頑張れなんて僕には言えない・・・苦しみや悲しみやそんなものすべてに「負けるな~~」って。。。いつも心の中で叫んでいる!!

頑張らなくてはいけないのは僕らの方だよね!!

桜 

3月18日晴れ・・・でも空気は冷たい!!

東北地方関東沖地震が発生してから一週間が過ぎた・・・その時僕は豊橋丸栄7階の画廊にいたので震度3以上の激しい揺れを感じていたよ!!

東海沖地震かな・・・と一瞬思ったんだけどすぐに震源地が東北だっていう情報が入って来て。。。

週末の会場は閑古鳥だったけどそんなこと言ってる場合じゃないよね・・・これから先日本がどうなっちゃうんだろうって(>_<)

でもね・・・チェーンメールがいくつも流れて来たり。。。twitterやfacebookを開けば曖昧な情報やうろたえたような無駄な大騒ぎ。。。こういうときに不確かな情報や短絡的な励ましをするのは最悪だよ・・・

本当に必要な情報だけを迅速に広く流すために野次馬的発言は避けないと!!

云っていることと裏腹な人の本当の姿も見えて来る・・・オイルショックで経験済みのはずなのに電池やガソリンや食料品の買占めをする人。。。

「被災者を勇気づける」・・・なんてへ理屈で予定通り25日に強行開幕するなんていうセリーグ。。。被災者はほとんどTVなんて見れないしってかそんなもの見る気にならないだろう・・・球場の消費電力が何千世帯分の消費電力になるかなんてこと考えないのかねぇ。。。

それに引きかえ世界の対応は本当に温かいよ・・・こういう時こそ胸襟を開いていい方向に外交を持って行くチャンスだろう!!

けさダルビッシュが年棒の一割の5000万円を日本赤十字社に寄付するというニュースが流れていた!!

彼は東北高校出身ということもあるけど・・・やっぱ口先ばかりであれこれ言うんじゃなくて肝心なのは具体的にどう行動するかだよね!!

僕はそんな力は持っていないから・・・せめてチャリティー展でもしようかって思っているんだ!!
http://84620264.at.webry.info/201103/article_5.html

それでもいつもと同じは来る!!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。